** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

学校検診で何もなかったから大丈夫? 筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2019-08-21 | 筑紫野市 小児歯科
よく聞く言葉があります。


「この子は学校検診で紙をもらってきたんですが、
この子はもらって来なかったんで大丈夫です」

それを聞き、私達は「え?」と思います
学校にはライトもだ液を飛ばしてよく見るエアーもありません。

昭和の時代の検診方法で「大丈夫」と考えてしまうのはあまりいいことではないからです。
学校や保育園、幼稚園で丁寧に検診が受けれていることは、少ないと言えます。


もし検診で紙(要審査)をもらって来なくても、
虫歯ではなく、生え変わりやかみ合わせに問題がある場合があります。

実際、当院で御きょうだいの上のお子さんがただ付いてきていて、笑った歯がちょっとおかしかったので、親御さんに言い診察したら、
生え変わりがうまく行ってないことがありました。


生え変わりにくい状況



かみ合わせが出来ていない状況



小学生は半年に1度では間がちょっと長すぎます。
1シーズンに1回は診察に来られて下さい。
歯がどんどん変わっています。

それで虫歯にもなりやすいのです。
ハミガキの仕方もその度に変えなければいけません。



どんなに些細なことでも相談して下さいね。
早期発見、早期治療が本当に歯を助けます。

あとちょっと早ければ...なんとか助けられたのに...
と思うことが、とても多いのです。




*筑紫野市、太宰府市、基山町、鳥栖市、小郡市、大刀洗町、朝倉市、筑前町

から通院して頂いてます
幼稚園、保育園、小中学生が広範囲から来られています



........


*中学・高校生の皆さん、大学生サークルの皆さんに、スポーツマウスガード作製しています

ラグビー、サッカー、ラクロス、ボクシング
の皆さんが作りに来られています

(筑紫高校、筑紫台高校、筑紫丘高校、明善高校、東福岡高校のラグビー部の皆さんに個人的にご利用頂いています)










最新の画像もっと見る