…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・上田城と眞田神社へ参拝を・・・・・!

2020年03月30日 | まち歩き
  昨日29日(日)の雪には驚きました。今シーズン2度目の雪掻きとなりました。この時期の雪は、水分を含んでいますので、重たくて汗をかきながらの雪掻きでした。



  今日は、道路の雪も融け、曇り空で寒くなっているこちら長野です。



  こちら長野県では、新型コロナウイルス感染者も昨日2名増えて合計8名になったと報道で知りました。



  20代と40代の男性とのことですが、東京から信州へ帰省された方の友人と、もう1名は感染ルートが不明で、発表がありません。



  幸いと言ってはなんですが、私の住んでいる長野市近在では、感染者が出ておらず、普段通りの生活になっています。



  でも、長野市内2ヵ所(ホクト文化ホール&長野市芸術館)の大きなホールでは、4月中にプロ歌手などの大きなコンサートが何件も開催される予定になっていて、中止や延期になっていないようです。大丈夫かい?とちょっと心配です。




  さて、今日の画像は、先日の続編な感じで、折角上田城へ行ったので、真田神社に参拝しない訳に行きませんので、ちょっと急な階段を上って、所々を撮って来ましたので、それをご紹介させていただきます。



photo 1   南櫓(左)・東虎口櫓門(中)・北櫓(右)


photo 2   真田石




  上の大きな真田石は、東虎口櫓門の右下に位置しているのですが、続いてはこの東虎口櫓門をくぐって、裏側から撮ってものです。



photo 3   東虎口櫓門裏手(左)・南櫓裏手(右)


photo 4   北櫓裏手




  そして、ここからが眞田神社への短いですが参道になっています。



photo 5   眞田神社・鳥居


photo 6


photo 7   眞田神社・拝殿


photo 8   眞田神社・社務所&御朱印受付所




  そして、この社務所の右側には、おみくじ通りやお守りやお神札などの授与品所があります。



photo 9   真田神社授与品所


photo 10


photo 11   桜絵馬掛け




  桜の季節に合わせたような絵馬も出ていると、驚きました。



  その後、かつてはお堀があったと云われる二の丸堀跡へ廻って、駐車場へ戻ることにしました。



photo 12


photo 13




  こちら長野では、色々なイベントが中止に追い込まれる中、友人のカメラマンさんのSNSを見たお陰で、ヤマザクラも撮れたり、お正月以来に真田神社への参拝も出来、何よりも2日分のネタが拾えたことは、大変有り難かったです。



  友人のカメラマンさんに感謝です。











最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (さなえ)
2020-03-30 12:44:17
池様 こんにちは
今日も寒いです

上田城 いいですね
三密には、ならなくて安心安全です
信州・北信では新型コロナウィルス感染いない
羨ましいところで御座います

こちらは週末外出自粛要請になってしまいました
もう2ヶ月間巣ごもり暮らしです
先が見えない生活~家の中で過ごすにも難儀してます

余談ですが
志村けんの訃報に驚きです
感染してからが早い速かった
きっと日本で最高最先治療を受けていたことと思いますが
合掌
春の雪 (akira)
2020-03-30 13:32:26
信州は昨日は雪の様で、咲きかけた桜と雪を楽しめたのでは!
此方は今日も肌寒く外出する気にはなれず
ブログの更新も思うように行きません!

真田丸で賑わってる時、信州上田城に行ったのが懐かしく思い出されます
お城もコロナウイルスの影響で例年より人も少ないのでは
お城の正面もですが、櫓が何故か一番の思い出です
桜の咲く上田城見たいです!
さなえさまへ (池 千之助)
2020-03-30 18:37:49
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちらも今日は寒かったです。
午後には、太陽の日差しも少し見えていたのですが、
それも少しの間で、じきに雲に隠れてしまいました。

こちら長野市は、おっしゃるように、
コロナウイルス感染者は発表されていませんが、
地元のニュースを観ていますと、都会から軽井沢などへ、
長野県は安全区域だと云うようで、遊びにいらっしゃっている家族連れが多いようです。

ですので、どこでどういった形でウイルス感染が
我が身に降り懸かるかは、全く予想が出来ません。
気を付けるようにして、己を守るだけです。

そちらの地域も大変な状況のようで、お察しいたします。
ストレスなども溜まって来られると思いますが、
混雑していないお近くを運動がてら、ウォーキングも良いと思います。

志村けんさんの訃報は、臨時ニュースで知りました。
過去に、ヘビースモーカーだったとも伝えられていますので、
タバコは百害あって一利なしが立証された感じもします。

私も、喫煙を止めてまだ12年くらいしか経っていませんので、
より注意が必要だと感じています。

さなえさんの方も、十分にお気をつけいただきたいと思います。
akiraさまへ (池 千之助)
2020-03-30 18:52:29
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

昨日はかなりの雪になり、予報では分かっていたのですが、
3月末にこれだけ積もると驚きでした。

おっしゃるように、梅や杏がちょうど見頃になっていて、
その花の上に、少し雪が積もっている状態は、
絵にもなって、見ごたえもあるのですが、
今回は寒さも手伝って、ズクをやんでしまいました。

私もここネタ不足になっていますので、
頑張ってフォト取材に行かなければと思っているのですが、
なかなかの出不精になってしまっています。(笑)

私の方は、3日毎の更新ですから、何とかつないでいますが、
akiraさんは、毎日更新で、お写真もかなりの数をのせていらっしゃいますので、
そのご努力は、お世辞抜きに尊敬に値すると思っています。

先日行きました上田城は、尼ヶ淵芝生広場のヤマザクラでも人混みは、
多少は見られましたが、
城址や眞田神社の方へ行きましたら、
閑散に近い状況で、やはり新型コロナウイルス感染の
影響が大だと思いました。

おっしゃるように、上田城は、
東西南北の櫓が建っていますので、akiraさんがお越しになられた時にも、
その印象が強く残られたのだと推察します。

NHK大河「真田丸」の時は、この上田城へ行っても、
まず駐車場探しで、大変でした。(笑)

上田城のソメイヨシノ、機会と天気で行って見たいです。
こんばんは (いそっぷ)
2020-03-30 21:22:54
コロナウイルスは本当に困りものです。
東京はいよいよ緊急事態に突入する恐れも出てきました。
我々高齢者は戦々恐々の日々を過ごしています。

眞田神社、広くて壮大な姿が良いですね。
この規模となると「明治神宮」か「靖国神社」しか太刀打ちできないでしょう。
やはり、充分に土地のある姿は素晴らしいし、撮影のし甲斐も有ることでしょう。

天気も良く、青空を上手に取り入れた構図は、社や造作がより立派に押さえられていて見栄えがあり臨場感も強く湧いてきます。

絵馬掛けは面白いですね、気に入りました。
もう少し攻めてみても良かったのかも知れませんね。
こんばんは^^ (yoko)
2020-03-30 22:13:01
千之助さん~
こんばんは^^
昨日は千葉でも、雪が降りました。もっとも、すぐに止んで積もりませんでしたが・・
今日も寒い一日でした。
お友達の方のおかげで、撮影取材が出来て、良かったです。
桜の絵馬なんて可愛らしいものがあるんですね!
今時の感じです。
お城に桜が良く合っています。
眞田神社 (ヒトリシズカ)
2020-03-31 06:57:13
池 千之助さま

上田城はサクラが花開き、春を迎え、青空に映えています。

その奥にある眞田神社も堂々たるものです。桜の絵馬はアイデアですね。

長野県では春らしい風景が次々と増えていきます。信州の春が広がります。

新型コロナウイルス対策は長丁場です(おそらく1年以上かかります)。危険な首都圏を避けて、長野市周辺で楽しくお過ごしください。
上田 (hibochan)
2020-03-31 09:12:48
二三度信州旅しましたが通過
歴史的な真田いつも映像のみ 神社も風格を感じます
コロナのニュースばかり気が滅入ります
こんにちは (おじしゃん)
2020-03-31 16:00:44
池 さん、こんにちは ♬

上田城、真田神社はまだ訪ねていませんね。
桜の時期に訪ねたいと思っていたのですが、今年はコロナウイルス騒ぎ。
チョット今年は訪ねる元気がなくなりました (笑)
今年は、池 さんのレポートで行った気分にさせていただきます。
桜の絵馬は初めてです。
真田神社さん、嬉しい演出をして下さいますね。
二の丸堀跡の土手に植えられているのは桜でしょうか?
いそっぷさまへ (池 千之助)
2020-03-31 17:11:13
いそっぷさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、東京は、感染者が日増しに増えているようで、
今日も過去最多の感染者が出たと、発表がありましたね。
いそっぷさんも、ご心配なさっているように、
高齢者は感染すると、危険な状態にもなりかねないと言いますので、
十分にお気をつけいただきたいと思います。

上田城内での眞田神社は、画像では立派に見えるかも知れませんが、
そちらの明治神宮や靖国神社には、とても及ばない神社だと思います。
風格も全く違うと思いますよ。

桜絵馬は、私も初めて見ましたが、
単純にパッと目に付いた部分を撮っただけで、
いそっぷさんから、有り難くご教訓いただき、
感謝申し上げます。

数点の桜絵馬を、もうちょっと寄って撮っていたらと、
反省材料になりました。