…… 池 千之助   信州ありふれた写真 ……。

         信州・長野県(主に長野市近在)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。

信州・松代 東条菅間(すがま)のあんずを見に・・・・・!

2020年04月02日 | まち歩き
  4月になりましたね。



  こちら長野は、曇り空で時々太陽が顔を出してくれて、日差しが見えています。



  昨日、こちら長野市でも、新型コロナウイルス感染者が1名出たと長野市長から記者会見で報告がありました。三十代の女性との事で、英国に滞在していて、3月下旬に帰国して、長野市へ戻られてから、ウイルス感染が陽性だったようでした。これで、長野県の感染者は、合計9名になっていますが、地元でも感染者が出たということですので、今後、外出は極力注意しようと思います。



  今、首都圏から約1時間で来れる長野県の東玄関口になる軽井沢には、その首都圏から訪れる方々が増えているようで、地元では変なお土産を貰わないように、十分に気を付けるようにと伝えられているようです。



  もっとも、この軽井沢は、日本でも有数な別荘地でもありますので、都会から離れる場所としては、格好の地域になっているようです。




  さて、今日の画像は、この季節、地元・松代町東条菅間に咲いているアンズの花を見に一昨日行って来ましたので、それをご紹介したいと思います。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6




  この東条のあんずは、例年でしたら「東条のあんずまつり」と銘打って、イベントが行われているのですが、やはり中止に追い込まれて、ちょっと寂しい状況になっていました。



  それでも、県外ナンバー車が数台見掛けたり、家族連れでお花見に来られていたり、そんな微笑ましい景色も見ることが出来ました。




photo 7


photo 8


photo 9




  この東条のあんずのフォト取材は、ちょっと満開時より遅れて行くようになってしまいましたが、まさか3月末にあんずの花を撮るとは、予想もしていませんでした。



  画像10は、お天気が良ければ北アルプス連峰が、すっきりした形で臨めるのですが、この日はかなり雲隠れしていました。



photo 10




  この景色は、かつて天気の良い時にも撮っていますので、過去の画像になりますが、北アルプス連峰がスッキリ見える画像をご紹介いたします。



photo 11




  先月下旬に雪が降りましたので、まだまだちょっと積もった雪が、あんず畑に残っていました。



  こんな状況は、初めてのような気がします。
















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色に咲くあんずの花 (さなえ)
2020-04-02 12:49:49
池様 こんにちは
こちらは久しぶりに晴れましたが また曇ってきて~風が強く吹いてます

信州にあんずの花が咲くと春がやってきた感じですね
桜とよく似てます
photo9画 美しいです
ピンクと白い雪が映えます
美しい景色です
この景色 思わず撮りたくなります

余談です
昨日は国会議員(元キャスター)あんずの花をアップされて…叩かれてました。何故?
総理婦人のことを国会で質問したとかで❓
世の中ピリピリしてますね

軽井沢へのお土産
佐久市長さんのツィーターを知りました
やっぱり地元が大事 理解できます
COVID-19ウィルス感染拡大してる地域の住民は自分が保菌者であるかもしれない自覚をもち
広めないように~終息するまで移動は慎むべきです

信州へ行きたいのはやまやまですが、池様のブログで楽しませていただきたいと思います
杏の里 (akira)
2020-04-02 13:23:54
昨日までは天気が悪く花見もしてなかったのですが
今日近くの神社に行くと桜は満開、綺麗に咲いてます、少し肌寒いのですが!

大阪では新コロナウイルス、ナイトクラブショーパブからクラスター感染
大阪方面には行かれませんね、奈良方面に花見です!

東条菅間のアンズ園、残雪で綺麗です
アルプスの山もかすかに見え、アンズの花は可愛らしい花ですね!
杏は好きでお土産に買いますが、夏行くとお土産屋には並んでいません

桃の花は散ったのでしょうか!

さなえさまへ (池 千之助)
2020-04-02 18:09:31
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらは、ある程度お天気が良かったようですね。
こちらは、午後は晴れ間も大分見れましたが、そこそこ寒い日になっています。

この地元の東条のあんずは、散り始めだよ!と連絡を貰って、
天気が晴れの日を狙って、慌ててフォト取材に行きましたが、
北アルプス連峰は、雲が覆っていて、残念でした。

翌日が雨の予報でしたので、止むを得ない感じで撮って来ました。

また、長野県の感染者は、9名の感染者が出ていますが、
8名の感染者は、全て東京や北海道、大阪ライブハウスなどでの感染ルートや、
また、ヨーロッパからの帰国者などで、全て県外から戻られた方々が、
感染者となっています。

ただ70代の男性1名は、松本地域にお住いのようですが、
この方の感染ルートが不明で、ちょっと不気味な感じがしています。

こちら軽井沢や佐久市などは、東京から新幹線でしたら、
1時間くらいで来れるようですので、
息抜きで来られて、スーパーで買い物をしてお帰りになる方も、
結構いらっしゃるようです。

眼に見えるウイルスではありませんので、
さなえさんも、十分にお気をつけいただきたいと思います。
akiraさまへ (池 千之助)
2020-04-02 18:26:57
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらは桜が満開の様子で、いいですね!
青空が拡がると、桜も映えてくるでしょうね。
格好の被写体になると思います。

大阪は、以前ライブハウスなどで、結構ウイルス感染が起きていましたが、
今度はナイトクラブやショーパブから感染者が出たの
ですね。

これらの商売のオーナーさんは、売上減になり、
死活問題にもなってくるでしょうね。

長野市でも、これから桜が咲いてくると思うのですが、
毎年花見小屋を営業しているオーナーさんも、
市内で感染者が出たもので、営業断念したようです。

杏は蜜に漬けたシロップアンズは、たまらなく美味しいです。

こちらは、まず梅が咲いて、次にアンズが咲き、
そのうちにシダレ桜やソメイヨシノなどが花開きます。
そして、最後に、桃の花が咲いて来ます。
桃は、例年でしたら、早くて5月のゴールデンウィーク頃です。

今年は、桜の開花が10日前後、早まっているようです。
杏の花 (ぽっぽちゃん)
2020-04-02 20:30:29
池さん こんばんは!

残雪の庭に綺麗な杏の花が美しいですね!
信州ならではの春景色がすばらしい・・・
冠雪の北アルプスの名山と前景のあんずが良いですね!
こんばんは (yoko)
2020-04-02 20:58:16
千之助さん~
こんばんは^^

あんずのお花は、固まって咲くのですね!
濃いピンク色のお花と雪景色、信州らしい風景です。
以前見た、オリンピックスタジアム付近には、背の低い桃の花かと思っていました。
これはあんずの木だったのでしょうね。

まだ雪が残っているなんて、長野はやはり寒いですね。
 (hibochan)
2020-04-03 07:26:05
杏と言えば信州実が大好きで植え込みましたが
実付が悪く数個食べるのみ
花も綺麗ですがこちら散りました
果たして食べられるか気になります
ぽっぽちゃんさまへ (池 千之助)
2020-04-03 10:38:31
ぽっぽちゃん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

このアンズ畑の雪は、先月29日(日)に降ったもので、
撮影に行ったのが31日(火)ですので、
まだまだ残っていました。

本来は、雪が乗っているアンズの花でも寄って撮れば絵になったのかも知れませんが、
結構寒くなっていたもので、ズクが出ませんでした。

天気が晴れて、北アルプス連峰がすっきりした景色でしたら、
嬉しかったのですが、残念でした。
yokoさまへ (池 千之助)
2020-04-03 10:46:49
yokoさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

アンズ畑には、先月29日(日)に降った雪が残っていました。
撮影に行った日が、31日(火)でしたが、
友人のSNSで、東条のあんずは、散り始めている・・・、
と云った情報でしたので、
花がスカスカしないうちにと、慌てて撮りに行った次第でした。

4月1日以降は雨予報でしたので、多少雲があったのですが、
止むを得ない状況で行きましたが、
案の定北アルプス連峰も、雲に覆われていて、
すっきりした景色ではありませんでした。

それが残念でした。
hibochanさまへ (池 千之助)
2020-04-03 11:12:44
hibochanさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、アンズは、花を愛でたり、
実も食べれますので、一石二鳥の木だと思います。
実も熟れて来ましたら、そのままも美味しいのですが、
蜜に漬けたアンズシロップなどは、
何とも言えないくらい、美味しさ抜群だと思います。

hibochanさんのお宅でも、アンズの生育を楽しみになさっていらっしゃるようですが、
やがては、美味しく召し上がられるのでしょうね!