nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

日光参拝2020-2

2020-02-25 11:10:38 | おでかけ
前回の続きです。

日光二荒山神社を後にして、輪王寺での11時の護摩祈願を受けました。
三佛堂は昨年、平成の大修復を終えて囲いが全部なくなりました。

ここには、戌亥年生まれの人の守り本尊の巨大な阿弥陀如来像があり、私は日光に来たら必ずここを訪れます。
かなり以前には、護摩祈願をすると永年有効の無料カードがもらえました。
今でもそれを見せるだけで、三佛堂と宝物殿はいつでも無料で拝観ができます。

拝観も終えて、東武日光駅に向かうために神橋の交差点まで下りて来ましたが、反対方向の東照宮の駐車場に向かう車は駐車場が満車のため大渋滞していました。

有名な神橋の交差点で赤信号になったので写真が撮れました。
写真左方向から来る車の殆どが私が今出て来た駐車場に向かいたい人が多くて、このT字路を起点に遥か彼方まで大渋滞を起こしています。
この後、更に下って行きましたが、恐らく日光杉並木から先までずっと停滞していたみたいです。

宇都宮や東京方面からこの道を登って来られた方はお気の毒です。
特に東照宮に寄るつもりが無く、いろは坂方面に行きたい方には大迷惑ですね。

私は逆方向で当然停滞無しでした。
しかし駅近くの駐車場に停めたかったのですがどこも満杯でした。
仕方なく、大谷川の河川敷の駐車場に置きましたが、ここは無料だしさほど遠くは無いのでかえってラッキーでした。
駐車場から歩いて東武日光線の下をくぐって、


JRの線路の上の人が歩くだけの細い陸橋を渡ればすぐにJR日光駅です。


入り口の天井には、現代風の龍の絵もありました。
改札から出てくる観光客の方は誰も気づいていませんでした。

それから東武日光駅に向かいました。
JR日光駅から歩いて直ぐです。


こちらの東武日光駅前の方が賑わっているんです。


流石に1時近くなってお腹が空いて来ました。
手っ取り早くこのあたりのお店で昼食です。
「あずま」さんというお店の2Fで食べることにしました。


マツさんがLINEでしきりに「ゆばそば」が食べたいと書いて来るので、代わりに食べてあげました。
勿論、写真をLINEで送ってあげました。
きっと、スマホの画面を舐め回りていたことでしょう。


で、何時もの完食です。
ごちそうさまでした。

ところで、妻が言う市内の散策って何?

どうやら、ごく最近TVで「日光のひな巡り」というのが紹介されたそうで、それが見たいらしいです。
でも、どこにもそれらしいところが無く・・・
近くのクレープ屋さんで品の良いお店のおばさんが居たので聞いてみると、目印の提灯が掲げらえれているお店に、お店独自のお雛様が飾られているとの事。
更に「日光郷土センター」には沢山のお雛様が飾られていると言います。
実はその提灯のお店がクレープ屋さんのすぐお隣のお店で、早速入ってみました。
ここには、ガラスケースに入ったお雛様が店内に飾られていました。

他にも、こんな手作り感のあるお雛様を飾っているお店も有りました。


途中、消防署がありました。
一瞬、不思議に思いません??


どうやって、消防車出るんだろう?
もしかしてここは消防車の展示場か? 販売してるのかも・・・

近くにはこんなポスターも発見。
強面のニャンコ様がにらみを利かせています。 キャハっ!


ひな巡りはどこへやら・・・・

そうは云いながらいつしか「日光郷土センター」に到着。


看板も出てました。


1Fにも「つるしびな」などが沢山有りましたが、2Fにも何かありそう。


凄い沢山のお雛様とつるし雛が。


こんなものもあります。
ひな壇のパーツの一つだったのかな?


そして、かなり年代物のお雛様も。
こんなほのぼのとしたのも良いですね。


これも古そうです。
現代の綺麗過ぎる顔立ちと違って味があります。
それと、妻が言うには足の組み方が全部違ってると。


顔の表情も豊かですね。

困ったちゃんも居ます。
「おれ、この仕事好きじゃねーんだよなぁ」ってか?


こんなすごい段飾りも。

こんな、ちっちゃいのも。


どこかで会ったことがありそうなおばさんの顔。
私の姉に似ているような・・・

これは、姪の顔に似ています。

結構、楽しませて頂きました。

帰り道で、また駅前のお店に寄って、「ゆば饅頭」を買って食べました。


ん~。
どこがゆばなんだろう?
私には単なる白いお饅頭にしか感じませんでした。(個人的感想ですから・・・)
でも、ふかしたてで、おいしかったですよ。

今回の日光参拝は、濃い一日でした。
日光の「ひな巡り」は3月3日までの開催のようです。

連載、完。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光参拝2020-1 | トップ | 3連休の締めー1 百個ラーメ... »
最新の画像もっと見る