息子からのリクエストで、またまた木村文乃ちゃんの画像で自立課題を作りました。









普段の100均商品で閃いた課題と両極端。

画像を使って何が出来るか…
珍しく考えまくって作りました。

元々ドラマとか観て私も好きな女優さんでしたが、木村文乃ちゃんの美しさ&かわいさに私もハマっていますニコ


使っている台紙は、ダイソーのスクラップアルバムです。
よく売り切れていますが、品番が分かれば取り寄せて貰えます。


毎回、100円で申し訳ないと感じる商品です。


View this post on Instagram

構文課題にしました。 📷2枚目 息子がうまく質問出来るようになるには、まず【いつ】【どこ】【だれ】…という枠を知ること、意味と使い方を理解すること…というアドバイスをいただいて作った自立課題から1年半。 #自立課題5w1h 日常的に「どこ?」「誰と行く?」とか質問してくれるようになりました。 ※この課題のイラストは昔から大好きな[わたなべふみ]さんのフリー素材です。[イラストレーターわたなべふみ]と検索したら出て来ます🌈 最近では「時間が長い」「時間が短い」等と言って、(早く帰りたい)とか(もっといたい)とかも言って来てくれて本当に驚いています。 以前作った課題の頃は、助詞も分けて1枚のカードにすると難しくなりそうだったので、「お風呂で」等セットにしていました。 電車の駅名や人の名前など漢字を直ぐ覚える息子ですが、音読み訓読みに混乱するかなと思い、これまで動詞は基本ひらがなで伝えて来ました。 音読みとか訓読みとか説明したら混乱すると思うけれど、1つ1つパターンで覚えているみたいなので、今回知っているのも知らないのも一応全部ふりがなは入れて漢字で統一しました。 . 📷3枚目の電車の課題みたいに、好きな画像の状況説明文パターンで作りました。 . 📷4~8枚目は 「パンを食べている」 「前髪が短い」 …の他5枚。 Google画像検索で色々考えながら探し抜いた木村文乃ちゃんの画像と文章です。 「顔と服が汚れている」 凄いの見つけてしまいました😁 #自立課題 #自立課題matsuina123 #視覚支援 #視覚優位 #自閉症 #支援学校 #特別支援教育 #療育 #家庭療育 #教材作り #構造化 #teacchtasks

A post shared by BIG FLAG (@matsuina123) on