…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・川中島古戦場でも、紅葉が見られます・・・・・・!

2020年11月21日 | まち歩き
  今週は、月曜日から連日気温が高く、とても11月中旬過ぎの陽気ではなかったような気がします。



  昨日20日も、かかりつけ医院へ診察と薬を貰いに行ったのですが、毎月、血圧測定があり、腕の部分のシャツをまくり上げて、腕を出して測定して貰うのですが、昨日は陽気のせいで、着ている物も少なく、腕を出すのに楽で、有り難かったです。



  相変わらず、新型コロナの感染者は増加の一途をたどって猛威を振るっていて、長野県でも、昨日までのこの4日間だけでも24人、30人、20人、22人と、約100人近くになっています。



  重症者はいないと云う報告ですが、油断をしないで、注意していきたいと思っています。




  さて、今日の画像ですが、先週の12日(木)に撮りました信州・長野、川中島古戦場の紅葉をご紹介させていただきます。



  この川中島古戦場は、その昔、越後(新潟県)の上杉謙信公と、甲斐(山梨県)の武田信玄公が、領地争いの戦いで、何年にも亘ってこの地で戦(いくさ)を起こし、そんなところから川中島古戦場となっているようです。



photo 1




  まずは、その上杉謙信公と武田信玄公の一騎打ちの両雄像からご紹介しました。



  そして、この川中島古戦場の紅葉は、あちらこちらと点在していて、見応えも十分だと思っています。



photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10




  この川中島古戦場は、位置的に上信越道・長野ICを出て、長野市街地に向けて松代大橋を越えた先の右側に見えて来て、シーズンになりますと大型バスも観光で来られていて、人気スポットにもなっています。



  もっとも、今年は新型コロナ禍ですので、観光客も減っていると思うのですが、地元民にしてみれば広々とした公園もあり、春の桜も見応えがありますので、憩いの場所にもなっていると思います。












最新の画像もっと見る