…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・松代城の満開桜を広角レンズで……‼(前編)

2019年04月22日 | まち歩き
  ここ高齢者の交通事故が、またクローズアップされメディアを賑わかしていますが、これは他人事ではなく自分も日頃クルマを運転しますので、十分に気を付けたいと思います。



  まあ、田舎に住んでいますと交通の便が良くないので、クルマは必需品で、かつては一家に一台だったクルマが、昨今は家族の皆さんお一人づつクルマを保有しているのが現状だと思います。



  思えば、携帯電話と同じ感覚かも知れません。



  現に私の友人のお宅でも、ご本人と奥様、二人のお嬢さんの計四台のクルマを保有していて、それぞれに使用なさっているようです。



  反面、ご近所の80歳を超された旦那さんは、いつもの車庫にクルマが見当たらないので、不思議に思い、お聞きしたら運転免許証を返納なさったようでした。



  お出掛けの際には、近くのバス停迄歩いて行って、そこから1時間に1本あるかどうかの周遊バスで、のんびりした動きでお出掛けなさって、急ぎの場合はタクシー利用とのことでした。




  さて、今日の写真は、信州・松代城の満開の桜をご紹介したいと思います。 



  先頃の「松代春まつり」時には、まだまだだったのですが、ここ一気に満開になり、青空と相まって見事な桜が見れました。(撮影日は4月18日)




photo 1   松代城・太鼓門前


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6   松代城・太鼓門


photo 7   松代城・本丸跡

photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12   松代城・戌亥櫓台(いぬいやぐらだい)


photo 13


photo 14


photo 15   松代城・本丸跡



  いつもはカメラ(APS-C)のレンズ18~200mmのズームレンズで撮っているのですが、今回は10~20mm広角レンズで、全てを撮ってみました。



  まあ、不便と云えばそうですが、それなりの制約を付けてみて、桜のアップ画像は実際は花の近くに寄って撮ってあります。



  特に、自分は花の寄った画像の良し悪しは、その背景のボカシや色合いがそれを左右すると思っていますので、それの選択が思ったようにいきませんでした。



  また、桜の木全体を撮った場合も、なるべく黒っぽい枝などが隠れるようなアングルを選ぼうとしているのですが、現場では上手く撮れたと思っていても、いざ戻ってPC画面を見ますと、残念な結果になっている場合が往々にして見られます。



  まだまだ未熟も手伝って、今後も努力の二文字に掛かってくると反省しきりです。



  で、恐縮ですが次回もこの松代城の満開の桜をご紹介したいと思います。



  今回は、南側に面した太鼓門前からご紹介しましたが、次回は反対側の北不明門周りの桜をご紹介したいと思います。



  もうしばらく、信州・長野近在の「桜」にお付き合いいただきたいと思います。



  宜しくお願い申し上げます。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい! (やっほ)
2019-04-22 19:00:18
素晴しい出来栄えですね!目を瞠ります(@_@。
広角レンズの良さを存分に発揮されていますね。
参りました。真似できませぬ(笑)

高齢者の交通事故続きます。悩ましいですね。
運転中突然体調に異常が起きた時は怖いですね。
前兆があれば車を停めるなり出来るのでしょうけど・・・
自分だけなら良いのですが第三者の巻き添えを考えると怖いです。
早い目に免許証を返上するしか無いですね(*´з`)
その踏ん切りのタイミングがね・・・
綺麗ですね (akira)
2019-04-22 19:30:27
綺麗な写真ですね、
写真の事は専門家でもなく、良くわかりませんが何時も綺麗に撮る様にと思っています
人れぞれですが風景でも少し人物の入ったのが好きです
今までは12mmから80mmのレンズで写してたのですが望遠が欲しく
先日発売された12mmから400mmのレンズで写したのですが
思うようには行きませんが遊ぶのには良い感じですね!
写真も撮影だけで行く機会は少なく、遊びの延長の感じです
広角は使い道が多いと聞きます、努力で良い写真を写してください
池さんの何となく明るい写真が好きです
満開ですね (さなえ)
2019-04-22 19:57:05
(✿✪‿✪。)ノコンバンハ♡
お城🌸美しく咲き誇ってます
カメラのこと 素人ですからチンプンカンプンです
きれい🌸すべてよしで御座います
花見客が少なくて いい感じです
お天気が続いて~良い季節になりましたね
やっほさまへ (池 千之助)
2019-04-22 20:01:50
やっほさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
また、早々にすみません。

やっほさん、恐れ多いお言葉で、忖度し過ぎですよー!
自分の実力はよく心得ていますので、
ちょっと目先を変えてみて、撮った次第でした。

でも、やはり、これぞ!と云った感じの画はなくて、
単純な画像並びになってしまいました。

でも、お陰様で、目標におかさせていただくやっほさん始め他のブロ友さんが
大勢いらっしゃいますので、今後も及ばずながら気合いを入れていこうと思います。

おっしゃるように、高齢者の交通事故はまた、急に出始めましたネ!
万が一の場合は、一瞬にして人生がガラッと変わりますので、
走る凶器とはよく言ったものだと思います。

私も、神戸市の市営バスの運転者さんと同じく血圧を下げる薬を昨年から服用していますので、
クルマの運転は十分に気を付けています。

正直、スーパーなどへ買い物にクルマで行って、
駐車場の白線内にバックで停める時、
最近は多少白線に平行でなく、少し斜めになる場合もあり、
運転能力が下がっていると認識し始めています。

でも、免許返上すると、
まず日頃の生活に影響をするのは目に見えていますし、
難しい問題だと思います。

若い時から運転は好きで、自信もあったのですが、
昨今は前の車との車間距離も、結構取るようにしています。

akiraさまへ (池 千之助)
2019-04-22 20:33:45
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

私の撮影は、殆んどがお天気を見て、それから出掛けて撮っています。

以前、仕事で動画でのブライダル撮影も結構してきたもので、
とにもかくにも、新婦さんを本人の実物以上にキレイな色合いでお撮りして、
お客様に喜んでいただくのが使命で、必死になってやってきました。

その為に、ビデオカメラもそれ用の色合い調整を
その道の専門家にしていただき、
肌色がダンボール色にならず、さくら色のような
見た目の良い肌色を作り上げることも出来ました。

まあ、それの延長線上と云えば聞こえはいいでしょうが、
その頃から、色については多少勉強してきたつもりでした。
でも、静止画でもある写真の画像は、基本を勉強したわけでなく、
素人レベルの考えから、色んな方々のお写真を拝見していく中、
自分もこのような素晴らしくキレイな写真が撮れたらと、
そんな思いで、勉強してきました。

上のコメントをいただいた「やっほさん」などのblogは、
私以上のキレイな色合いでお写真を紹介していらして、
私は、それを真似しているに過ぎません。

本当に写真の勉強のお手本のなっていました。

akiraさんも、色んな大きさのズームレンズをご使用のようで、
登山などの時は、軽くてコンパクトのカメラの方が無難だと思います。

まあ、若くて体力が有り余っていればいいのですが、
私の友人も、登山が趣味の彼は、やはり軽いカメラだけにしています。

尤も、その彼は3台もカメラを持っていますので、
被写体に合わせて使い分けしています。

私も写真は、商売で撮っている訳でなく、
このblogで使ったり、あとはメッセンジャーと一緒に
SNSで使う人に送ったりと、
殆んどお遊びですので、楽しくやらさせて貰っています。

これでも、自分のはほどほどの写真だと思っています。
上には上があることは、知り尽くしています……‼


さなえさまへ (池 千之助)
2019-04-22 20:48:01
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

16日(火)に上田城の千本桜を撮りに行った帰りに、
この松代城の桜を見に寄ってみましたら、
そこそこ見頃になっていましたので、
午後でしたが、少し撮り始めてみました。

でも、風が吹いていて、思ったような撮りが出来ず、
この日は諦めて、後日のお天気次第にしようと思っていました。

すると、18日(木)が朝から青空が拡がってくれましたので、
急いで10分くらいで行ける松代城の桜を撮りに行きました。

陽気も良くなり、この日は団体さんはいらっしゃいませんでしたが、
そこそこ人出がありました。

おっしゃるように、暑くなく寒くなく、本当に良い季節になりました。

さなえさんも、お洒落してお出掛けでしょうか?

こんにちは (いそっぷ)
2019-04-23 13:33:21
松代城の桜、最高ですね。
東京から比べるとひと月遅れぐらいのタイミングのようです。

また、広角をお使いのうえ、レンズの性格を知り尽くした画面構成には首肯しました。

私は、デジタルではフルサイズしか使いませんので、ちょっと明るい広角となると、その重量に参ってしまい、つい、標準ズームに頼るという怠け心が出てしまい、お恥ずかしい限りです。
写真の基本である、足で稼ぐという所を見習わなくては、と反省しきりです。

高齢者ドライバーの問題は、色々と取りざたされていますが、車が生活の必需品である方たちは、さぞ戸惑っておられることでしょう。
東京では、講習受講から免許更新まで、早くて4か月、6か月いっぱいでようやく手続きが出来た、という事が当たり前になりつつあります。
もう少し、良い方策を採ってもらいたいものですね。
素晴らしい! (tomj)
2019-04-23 17:02:43
池 千之助さん こんにちは!

どの写真も、桜の美しさ・明るい雰囲気が出ていて、春らしさ満開の写真ですね!

高齢者の事故、続きますね。連日”免許証の返上の話”多いですが、そこへ話が行く前に、「衝突軽減自動ブレーキの装着車」や「踏み間違え防止装置の装着車」の限定免許に話が行かないのが、チョット不満です。

車好きで(ブログに書いていますように”写真撮影”は口実で、車で出掛けるのが趣味なので)免許返上は考えられませんので、誤発進防止装置装着車限定免許なら、納得できるのですが・・・
今乗っている車は「衝突軽減自動ブレーキ付き(サポカー)」ですが次回買い替える時は”サポカーS”(踏み間違い防止装置付き)か、それ以上の安全装置装着車にしようかと考えています。
いそっぷさまへ (池 千之助)
2019-04-23 19:38:52
いそっぷさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちら東京から遅れて、こちらの桜もやっと見頃になりました。
私は、この松代城の近くで生まれ育った人間で、
以前は家から5分と掛かりませんので、子供の頃からちょくちょく遊びに行っていました。

現在はクルマで5分位の所に住んでいますが、
弟夫婦が、実家を守っていてくれます。

そして、この松代城は、お堀や太鼓門の修復工事が行われ、
何とか見れるここまでの城跡になって来ました。

photo 12の戌亥櫓台の所が、天守櫓があったようで、
その他にも、本丸四隅の三か所にも櫓があったと云われています。

でも櫓1棟が5億とか言われているようですので、
松代城は、殆んどが石垣が遺されるだけと思います。

いそっぷさんはやはり写真家さんですので、
フルサイズ・カメラをお使いのご様子で、
大きなサイズ仕上がりの時など、かなり効果が発揮されて、いいでしょうね!

また、頂戴したコメントの中に「首肯」と記されていましたが、
正直、辞書をひきました。
有り難いお言葉をいただきました。

免許更新も、都会は混雑していて、大変でしょうね!私も、一昨年免許証更新で、高齢者講習を受けて来ました。
ここ何十年も、無事故無違反ですので、ゴールド免許ですので、
次回まで5年更新になっていて、今度は後期高齢者になりますので、
2~3年更新になると思います。

田舎では、電車やバスは、昼間は1時間に1本くらいですので、
クルマはなくてはならない必需品になっています。

気を付けて運転したいと思っています。

tomjさまへ (池 千之助)
2019-04-23 19:51:14
tomjさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

信州・松代城にも、やっと桜の季節がやって来てくれました。
朝から青空が拡がってくれたもので、
慌ててフォト取材に行ってみました。

それでも、ポツンポツンと桜見物に来ている方達もいらっしゃいました。

tomjさんは、フォト取材も結構遠距離が多いようで、
クルマの乗られているお時間も必然的に多くなりますね!

おっしゃるように、今後は、サポカーが当たり前になって来るのでしょうね!
でも、交通事故はどこで遭遇するか分かりませんので、
四方八方注意を怠らず、運転したいと思っています。

tomjiさんも、お気を付けられますように………‼