扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

帯状疱疹ワクチンの接種

2019-09-18 16:46:05 | 健康
かねてから気になっていた帯状疱疹ワクチン(水痘ワクチン)の接種をしてきました。

きっかけはこちらの記事です。

「痛くなってからでは遅い帯状疱疹 - 帯状疱疹は、60歳以降が好発年齢といわれており、強い痛みと残存する神経痛が患者のQOLに大きな影響を及ぼす。水痘として感染したウイルスによるが、一度感染してしまったウイルスを排除する術は今のところなく、ワクチンで予防することが高齢での発症・重症化を防ぐ唯一の手段となる。]

自分自身は30年くらい前のサラリーマン時代に額にブツブツが出来て、皮膚科を受診したら「もっと早く来ないとだめじゃないか!目に入ったら失明するぞ!」と医者に脅かされたのを鮮明に覚えています(^^;

この疾患で特につらいのが帯状疱疹後神経痛と呼ばれる症状で、抗ウイルス薬の服用が遅れたりすると湿疹跡が強く痛んだり、ビリビリ痺れたりして生活の質に大きく影響を与えます。

私のところにも帯状疱疹そのものは治っても湿疹跡が激しく痛んだり、しびれたりしてブロック注射でも治らない患者さんが来ましたが、結局鍼灸治療でも痛みを取り切れなかった苦い思い出があります

帯状疱疹は60歳以上が好発年齢ということもあり今回ワクチン接種を決意しました。ネットで色々料金を調べてみると東京のあるクリニックでは8千円でしたが、地元では5,500円だったので善は急げ!と本日行ってきました(^_-)-☆

なお、帯状疱疹に関する予防、治療ができる病院リストは「帯状疱疹.jp」のサイトで検索できるようです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫台風の襲来 第二波 | トップ | エピペン(アドレナリン注射... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯状疱疹ワクチン (Aちゃん)
2019-09-18 17:37:51

 今回の入院時に帯状疱疹のワクチンに医者に
 聞いたらまあ必要ないでしょうと言われまし
 た。
 カミさんが帯状疱疹になって 免疫力が落ちて
 いる私としては医者がワクチンやってください
 というのを期待してましたが 大丈夫と言われ
 ました。抗がん剤を打ってたら帯状疱疹は大
 丈夫なのかな!!

 今のところ元気です。
Unknown (へんじゃく)
2019-09-18 21:33:43
Aちゃんさん、こんばんは♪

抗がん剤とワクチンとの関連はいまいち私もわかりませんが、とりあえずはプロに任せるのがいいんじゃないでしょうか。
一般的に帯状疱疹は水泡の中には水痘ウイルスがいますのでそれに他人が触れれば発症する可能性があるようですね。それ以外は自分の体調が悪くて免疫力が下がったときにもともと体に残っている水痘ウイルスにより帯状疱疹が発症するようです。
Unknown (越後屋)
2019-09-19 10:51:57
越後屋も30代後半にかかりました。(先生もそのころかと?)
これも同じく「もっと早くこないとダメだと言われました。(飛び込みで入った新宿の皮膚科の綺麗な女医さんでした)」左側、脇の下、肋骨に沿って、足の付け根、ふくらはぎだったかな?
ところで、好発年齢って一般的なんですか? 調べちゃいました
Unknown (みよこ)
2019-09-19 12:41:15
調べたら小平市内は、どの病院も8,000円台でした!
疲労や免疫低下しないように気をつけていても年齢的に接種した方が良いのですかね…

帯状発疹が首に出来てから4年後に三叉神経に激痛が始まったという方がいらっしゃいました。
こんなに期間が経っても神経痛が出るんですね…。
激痛が出るとブロック注射。その注射がまた激痛だそうです。
鍼灸には2回いらして、痛みは改善しないけれど睡眠が取れるようになって今までの疲れが取れたとの事でしたが…
激痛があって治療室に来れなくなりました。
痛みは慣れることがないですし、生活の質が著しく落ちるので本当に辛いですよね。
Unknown (へんじゃく)
2019-09-19 20:47:16
越後屋さん、こんばんは♪

随分広範囲に症状が出たんですね。
僕の患者さんも肛門から陰部にかけて水泡が出来た人がいて、場所が場所だけに受診するのにも勇気がいったようです。

60歳以上が好発年齢というのは当たっていると思いますね。加齢とともに免疫力が低下するのは生理学的に正しいですから。もちろん個人差はありますけど。
Unknown (へんじゃく)
2019-09-19 20:51:35
みよこさん、こんばんは♪

いくら生活習慣で気をつけていても加齢とともに免疫力が低下するのは自然の摂理なので、発症しやすくなるのは間違いないと思いますね。

僕がこの病気の恐いと思うところは予後が悪い場合は長期間にわたり著しく生活の質を低下させるところです。それが数千円の出費で防ぐことができるなら安いもんだと思いました(^^♪
Unknown (のほほん隠居)
2019-09-21 15:15:41
こんにちは。
私もそろそろ免疫力低下の年頃ですので、ワクチンを
接種しようと思い、
近所の皮膚科に問い合わせたら...8千円でした。
転ばぬ先の杖ということで、来月は帯状疱疹ワクチン接種、誕生月恒例の
人間ドック受診、そして肺炎球菌の予防接種も検討したいと思ってま~す。
怖いですね (まるこ)
2019-09-21 21:02:29
帯状疱疹は、主人も若いころなったことあるし
実家の母も、叔母もなりました。

お友達のお母さんは大腸がんのあと、帯状疱疹になりすぐ医者にいかなかったら、もう治らないといわれたそうです。

近所のお茶の先生は何年か前に1万円でワクチン打ったと。
私ももうあと数年で60代。
接種しようか迷います。
Unknown (へんじゃく)
2019-09-21 21:27:09
ご隠居さん、こんばんは♪

各種ワクチンについては極めてまれにですが副作用のデメリットがありますが、私は圧倒的にメリットの方が多いと思っていますので打つのをお勧めします(^_-)-☆
Unknown (へんじゃく)
2019-09-21 21:30:03
まるこさん、こんばんは♪

帯状疱疹はたいしたことないと考えている人が多いですが、こじらせた場合は本当に毎日の生活に影響を与えますので、数千円の出費は大きいですが是非接種することをお勧めしますね(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事