…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

お盆に「国宝・善光寺」さんへ参拝を・・・・・・!(2)

2019年08月27日 | まち歩き
  こちら長野では、日陰にいると薄っすらと秋風を感じるようになって来ました。



  8月も残り僅かになっていますが、ひょっとして9月の方が残暑が厳しくなったり・・・・・・、そんな予感もしますが、ひと頃に比べるとかなり過ごしやすくなっています。



  世間に目を向けますと、メディア関連では相変わらずK国の話題で持ち切りですが、マスコミ関係者はネタが溢れていて、商売繁盛で喜んでいるんでしょうね!



  テレビの情報番組でも、いつも同じコメンテーターさんが出演なさっていて、その方達も商売繁盛で、ホクホクでしょうね!





  さて、今日の写真は、お盆の14日(水)に行きました国宝・善光寺さんへの参拝の続編をご紹介したいと思います。



  今日は、善光寺参道へ入って直ぐの所にあります宿坊や大本願の様子をご覧いただきたいと思います。





photo 1   仁王門(奥)


photo 2   宿坊:淵之坊(ふちのぼう)


photo 3   宿坊:白連坊(びゃくれんぼう)




  まずは、奥に見えます仁王門と宿坊ですが、上の「宿坊:淵之坊」は、ここを通る度に歓迎パネルが多く置かれていて、人気があるのだと推察しています。



  また「宿坊:白連坊」は、日頃から色々なイベントがあるようで、こちらも人人人で、埋まっているような気がしています。



  善光寺さんの宿坊に興味がございましたら、WEBで「善光寺・宿坊」で検索していただけますと、境内にある数十件の宿坊が閲覧できると思います。





  そして、これらの宿坊の向かい側には、善光寺・大本願があり、こちらもちょっと覗いて来ました。




photo 4   大本願前


photo 5   大本願入り口


photo 6   本誓殿(本堂)


photo 7   宝物殿と水子地蔵尊   


photo 8


photo 9   寿光殿(大本願事務所&応接室)


photo 10   明照殿(108畳の大広間 参拝者休憩場)




  この善光寺大本願は、尼僧寺院で代々のご住職は公家から迎えられると言われていて、善光寺お上人(おしょうにん)と言う称号になっています。



  現在のお上人様は、鷹司誓玉(たかつかさ・せいぎょく)大僧正さまで、かなりのお歳になられていると思います。



  善光寺では、毎朝お朝事(おあさじ)と言う行事が行われていて、ここ大本願から数百メートル離れた善光寺本堂へ詣でに行くのですが、何年か前からだと思いますが、若手の尼僧が代理で詣でていると思います。



  で、そこまでの参道に着座してお待ちしていると、「お数珠頂戴」と言う御上人さまがお持ちの数珠で頭を触れていただけて、極楽浄土への道がより開かれるのではないかと言われています。



  この「お数珠頂戴」は、朝だけでなく日中にも行なわれる時間帯があり、私も運が良かったのか、その「お数珠頂戴」に遭うことがありました。



  まあ、これは警備の問題もありますので、おおっぴらでの撮影は禁止されていて、警備スタッフさんから注意を受ける場合もありますので、ご注意いただきたいと思います。



  と言いながらも、正直私も過去に数回、遠目から後姿を捉えたことがあります。(お詫び)




  でも、決して真似はなさいませんように・・・・・・・・・












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い提灯 (さなえ)
2019-08-27 12:07:46
こんにちは
涼しい朝を迎えている横浜で御座います
大気の状態が不安定で激しい雨が降りました☔
このまま涼しくなってくれる?とはいかない予報です

お盆の善光寺さん 仏様 参拝者 観光客を迎える雰囲気ですね
宿坊 興味深々です 
目についたのが提灯に書かれている【名】です
参拝したらひとつ一つ拝見しそうです(笑)
宿坊 (akira)
2019-08-27 19:09:18
涼しくなりましたね、当分雨の日が多い様ですが
ユックリ出来て嬉しいような気分もしますが天気が一番良いですね!

隣りの国、付き合うのは難しいですね
阿倍さんも良く頑張ってると思います、此のままで今度は
徴用工問題、韓国が資産を没収などすれば一段の制裁をお願いしたいです

善光寺は何度も行ってるのですが
写真を拝見させて貰うと初めて見る様な感じの所が多いです
宿坊など沢山ある様ですね、一度泊まって見たいです
関西の高野山、此処も宿坊が沢山あり一般の人も泊まります
朝の勤行、精進料理のおもてなしだそうです!
さなえさまへ (池 千之助)
2019-08-27 19:32:23
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちら横浜も大分涼しいようですね!
昼間、ニュースを観ていたら、東京の雨の様子を映していました。
ひょっとして、さなえさんの地域でも・・・と思いましたら、
案の定、激しい雨だったのですね!

こちらは夕方6時半頃から、シトシトと降り始めています。
明日は朝から雨の予報です。

善光寺参道などの宿坊は、かなりの軒数があるようですが、
それぞれの宿坊によって、宿泊客に向けて色々な行事が用意されているようです。

私はこの宿坊に宿泊したことは一度もありませんが、
たま~~に、地元のテレビで善光寺さんと一緒にこの宿坊の様子を取材して、
放映していますので、それで多少知り得ています。

この宿坊にお泊りになるお客様は、
一番は善光寺さんでの早朝に行なわれるお朝事への参加だと言われています。

毎朝、善光寺一山のご住職さんたちが一同に会して、
本堂にて読経をなさっているようで、
その様子を内陣で見物出来ると言われています。

また、白蓮坊の提灯は、なんの気なしに撮って来ましたが、
良く見ますと、さなえさんのおっしゃるように、
個人のお名前が載っていますネ!

それの理由は何故か分かりませんが、
想像しますと、白蓮坊への寄付者とか、お得意様とか、
何か白蓮坊に貢献なさった方々ではないかと思います。

さなえさんも、来年の提灯にお名前が載るように、
何か貢献なさってみますか?(笑)
akiraさまへ (池 千之助)
2019-08-27 20:00:29
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら長野も、やはり涼しくなってきました。
今日の昼間はちょっと蒸し暑い感じもしましたが、
夕方からは小雨が降り始めていて、
明日は朝から雨模様の予報になっています。

この季節の変わり目は、身体も十分に対応出来ない場合もあるようですので、
akiraさんもご注意なさってご自愛いただきたいと思います。
まずは、ご無理は禁物だと思います。

善光寺さんへは、お盆の14日に行ったもので、
提灯が飾られていましたので、普段の様子より雰囲気が大分違っていました。

おまけに、今日はいつもはあまり寄らない
大本願の建物をご紹介したもので、
akiraさんもそんな感じをなさったのかも・・・と思います。

高野山の宿坊、興味湧いてきました。
やはり、その場所での独特なおもてなしが行われているのでしょうね!

お隣の国は、おっしゃるようにお付き合いは難しくなっているようですね!

よく、政治と文化などとは切り離して考えるものだと
TV番組でコメンテ-ターさんも言っておられますが、
自分はその意見には賛成出来なく、
その態度を表しているのは、隣国の方だと思っています。

隣国が、反日から反安倍に代わって来たとメディアでも言っていますが、
そもそも、隣国は、自分たちに都合のいい歴史を創り上げていて、
挙句のはてに、日本から金をせびり取ろうとしていますので、
根本的には、油と水のまんまだと思います。

ひょっとすると、隣国大統領は、お役目が終わったら、
とんでもない終末が待っているような気がします。

懐かしく拝見 (おじしゃん)
2019-08-28 06:03:51
池 さん、おはようございます ♬

善光寺の宿坊はそんなに訪ねていませんし、観察もしていませんね。
今度は機会がありましたら覗いてみたいと思います。

大本願、ここは訪ねました。
御朱印を書いていただく間、 明照殿 の中で待っていました。
もちろん、中をキョロキョロしましたよ (笑)
何が飾り、展示されていたか忘れましたが (笑)

お盆だから提灯が飾られているのですね。
懐かしく拝見させていただきました。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-08-28 11:14:50
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

その節には、わざわざ長野にもお越しいただきまして、
有難うございました。

善光寺界隈の宿坊は、正確に数えたことはありませんが、
恐らく数十軒になっていると思います。

おじしゃんさんは、大本願の御朱印を授かったようで、
人一倍のご利益が得られると思います。

今回飾られている提灯は、おっしゃるようにお盆の時期だからと思いますが、
他の何かの時にも提灯が飾られた時もあったような気もしていますので、
想い出しているのですが、なかなかその記憶が出て来なくて、
自分自身でも情けないことになっています。(笑)

おはようございます (イソップ)
2019-08-29 09:54:32
今朝は久しぶりに東京もで、気持ちの良い朝を迎えました。

やっぱり立派なお寺という感が強く、東京でも宿坊を持って居るお寺は少ないです。
宿坊と言うと古めかしい薄暗い所というのが、印象として浮かびますが、
このように近代的な所もあるんだ、と驚きました。
さぞかし宿泊するのも楽しいことでしょうね。

それにしてもどのカットを見てもすっきりと現地の状況がうかがえ、良いです。

蓮の花は開花している物も見たかったです。
イソップさまへ (池 千之助)
2019-08-29 10:20:16
イソップさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

昨日ニュースで東京の大雨の様子を映していました。
今日は、その分お天気が回復なさったようで、
良い一日になりそうですね!

こちら長野は、ここ小雨になったり曇り空の天気が続いています。
涼しくなって来たのは有り難いのですが、
蒸し蒸し感がありますので、スッキリしていません。

この善光寺界隈の宿坊は、
実際に建物内に入って、宿泊した訳ではありませんが、
たま~~に地元局のテレビでも善光寺の取材時に
この宿坊なども一緒に紹介していますので、
それで多少は知り得ていると云った範囲です。

ここの撮りは、10mm~20mmの広角レンズだけで
撮ってみました。

蓮の花は、この大本願では、ここ1ヵ所しか見当たらず、
残念ながら、つぼんでいました。

蓮の花は、後日もう一度ご紹介出来ると思いますが、
善光寺・大勧進の入り口の両脇に池があり、
片方の池は蓮がかなり咲いていて、そこで撮って来ましたので、
開花している蓮をさがして、ご紹介したいと思います。

イソップさんに、そうおっしゃられると
上手く撮れている蓮を載せたいと思います。

ちょっとプレッシャーを感じますヨ!(笑)