【北海道&東日本パス3日目】森で海を見た。天国でいかめしを。 | おばちんです。

2019年9月10日火曜日

【北海道&東日本パス3日目】森で海を見た。天国でいかめしを。





北海道&東日本パスの旅3日目。

五稜郭駅から登別駅へ向かい、そこからバスに乗って登別 地獄谷へ行く予定。

地獄谷へは翌日行くことにして、登別で1泊しようと思う。今回の旅は行き当たりばったりの旅で(いつもそうじゃん!)、取り合えず地獄谷に行ければいいかなぁ~と出発した。

おばちんは地獄が好きなんですかね?


参考記事:別府で地獄めぐり!!コバルトブルーの海地獄は地獄って言うより天国だった。





駒ヶ岳。
函館本線(森行)の車窓から。

駒ヶ岳と小沼の風景は更に美しく、遠くからだったけど感動したなぁ。進行方向左側に座れば良かった。

と言うか、空いてませんでしたね。おばちんは時間があるとギリギリまで街をブラブラと歩き回るので、良い席はいつも埋っている。まぁ、良い席かどうかは電車が動き出して初めてわかるおばちんですが。皆さん流石ですねぇ~。

しかし、その後一瞬だけおばちんの席からも同じような景色が広がった。急いでスマホのカメラを起動するも間もなく木々に覆われてしまう。






赤井川駅で数分停車。

ホームに降りて背伸びしたり、撮影したり。

平和な風景。






終点、森駅に到着。
森駅で函館本線(長万部行)へ乗り換え。待ち時間は82分。

さて、どうするか。





取り合えず駅舎を出て、






いかめしを買う。

森町名物のいかめしは森駅構内のキヨスク、または駅前の柴田商店で購入できる。

次の電車に乗る直前に買おうかと思ったが、海辺までの道を聞きたくて降りてすぐ購入した。

車窓からの海が凄くキレイだったから、どうしても海辺へ行きたかった。Googleマップで行けそうだったけど、念のため聞いてみた。バッテリーがすぐ切れちゃうからなるべくスマホを使いたくないしね。

駅員さんは忙しそうだったので、柴田商店でいかめしを購入して道を尋ねる。

「河口でよければ歩いて10分程で行けますよ」

丁寧に道順を教えて下さった。





河口到着。





左にはかわいいカモメさん。





右には美しい駒ヶ岳。






ここはヘブンか?ヘブンにきちまったのか??おばちんはっ!!!
駅からわずか10分のところにこんな素敵な場所があるなんて。






天国でいかめしを。はぁ~、旨い!たまらんですな~。


森で見た海は美しく、とても素敵な海だった。また絶対来よう。いかめしを持って。

サツドラ森店に寄ってミネラルウォーターと明治チョコレートを買い、森駅へ向かった。

この後暫く「サツドラドラ♪」が頭から離れなかった。


森駅から函館本線(長万部行)に乗った。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク