nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

地元で初めての人間ドック

2020-01-20 17:08:05 | 生活
もうかれこれ20年間毎年人間ドックを受けています。
でもこれまでは勤めが都内だったので、都内の人間ドック専門病院で受診していましたが、今回は初めて地元の病院の人間ドックに掛かりました。
「那須中央病院」に人間ドック専門棟があってなんとなくここに決めました。
この病院自体初めて来ました。

自宅から空いていれば30分以内で行けますがさすがに若干の渋滞があり朝7時に出て40分くらいに着きました。
受付は7番目でした。
8時に簡単な説明があり、8:30から受診開始です。
スッゴくスムースに流れて行き、しかも1Fロビーの両側に各検査室がズラリとあって内視鏡以外はここだけで全ての検査が出来るようです。
次の検査までの待機時は大きな個別ソファーでゆっくり出来るしとっても楽でした。

そもそも、あまり待機時間が無いので、本も読む時間あまりないです。
私は胃カメラ検査があったので途中、一旦外に出て病院棟に移動ですが専用のガウンもあって全然寒さは感じませんでした。

実は私は胃カメラが大の苦手。
今回も事前に希望を出して鼻からの胃カメラです。
いくら鼻からでも何時も涙ボロボロ出て、後でヒリヒリして喉から血が滲み出てきます。
しかし、過去初めて涙も出ずに終了。
終わって思わず「今までで一番楽でした」とお礼の言葉が口から出ました。
11:30には全ての検査が終了。

先生から検査結果を当日聞けるのと言うので希望を出しておきましたが、13:30からです。
ほとんどの方は聞かずに帰ってしまい、残ったのは数人だけ。
何か契約が違うんでしょうか?
その残った方にはラウンジで食事が出るみたいです。
早速、2F奥のラウンジへ。
行くと直ぐに暖かい食事が出てきました。

スッゴい豪華です。
そしておいしかったです。
ちょっと、お酒も~! って言いたいですね。

全ての器の中身はきれいさっぱり食べました。
都内の人間ドックとは大分違います。
外の畑の風景を眺めながら時間も有ることだしゆっくりのんびり食事を頂きました。
胃カメラやったので、私は食べ始まるのが一番最後でした。
食べ終わる頃には皆さん誰も居なくなってしまいました。

ジュースやコーヒーも自由に飲めます。


とっても良い人間ドックでした。

さて、1時に近づいてきたら、また沢山の人が外から来て集まって来ました。
人間ドックじゃなくて健康診断なのかな?
システムが良くわからないので何とも・・・
いよいよ人間ドックの結果を発表です。
ドクターからいろいろ説明がありました。

とりあえず胴回りが若干規定値オーバーですが、それはいつもの事。
それ以外の不具合が無いので、今回もメタボ扱いにはなりませんでした。
でも、前回ブログの昼飯の梯子した直後ですから・・・・
そんな話はマツさんとしていましたが、「悪玉コレステロールの値が基準ぎりぎりなので注意してください」だって。

ほらね、想定どおりの結果が出ましたヨ。

でも、昨年7月に腱鞘炎になってから一度もロードバイクで走っていないのに体重も維持して他の数値も変わらないんだから、そこそこ良い生活してんじゃないでしょうか。
そうそう。最近少し塩分を増やしているんですが、やっぱり朝ごはん食べないと60-98でした。子供のころから朝食抜きは全くダメなんです。
でも、50歳過ぎてから徐々に下がって来てこの状態です。
40代までは食べなくても105くらいはありましたけどね。
朝食を食べると、その後一日「70-115」もうこれは最初に測った高校生の時以来私の不動の数値です。
歳をとると数値が上がるというのは嘘ですね。

また人間ドックの機会があったら、またここにしようと思います。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいもの尽くし~市場食... | トップ | サマーピクニック見た!感動... »
最新の画像もっと見る