風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

2019秋の南紀・徳島・滋賀巡り 4-1

2020-03-02 | travel

3日目からの続きです。

● 最終日はZOO

この日も母につられて6時に起き、朝食を取って8時半にチェックアウト。
荷物を駅のロッカーに預けます。
二人ともお土産でパンパンにふくらんだバッグを、なんとかロッカーに詰め込みました。
ICカード払いをすると、AIがカード情報を読み込んで、該当のロッカーを施錠してくれるんですね。すごいテクノロジーです。

本日、最終日の予定は、神戸の王子動物園。
えっ、なぜわざわざ動物園に? と思うかもしれませんね。
理由を言いましょう。そこにはパンダがいるからです!

目下、日本でパンダが観られる動物園は、上野動物園、アドベンチャーワールド、そして王子動物園。
この際、日本にいるすべてのパンダに会いに行くことにしました。
だって、パンダ好きですから!

今回は新大阪から大阪に行き、梅田から阪急線に乗り換えます。
JR大阪駅から阪急・梅田駅への乗り換えルートは毎回迷うラビリンス。
でも、母をさまよわせてはいけないという謎の力で、なんとかたどり着きました。
お気に入りの阪急マルーンに乗れて、ニコニコです。

● 動物園のマンホール

最寄りの王子公園駅で降りました。ここから歩いてすぐです。

道すがら、動物園バージョンのマンホールを見つけました。
上野公園には桜デザインのものならありますが、動物デザインはありません。
神戸スゴイわ!

● レトロな入口

懐かしさの漂う入り口に、子どもの頃に行った仙台の八木山動物園を思い出します。
(パンダが丸い円の中にいる~)と思ったら、「KOBE OJI ZOO」のOなんですね。
入園の列に並んで入りました。

入ったら、わき目もふらずにパンダ舎にまっしぐら。
フラミンゴたちの前を、目もくれずに通り過ぎます。あとでね~。

● お食事タイム


温かみのあるパンダ館

この動物園にいるのは、12歳のメスのタンタン。
以前は2頭いましたが、今は1頭のみ。
10時からのお食事タイムに合わせて行くと、すでに大勢の人がパンダ舎の前にいました。
わあ、タンタンだ~!かわいい!
ちょっと小柄なのは、女の子だから? 年齢的には、おばあちゃまですが。


にーんじん、にんじん🥕

お食事タイムがちょうど始まったところで、まず人参一本ずつ手で握って食べます。
その次にはペレット(固型飼料)。


ペレット、ペレット♡

背中を丸めて食べている感じが、微笑ましいです。


おいしい~!って喜んでいるような表情

ペレットもなくなると、石にもたれて笹を食べ始めました。

どのしぐさも、とても愛らしく、年長パンダらしからぬキュートさいっぱい。
タンタンという名前がまずかわいいですもんね。

近くに笹がなくなると、辺りを探し始めます。
見つけた~。今度はタイヤに腰かけて笹を食べ始めました。

もう1秒1秒が、かわい~い (๑→‿ฺ←๑) 

タイヤごと抱え上げて、持ち帰りたいところですが、パンダは100キロもあり、小柄な力士を持ち上げるようなもの。
かわいさに目がくらんではいけませんね!
● 食後のパトロール

食後は、すぐにお昼寝タイムになるのかと思いきや、辺りをあちこち歩き回りはじめました。

お散歩というより、パトロール。なわばりチェックでしょうか。
たくさんシャッターチャンスをくれて、サービス満点です。

いろいろなショットが取れるので、カメラマンは大喜び。
タンタンが動くと、人もカメラも動きます。

アドベンチャーワールド同様、ここ王子動物園も、上野動物園とは違って、いつまでも、好きなだけパンダに見とれていることができます。


きょうはこの辺で寝ようかな…。


Zzz...

ようやくここでお昼寝タイム。
いや~、タンタンのかわいらしさに、みんなクラクラです。
では、園内をめぐることにしましょう。

● ライオン

 

やはり動物園に来たからには、お目にかかりたいのが百獣の王、ライオン!
よっ、キング! かっこいいですね~。

でも、なぜかいつも、メスライオンの方が迫力があるんですよね。
肉球が気になりますが、すごい爪をしているから、触るには命がけ。

● アムールヒョウ

アムールヒョウがいました。ライオンはアフリカで、こちらはシベリア由来。
ライオンよりも小ぶりで、優美さも感じられます。

● 3つ子の赤ちゃん

最近、3つ子の赤ちゃんが生まれした。
一般公募していた名前が、決まったようです。
一番人気だった「スク・ラム・トライ」!

ラグビーワールドカップイヤーですからね!私もこれに一票です。
ほかの候補の「テン・テコ・マイ」もかわいいですね。
でも「シチ・フク・ジン」って、なんでやねーん!

● サーバルキャット

精悍なネコ科の、サーバルキャット。
「サーバル」って(サーベルっぽいな)と思っていましたが、「鹿のような」という意味なんだそうです。
どの辺が鹿っぽいのかしらん? 

● 動くレッサーパンダ

もふもふのしっぽをしたレッサーパンダ。
右に左に、上に下に、歩き続けます。

とにかく歩きまわります。いったいいつ立ち止まるの?

レッサーは、どの動物園で見ても、寝ていない限りはいつでも歩き回っている感じですね。

● 動かないカビパラ

カビパラさんたち。レッサーパンダとは対照的に、こちらは寒いからか、全く動きません。安定のマイペースです。

● コンゴウインコ

鳥好きとしては、オウムのコーナーも外せません。
赤いベニコンゴウインコと、青いルリコンゴウインコと、緑のミドリコンゴウインコがいます。

コンゴウインコって、カラフルね~!
名前の由来は「金剛力士」から?
迫力満点の東大寺の仁王像を思い浮かべましたが、実際には、「金剛石(ダイヤモンド)」からとったネーミングだそうです。
力士じゃなかったのね。なんかごめーん。

このミドリコンゴウインコの名前は「一徹」。
イッテツ?
餌皿をいつもひっくり返すからだそうです。
・・・ちゃぶ台返しの星一徹ね―(笑)! 飼育員さん、楽しんでる!

超アピールしてきた、キバタン。
見つめ合っている時は静かでしたが、離れようとした時に、バタバタと羽を広げて音をたて、こちらに走り寄りながら、すがる視線を向けてきます。
人が好きなオウムなのかしら。
気がとがめましたが「もうすぐ遠足の子供たちが来るからね~」と言い聞かせて、なだめながら離れました。

その2に続きます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-03-15 01:06:34
連日コロナのニュースで気が滅入ります。
嫌になりますね。
仕事に支障はありませんか?


お久しぶりです。
たくさんのパンダの写真で癒されました。
ありがとうございます😊
アネッティさんへ (リカ)
2020-03-16 15:51:37
こんにちは~!連日のコロナニュース、元気がなくなってしまいますね。
仕事にも影響が出ています~。でも健康第一!ここは踏ん張りどころですね💦

旅行ブログもちょっとご無沙汰になってしまっています。でも貯めこんでいる分もあるので、まとめるいいチャンスだと思うことにします!

アネッティさんも、大好きなテニスがちょっとやりにくくなったりしているのではありませんか?
お互い、しずみこまずになんとかこの時期をのりきりましょうね~☺✌
Unknown (アネッティワールド)
2020-03-30 11:27:21
ニュース速報が携帯に入りビックリしています
志村けんさんがコロナで死去。
驚きとショックで言葉が出てこないです。
すっかり快方に向かってると思っていました。

コロナの恐怖が全国に広がったでしょうね。

自粛に拍車がかかります。
アネッティさんへ (リカ)
2020-03-30 14:43:44
ほんとうに、びっくりしました。
ショックですね。日本中が悲しみに暮れることでしょう。
これで誰もが危機感を新たにしたのではないでしょうか。
元気に恢復されると思っていたので、本当に信じられません。。。

post a comment