ノスタルジック電脳遊戯録

秋葉原を拠点としているレトロゲーム系ブログ。ゲームプレイ日記とアイロンビーズと他諸々。

【秘宝伝説】 SaGa2秘宝伝説 その6 ガーディアンの世界(第5世界)

前回のあらすじ。

4つ目の世界で新しき神「アポロン」と出会い、彼の世界の秘宝を全部集めた。

途中、リンと言う少女と出会い、やまのかみを倒した所で・・・。

 

f:id:nos-den:20191026133633j:plain

 

リンは「ちちおやが帰ってくる」と言ってたが、その父親がまさかの。

ショウの父親だった。

父親、不倫疑惑!!

 

ショウ「うそだろ、だから家に帰らないって言ったんだな・・・

    口では上手い事言っておいて、汚いぜ、母さんを裏切って・・・

    もう、親とは思わないぞ!」

 

ショックを受けたショウに仲間達は「秘宝、集めるか」と尋ねるが、ショウは「秘宝を全部集めてあいつ見返すわ!」って再び秘宝を集める決意する。

 

f:id:nos-den:20191026133714j:plain

 

次の世界へ。

今度は世界自体が町になっている。

まんま「ガーディアンのまち」らしいが、ガーディアンと言えば、第二世界で出会った「ふくめん」や第一世界で出会ったスタンド攻撃を食らったような亡くなり方したあの謎の集団じゃん!!

リンの町同様「何町」かは公表されてないんだろうな、この世界の中ではな!!
リンの町だって、ただの「リンが居る町」で別の名前とかありそうじゃん?

 

情報収集

・酒場には胡散臭い連中がたむろしている

・この町には「ガーディアン」の秘密基地があるらしい

・この町では人が急に居なくなったり、現れたりするらしい

 その時は、必ず「ゆうしゃのテーマ」が流れると

・秘宝を手に入れれば神になれるとか嘘だろ!そう簡単になれるかよ

・最近、地震多くね?

 

酒場では「ジュークボックスを使え」と大ヒント。

上記の情報と合わせて、ジュークボックスで「ゆうしゃのテーマ」を流すと。

 

f:id:nos-den:20191026133902j:plain

 

隠し扉を見付けたが、いきなりガーディアンのメンバーに捕まる。

 

f:id:nos-den:20191026133923j:plain

 

牢獄なう。

これが魔界塔士なら、檻を壊せるが今回は?

 

って思ったら、父親がやってきて・・・。

看守、父親を「大佐」と呼んでるって事はここの重鎮か?

そんな父親の口利きで出れたショウ一行。

看守に「大佐の子供さん達だったとは」と歓迎している様子。

ガーディアンのメンバーと話していると、「大佐によく似ているわね・・・早く大人にしてみたいわ」って言ってくるお姉さんが居るけど。

 

「お願いします!!」って言いたいな。

 

まぁ、コレが人間男(エスパーボーイ)なら良いけど、女、モンスター、メカだったらどうなんだろう?

女なら甘美な世界が・・・特にモンスターならじゅうか・・・げふんげふん!!

 

情報収集

・新しい神のスパイが秘密基地の場所を探ってるので心配

・秘宝の力を使い過ぎると世界のバランスを崩すので危険

・古き神々と言うのは、古代の超文明を作った種族だ

 しかし、彼らは自らの力をコントロールできずに滅んだらしい

・新しい神、アシュラ、アポロン、ビーナス、オーディン

 こいつらの動きに注意しないといけない

・各世界の天の柱が不安定になってる、世界がバラバラになってしまうかも

・ガーディアンは世界を守る為に戦っている

 その為に、秘宝や世界の研究をしている

・大佐(ちちおや)はガーディアンの幹部で秘宝集めのプロ

 今までも聖杯や聖櫃や4つのクリスタルを守ってきた

 

父親が4つのクリスタルを守ってきたって話を見ると、魔界塔士だった疑惑があるけど、前作との繋がりは不明らしいな。

不明の方が、色々と妄想は出来そうだから良いけど。

クリスタルと言えば、他にもFFとかあるしな。

しかし、不倫疑惑だったり、魔界塔士疑惑だったり大変だな。

 

f:id:nos-den:20191026134108j:plain

 

父親に休むよう言われ、一泊!!

すると・・・。

 

f:id:nos-den:20191026134136j:plain

 

何の騒ぎかと飛びだしたら。

 

f:id:nos-den:20191026134239j:plain

 

まさかのモンスター襲撃!

モンスター「オーガ」をあっさりと撃破し、秘宝「ちからのマギ」を入手。

なんでこんな雑魚に秘宝を持たせるかなんて疑問は持たない事だ。

知りたがり屋は早死にするからな。

階段があるので、登ると。

 

f:id:nos-den:20191026134307j:plain

 

父親が居た。

新しい神の手先が秘密基地を見付けて襲ってきたので一緒に脱出しようって事で。
残った者は脱出済みの様子。

複雑な心境のショウ。

ここでリンの家で見たことについて「何か言う事あるだろ」と言うが「今は何もない」と返す父親。

何年も父親が帰ってくるのを待ってたし、母親は苦労してショウを育てたのに、父親は何をしていたと詰る。

父親は「母さんやお前を裏切るような事はしていない」と語る。

こんな状況で親子喧嘩するのもどうかと、サンが「はよ脱出せな!!」と急かす。

複雑な心境の中、父親が仲間になった。

 

f:id:nos-den:20191026134334j:plain

 

流石にガーディアン大佐なだけあるな、能力も装備も良い!

そんな頼れるパパンと一緒に秘密基地を脱出。

各階に敵が居るし、ついでに秘宝もある。

具体的に「マンティコア(すばやさのマギ)」「まじゅつし(ぼうぎょのマギ)」「コマンド―(ほのおのマギ)」を手に入れた。

だから、なんでこんな雑魚に(以下略)

 

f:id:nos-den:20191026134502j:plain

 

コマンド―を倒した所で、「大佐の娘は預かったので、返して欲しかったら次の世界へ来い」と言われる。

ショウはリンは妹なのか?と気にしている。

 

f:id:nos-den:20191026134526j:plain

 

次の扉を開け、エレベータ途中で店をだすガーディアンの町の商人たち、逞しい。

 

f:id:nos-den:20191026134718j:plain

 

次の世界、小さいな。

いわゆる「小世界」ってところだな。

 

f:id:nos-den:20191026134542j:plain

 

リンを誘拐した敵が。

「お前の娘はここに居るぞ!」と勝ち誇る。

しかし、リンの次の一言で色々と展開が急変する。

 

リン「たすけてーおじさまー!」

 

は?おじさま?

つまり、リンの父親は行方不明で、母親の病気が治るまで父親代わりになったと。

ショウの父親の不倫疑惑は晴れ、敵は「騙された!」と叫ぶ。

自暴自棄になる敵、リンを守ろうと敵を引きつけようとする父親。

ついでに「こおりのマギ」を息子に託す。

 

ちちおや「ショウ かあさんをたのんだぞ!」

 

そして敵と一緒に爆発する父親。

悲しむリンと父親に酷い事言った事を後悔するショウ。

 

ゾール「しっかりしろ!!リンをつれていかなきゃ な!」

サン 「いっしょに君の村にかえろう」

 

二人を励ます良い仲間達じゃねぇか。

って事でリンが仲間になったところで。

 

f:id:nos-den:20191026134845j:plain

 

敵、まだ生きていた。

 

ボス 「ガーディアン一の使い手も犬死だったな」

ショウ「色んな事がいっぺんに起き過ぎて何が何だか・・・

    でも、とにかく無性に腹が立ってきたぞ、くそー!

    この野郎ー」

 

本当に色んな事が起きたよな?

そりゃー半ば八つ当たり気味にボスである「にんじゃ」をあっさりと倒して「どくのマギ」を手に入れるわな。

一応、父親の仇は取ったって事でリンのまちへ。

 

f:id:nos-den:20191026134941j:plain

 

ようやく落ち着いたショウにサンは故郷へ帰るのか聞くとまだ帰れないと。

父親の為に女神の像(秘宝)を集めると改めて決意する。

リンの母にも話を聞くと、大佐(父親)はリンの父の親友でガーディアンの仕事で行方不明になった後に父親代わりになってくれたと言う。

父親がリンの母へ預けたもの「いなづまのマギ」をショウへ渡す。

 

目的の一つである「父親を探す」は達成したが、まさかの不倫疑惑だわ、疑惑が晴れた瞬間に死ぬわでもう・・・。

さて、改めて秘宝集めの旅は続くって事で。

続く。