舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

朝はつらいが

2019年11月11日 | ブログ
朝5時30分に起床した。
正確には3時くらいに目が覚め、テレビでニュースなどを見てまだ寝転がっている。
今日は雨でいつもよりは少し暗い。


なんでそんなに早く出るかって?
もしかして大学生の時のように早朝トレーニング?
そんなわけはありません。

可愛い子が待っているからです!

※これは少し昔の明るいときに撮影したもの。

散歩から帰ってきたらようやく少し明るくなった。


散歩が終わってから月曜日と木曜日は生ゴミの日。
土日が終わってから月曜日のゴミの量はかなり多い、なんせ家族4人プラス4匹(犬2匹、猫2匹)8動物分のゴミが出ている!


庭には木もたくさんあるので、葉っぱの量も非常に多い。

ゴミ出しの始まりは、家内にお願いされてからだと思うが、犬散歩のあとにすればいいわけだからそれ程苦痛には感じていません。
家内も幼稚園の園長なのだから共働きで家事を分け合うのは当然のこと!10数年前に柔道の保護者から、塾長なのだからゴミ出しはしてはだめでしょう!と言ってくれたお母さんもいらしたが、どういう意味なのかわかりませんでした。

この犬散歩からゴミ出し、春から夏の終わり頃は4時30分くらいから犬散歩が始まります。
だが10月から3月くらいまでは6時近くにならないと外が明るくならないから自然と遅くなります。
日曜日に試合や出稽古になるとそれに間に合うように犬散歩に行かなくてはならないので、真っ暗の中を散歩し、それからバスを運転して試合会場へ。
そんな事が苦もなくできていたことが、最近非常につらくなって来ています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。