こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

人生においてやってはいけないこと

2024-03-25 | つぶやき
年齢を重ねるにしたがって、人生においてほんとうに大事なことが分かってきます。

今回は、ほんとうに気を付ける必要がある、超大事なことをお話します。

最近、

「人生でいちばんやってはいけないこと」

だと実感したことがあります。

それは、他の人・・とくに目の前にいない人に対する

批判、愚痴、不満、よくない噂、悪口・・・

といったことです。これは本当に良くないです。

他の人を批判するのはカンタンだし、その場はちょっとした優越感?のような気持ちを感じるかもしれません。

でも、自身を振り返ったときに、自分はそんなに完璧ですか?自分は批判してる相手以上に行動してますか?ということなんです。

他の人のことをどうこう言う前に、もっと自分の人生を生きようよ、って思うんです。

自分が発したものは、エネルギーとして自分に戻ってくる法則がある。

ネガティブなものを発すれば、やがて自分自身にネガティブなエネルギーとして戻ってきて、ネガティブな現象を引き起こす。

ポジティブなものを発すれば、ポジティブな現象としていつか自分に返ってくる。

そんな話は以前からたくさん聞いて知ってはいましたが、ほんとうにそうなんだ、と実感するようなことをたくさん経験しています。

始まりと終わり、そして新たな始まりへ。

2024-02-02 | つぶやき
父が亡くなってからもう5年。
空き家になった実家はほとんどそのままになっていました。
庭は草や木が生え放題。
家の中も、少し前まで人が住んでいたかと思うくらいそのまま。
家の中も外もモノが多すぎて、とても僕ひとりではどうにもできず放置状態でした。


ところが・・・
最近、この実家の土地を買いたい、という人が出てきました。
しかもその人は、母が元気だったときに母から書道を習っていた生徒さんだというのです。
母は56歳で亡くなる3か月ほど前まで、書道教室をやっていました。
あれからもう25年くらいになります。
当時教室に通っていた生徒さんたちも、もう30代になったでしょうか。
結婚して、そろそろ自分の家を持ちたくなる年齢です。

今日は、不動産担当者、室内のモノの撤去業者、解体業者の方々とお会いしてきましたが、いよいよ、本当に実家の土地が売却されるようです。
とうとう実家も、四十数年の歴史の幕を閉じることになります。

そして先日、1月30日。
僕が所沢に移転して15年近く、もうひとつの仕事場としてほとんど毎日のようにお世話になっていた喫茶店が閉店しました。
東日本大震災もコロナ禍も無事乗り越えたcafeが、こんなに突然終了するとは思いもしませんでした。
このカフェでの仕事はすっかり僕の生活の一部、いや、人生の一部になっていたので、突然の閉店に言葉をなくしました。
マスターの健康状態が閉店の理由だそうです。
最後の2週間ほど、このカフェは連日開店から閉店まで絶え間なくお客様であふれていました。
最後の日、長年お世話になったスタッフの皆さんにご挨拶をして、カフェをあとにしました。

もう、このカフェでいつものウインナコーヒーを飲むことも、パソコンを開くこともなくなります。

どんなことも、始まりがあれば終わりもある。

同時に、終わりは、新たな始まりでもあります。

言いようのないさみしさを感じながらも、これからのまた新しい自分の始まりを少しずつ実感しています。

ひろこフェッショナル~難病・困難にも負けずに前に進み続ける、メルカリストの夢と素顔~

2022-08-20 | つぶやき
メルカリストひろこさんとのプロジェクト「ひろこ塾」。

メルカリ物販を、単なる不用品販売でなく、きちんとしたお仕事としてやっていけるようになる。
ひろこ塾では、そのためのサポートをおこなっています。

僕自身、一人でも多くの方に、会社勤め以外の選択肢も持てるようになってほしい、という想いがあります。

今までお勤めしかしたことがない人にとって、自分の力で収入を得られるようになる、ということは、すごいことです。
とはいえ、いきなり起業というのもかなり難易度が高い。
その点メルカリ物販は、未経験者や初心者でも非常に取り組みやすいビジネスです。

シングルマザーとしてひとりで2人の高校生を育てている、メルカリストひろこさん。

そんな彼女は、今から2年前の3月に、SLE、全身性エリテマトーデスという国指定の難病と付き合っています。
この病気は、全身あらゆるところに炎症がおきる可能性があり、さらにステロイド治療の副作用でひどいむくみや関節の激痛などがおこります。

実際今は、両方の股関節の大腿骨頭壊死で、少し前までは車椅子移動、今は杖をつかないと歩けない状態です。

また、慢性疲労が特徴でつねに身体がだるいそうなので、おそらく普通の人だったら、仕事どころか日常生活もままならない状態でしょう。

そんなメルカリストひろこさんですが、自身でメルカリ物販を続けながら、40名ほどの塾生さんの指導をおこない、
さらに月一回のYouTubeライブや、2か月に一回ペースで勉強会もおこなっています。

なぜ彼女は、病気にもまけずにこんなペースで仕事ができるのか?つねに前に向かって進み続けられるのか?

今回、僕が「プロフェッショナル風」の動画制作を通してメルカリストひろこさんの日常を追いました。

すでにこの動画を見ていただいた方からは、すごい反響をいただいています。

制作には20日間、撮影も含めるとトータル2か月間くらいかけてできた動画が、以下になります。

ひろこフェッショナル~難病・困難にも負けずに前に進み続ける、メルカリストの夢と素顔~



最初は「動画制作のプロに外注しようか」と思っていたのですが、結局は企画・構成・撮影・インタビュー・ナレーション・選曲・編集など僕がすべておこないました。

公開後3日目で視聴回数は1600を超え、びっくりしています。

3つのプロジェクト

2022-01-22 | つぶやき
プロジェクト(PROJECT)の語源はラテン語で『未来に向かって投げかけること』だそうです。

これは知りませんでした。

でも、そう考えるとかなりしっくりきます。

僕は今、3つのプロジェクトを同時に進めています。

どれも、まだまだ限られた人にしか認知されていないので、

ここから先、近い未来に向かって投げかけているものです。

1つは、昨年3月から継続している、ネットビジネス界の代表的存在のひとりであるNさんとの合同プロジェクト。

もう1つは、僕とメルカリストひろこさんが主体となってすすめているオンライン事業プロジェクト。

さらに僕が独自で進めているのが、ほんとうに根本的なところから健康状態を取り戻し、その後も健康を保っていくためのプロジェクトです。

こころとからだの健康は、他のどんなことよりも最優先されます。

僕がいう健康とは、病気がないということではありません。

今、どうしても、なんらかの病気とうまく付き合っていく必要があるという方も多いと思います。

でも、病気がある中でも、より高いレベルの健康状態を保っていくことはできます。

むしろ、完璧に身体のどこにもなんの問題もない、なんていう人はなかなかいないと思うのです。

健康サポートをしている僕でさえ、両手の中指の腱鞘炎は悪化してなかなか治らなくて困っています。

でも、身体を日々酷使していたら、そりゃどこかに無理が出てきます。

だから、そういう不調、症状があってもいいと思います。

その中で、より高いレベルの健康状態を保てるように、日々を過ごしていけばいいのです。

自分は元気すぎるくらい元気、と思ってる人が、突然大きな病気が見つかったりしますが、

それは、自分の身体の状態をモニターしているシグナルが止まっているからです。

健康な人の方が、無理すればあちこちに不調が出てきます。

でも、多くの人はこういうことを知りません。

それは当然で、そういう教育システムがないからです。

だからこそ、大人になっても大事なことは学んでいく必要があるのです。

僕は、もともと教員を目指していましたが、他の人に何かを教えよう、なんて思いません。

僕が20年以上かけて学んできたこと、セラピストとして体験してきたことをシェアすること、

そして皆さんが自分自身でより良くなっていく応援サポートをさせていただくだけです。

それが、僕が取り組んでいるプロジェクトです。

同時に、おかね、経済も大事です。

お金がなければ、医療も治療も施術も受けられません。

身体にいい食べものも買えません。

人生における自由度が減り、制約が増えてしまいます。

だからこそ、あとの2つのプロジェクトにかかわらせていただいているのです。

サロン13周年を迎えて。

2021-10-10 | つぶやき
気が付けば、サロンが13周年を迎えていました。

13年前・・まったく何の縁もない今の地にいきなりサロンを移転して、ほぼゼロベースでスタート。
そんなサロンが13年も元気に続いているのは、彼の存在なくしてはありえません。

K君です。

彼はまだスタートしたばかりのこのサロンに「無料でコンサルさせてほしい」といきなりメールしてきました。
今なら100%断っていましたが(^^;) 当時はまだ不安ばかり。ぜひ一度・・・とK君をサロンにお招きしました。

K君は、まだ駆け出しの若き起業家で、治療院のコンサルティングをしているとのこと。

若いけど本気度がすごい、と感じた僕は、K君にサロンのネット関連のサポートをお願いしました。
それも、格安の料金で(今はかなり高額です)。

すると・・・
サロンに新規の方が次々と来られるようになり・・・予約がいっぱいいっぱいになってしまいました。

さらに・・・K君とチームでダイエットのオンライン教材をつくることに。

この企画がほんとうにハードで、このときにサロンのストレッチや食生活のマニュアルなどが一気に完成したくらいです。

K君は「所沢ってかわいい女子いますか?」なんていう、仕事のできるふつうの兄ちゃんという雰囲気でしたが、
何度も何度もミーティングしたりしながら、教材を完成させました。

残念ながら、この教材はあまり売れませんでしたが、K君との企画で学んだことはたくさんありました。

そして、その後。

K君の事業はどんどん発展していき、年商は億レベルになり、中野のデカいビルにオフィスをかまえるように。

今では、新宿のビルにオフィスがあり、数社を経営、年商は40億円だそうです。

スタッフも相当な人数がいます。

じつは今のサロンでメインの施術として取り入れているDRT整体も、このK君の会社主催の研修で学んだのでした。

あのころ、一緒に仕事していたK君が、まさかこんなすごい人になるとは・・・

当時彼の仕事は、スピード感は半端ないけどけっこう粗削り、という印象でした。

それにしても・・・です。

すごい経営者になってしまったK君を、ただそっと眺めているわけにはいきません。


このサロンを始めて13年。

そろそろ僕も、大きな変化をおこしたいと思います。

もちろん、新宿とかにオフィスをかまえる、なんてことはありません。

僕にしかできないことをやります。

人生でいちばん大事なもの

2021-07-14 | つぶやき
熱海の土石流、ほんとうにびっくりしました。

なぜなら、熱海や伊豆山といえば、僕が時々訪れる場所だからです。

今回の現場は、今まで何度か参拝に訪れている伊豆山神社近くだと思います。

たしかに伊豆山の道路はものすごい急坂で、崖のような場所にたくさんの家やアパート、マンションが建っているので、

大丈夫なのかな・・とは思っていました。

でもまさか、慣れ親しんだ場所であんな災害がおこるとは・・・住人の方も、誰も予想してなかったことでしょう。


今回のコロナ禍もそうですが、災害やなにか問題がおこったとき、

ふだん見えにくい「人生でいちばん大事なもの」が見えてきます。

あなたにとって、人生でいちばん大事なものって何でしょう?

健康?お金?仕事?・・・

これらももちろん大事です。

では、今回のような災害のときはどうでしょう。

もう、お金をもって逃げる余裕すらない。すぐに全力で逃げなければいけない。そんなときです。

僕は迷わず「人」と答えます。

ほんとうに困ったとき、いちばん頼りになるのが「人」なのです。

僕の知人が「身体がつらかったとき、たくさんいる友達のだれにも助けを求めることができなかった」と言っていました。

広く浅くのお付き合いだったので、いざというときに支援をお願いできる人がいなかったそうなのです。

困ったときに、利害関係なしで助け合える友達、仲間は、そんなに多くなくていいと思います。

でも、ひとり、ふたりくらいはほしいものです。

僕はありがたいことに、20代のとき体調くずして入院した際に、親友がすぐにかけつけてくれました。

そんな友人たちとは、今もずっとお付き合いがあります。数十年。。。もう家族レベルですね。

この状況でできること。

2021-07-12 | つぶやき
久しぶりの更新・・というより、しばらく忙しすぎてこのブログのことをすっかり忘れてました

にもかかわらず、日々多くの方がこのブログにアクセスいただいているみたいで、ありがとうございます

考えてみれば、このブログは始めて13年くらい?

日記のようなブログになっていました。

あらためて、その時その時の重要なことも記録しておく方がいいと思いました。

今年はなんといっても、昨年に続きコロ●、さらにはワクチ●の問題があります。

このワクチ●に関しては、お話したいことは山のようにあるのですが・・・

こういったブログでは書けないので、いつか別の機会に。

このようなコロナ禍の中、今年1月には数年ぶりでN社長との再会があり、奇跡的にもチームとして1つのプロジェクトをご一緒させていただくことに。

ここで一気に、オンラインの世界が広がってきました。

どんな状況でも、できることはあります。

「できないこと」「制限されていること」にフォーカスすると、なにもできなくなる。

でも、

「では、この状況でできることは?」

と問いかけをすると、できることはたくさんあります。

どっちにしようか?

やるか、やらないか?

迷ったときは、

自分にとって「ラク」ではなく、

あえてより「負荷がかかる」「リスクが高い」方を選ぶことにしています。

なぜなら・・・

その方が、自分自身が進化する気がするから。

自分の人生を生きよう。

2021-03-08 | つぶやき
たまに、過去のこと・・・

何年も、何十年も前のことにずっとこだわっている人もいる。

「あのとき、こんなことを言われた」

「あのとき、こんな態度をとられた」

「前にあの人がこんなことをした」

・・・

もう、そんな前のこと、忘れましょう。

過去は過去。

すでに終わったこと。

人生、そんな前のことにとらわれていられるほど、長くない。

大事なのは、これから。

これからどうか?がすべて。

人は、変われるのだから。


人は、他の人のことはよくわかるけど、

自分のことってわからない。

だからつい、他の人のことを、あーだこーだ言いたくなる。

身近にいませんか?

いつも、他のだれかのことを言ってる人。


でも。

他の人のことをあれこれ考えて時間を使うほど、人生長くない。

もっと自分の人生を生きましょう。


魅力的な人は、自分の人生を生き切っている。

つねに、自分自身がよりよくなることを考えて生きている。

それは自己中とはまた違って、

そういう人からは、まわりの人も元気をもらえる。


他の人がどうか?は、その人自身が決めること。

その人の人生なのだから。

自分ができることで、助けてあげることはできる。


でも、他の人を批判したりしてると、

結局は、投げたものが自分自身にかえってくることが多い。


自分の人生を生きるとは、

自分が発するものについて、しっかり考えること。


みんな、自分なりに一所懸命生きている。

だから、それに対して他人がとやかく言ってもしょうがない。


それより、自分の人生を、自分自身をもっとよくすることにエネルギーと時間を使う方が
ずっといい。

ストレスをためやすい人、ためにくい人

2020-12-21 | つぶやき
カウンセリングをしていると、ストレスをためやすい人とそうでない人の違いがはっきりわかります。

いちばんストレスをためやすいのが、

「他の人のこと」

がやたらと気になる人。

他の人とは、家族、親戚、パートナー、子供、親も含みます。

子供といえども、人格をもったひとりの存在。

親の思い通りになるはずがありません。

自分の意識が他の人に向けば向くほど、ストレスも増えやすくなる。


他の人のことがやたらと気になって、人のこと(多くはネガティブなこと)ばかり言う人もいますが、

その時は自分はすっきりするのかもしれませんが、

そのネガティブなエネルギーはたいてい、自分自身に返ってきます。

「エネルギー」に関する知識がないと、知らないうちに自分が発したエネルギーに自分が影響を受けるようになります。


思い通りにならない他の人のことを気にするより、自分自身の成長、進化にエネルギーを使いませんか?!


それが、僕がサロンで皆さんにおすすめしてること。

まずは、自分の人生をせいいっぱい生きる。

ダメダメでいいと思います。

神じゃないんだから、完璧な人なんていません。

前の自分より、ほんの少しでも成長、進化していればいいのです。

そもそも、自分がやりたいこと、目の前のことにいっしょけんめい生きていれば、

他の人のことを考えたり言ったりしてる余裕はないし、

他の人のことでストレスをためることも、あまりないと思うのです。


自分の人生をイキイキと生きている人は、それだけで魅力的です。

そして、そういう人の周りにはそういう人が集まってくるのです。

これは逆も同じ。

他の人のことばかり言う人には、

そういう人が集まってくるのです。

自分の変化とこれからのサロン。

2020-11-11 | つぶやき
今年もあと2カ月切りました。

10月中旬くらいから、すべての行動をさらにスピードアップしているせいか、街を歩いていると、歩いているはずのまわりの人がほぼ止まっているように思えたり、車を走らせていても止まっているように感じる車が増えてきました。

とはいえ、以前の自分と違うのは、睡眠時間を増やしたり、完全休の日をたまに入れたり・・と、オンオフをはっきりさせるようにもなったこと。

そうすることで、仕事に取り組むエネルギーや集中力、スピードなどが格段に上がることがわかりました。

以前の自分は、睡眠時間は何もできないので寝てる時間がもったいないからなるべく減らし、お休みをとるのももったいないからほとんど休みなく仕事してました。

でもそれってじつは、すごく効率が悪い。なんとなくいつも疲れてるから、結局時間効率が非常に悪い状態だったのです。

かなりエネルギーの高い自分を久しぶりに感じるようになって、このタイミングで今のサロンをまた大きく変えよう、という想いが出てきました。

今のサロンは、多くの方に「他にはない唯一無二の場」と言っていただいていて、先日も数回サロンに通われた方から「こんなに良くなるなら、もっと早く来ていればよかった・・」と言っていただきました。

そういう声をいただくとってもうれしいのですが、自分的には、自分が思い描く理想の場とはまだまだかなり遠い感覚があります。

特にコロナ禍を経て、これから世の中的には、どんな場があったらいいのか?このサロンはどうあるべきか?

不調を癒してくれる治療院、施術院などはもう数かぎりなくあります。

僕がほんとうにやるべきことは、そこではない・・ということは感じています。

僕としては、ほんとうに求める方だけに、このサロンを活用していただければいいと思っています。

今、少しずつ、僕の活動の軸をオンラインの方に移行しつつあります。まだまだオンライン化はこれからですが。

だからこそ、リアルのサロンという場は、特別なものにしていきたい。

今、時代は大きく変化しています。

コロナをきっかけに、それは加速しているように感じます。

僕は今も、いろいろなことを経験し、そのたびに変化しています。

10月、11月は、とくに大きな変化を自分自身の中に感じています。

そして、自分が変化していくたびに、僕が代表として運営しているサロンも変化していくことになります。

サロン、という場はまるで生き物のようで、

僕が運営させてもらっていますが、ある意味、独立した場としてのエネルギーをもっています。

少なくても僕自身は、そういう想いをもってサロンをやっています。

そういうこともあって、僕自身のエネルギーが上がったり、大きな気づきがあったり、直感があったりしたときに、サロンも大きく変わることになります。

サロンに来て下さる方には、こうした変化を好まない方もいます。

ずっと同じであってほしい、そういうタイプの人には、このサロンはおそらく合わないでしょう。

このサロンは、実際はみえないコミュニティの場のようになっていて、

たくさんの「自分自身や人生を変えたい人」が集まってきます。

そして、何年も通い続けてくださっています。

ここが、他の治療院さんとの最大の違いだと思います。

僕は、このサロンを通したコミュニティの管理人みたいな立場です。

施術そのものはオンラインでの提供は無理ですが(エネルギー療法なら可能)、

他のサポートはオンラインでも十分可能で、むしろオンラインならではのメリットもあります。

と同時に、リアルでお会いすることでしか得られないこともたくさんあります。

いろいろお話してきましたが、このサロンという場がこれからどうなっていくのか?

僕自身も楽しみでもあります。

そのくらい、僕自身が今、リアルタイムで大きな変化を経験しています。

このコロナ禍というのは、大きな変化をもたらすきっかけになっているのではないか?とすら感じます。

誕生日をむかえて。

2020-10-26 | つぶやき
おかげさまで本日、元気に誕生日を迎えることができました。

この1年は、サロンが12周年をむかえ、同時にコロナ禍となり・・

激動の、不思議な一年でした。

誕生日といっても、僕はそれほど年齢を気にしてるわけではなく、特別な感覚もありません。

単に表記上の数字が増えるだけ。

実際はエネルギーも年々上がっているし、逆に20代のころよりずっと健康状態もいいと思います。


この1年は、久しぶりに学びと自己成長のためにそうとうな投資をしました。

今も毎日、仕事の合間や前後に、小さな学びと実践を積み重ねてます。

今まで以上に、人生をかけて何をやりたいのか?

ということを、さらに考えるようになりました。

日々の忙しさに追われるだけでは、ただ時間がすごい速さで過ぎていくだけ。

年齢という数字がひとつずつ、増えていくだけ。

毎日、毎週、毎月、毎年、同じくりかえし。

それだけは避けたい。

毎日、ちょっとでもいいから、昨日より一歩成長、進化していたい。

今までとは違う自分を見てみたい。

小さなことの積み重ねは、しばらく成果はわからないけれど、複利効果となって一気に急成長するときがきます。

多くの人は、急成長期まで待てないでフェイドアウトしてしまいます。

または、小さな積み重ねの重要さを知らずに過ごしています。


これからの1年は、活動をより活発化していきます。

人は、人とのかかわりでしか成長できません。

僕は、どちらかというと意識が「内」に向きやすいので、

これからは意識をもっと外に向け、より多くの方と関わって、

自分ができること、自分にしかできないことで、より多くの人に貢献していけたらと考えています。

売出し中の実家のこと

2020-10-16 | つぶやき
父がなくなって、まもなく2年。

実家を相続した僕は、場所が群馬(前橋市)だけに、なかなか管理に行けません。

なにしろ、サロン休みが月に1~2回あるかないか。

当然そこには普段入れられない予定が入ってきやすい。

その結果・・・

先日実家にいったら、とんでもないことになってました



時間がないため、1時間くらい集中して、手作業で草刈りしたのですが、焼け石に水・・・

そこで、電動の草刈り機を購入。

年内、できるだけきれいにしようと思います。

というのも・・

できれば、この家というか土地を、必要な人に活用してほしいからです。

放置されているのは、もったいない。

家そのものはかなり古いのですが、リフォームすれば使えないこともなく、

もちろん不要なら壊してもいいですし、

物置、倉庫などがたくさんあり、

庭には、けっこう広い畑のスペースもあります。

庭には、柿、びわ、かりんの木があり、どれもけっこう実がなります。

伐採するのはしのびなく、そのままにしてありますが、霊能者の先生に、伐採しても問題はないと言われています。

現在、地元の不動産会社を通して売りに出ており、かなり広いためそれなりの金額がついていますが、

車があれば、とても便利な場所です。

すぐ近くにコンビニ2件、大型スーパー、ドラッグストア、ガソリンスタンド、カラオケ、本や、100均、

ホームセンター・・・

なんでもそろっています。

田舎すぎず、かといって適度に田舎なので、自然を満喫しながら便利にすごすにはとてもいい場所かと思います。

よく、僕が住めばいいのに、と言われるのですが、

僕は近い将来、今の仕事のことを踏まえて海方面に拠点を移す予定です。

これには、東洋医学的な理由もあります。

つまり、群馬は逆方向になるんですね。

もし、僕の実家に興味がある方は・・・

以下から、お気軽にご連絡くださいね。

僕のサロンのお問合せフォームになりますが、大丈夫です!

お問合せフォーム

12周年をむかえて。

2020-10-04 | つぶやき
少し久しぶりの更新になります。

コロナでしばらくサロンお休みされていた方がほぼほぼ復活され、
最近は週1~2ペースで出張施術もおこなっています(出張はごく限られた方のみ)。

サロンの12周年がちょうどコロナ禍とぶつかるというのも、何か意味があるのかなと思います。

昨日来院されたOさんとお話していて・・

Oさんは先週から週3日、在宅での仕事になったそうですが、
在宅でOKということで、生活の場を移す人が増えているそうです。

オフィスという場所に限定されない働き方。

これって、コロナ問題があったからこそ生まれてきた、新しい仕事のスタイルです。

Oさんが「コロナはマイナス面ばかりじゃないですね」と言われてましたが、まさにその通りだと思います。

僕自身も、コロナでサロンに通われている方がかなり来れなくなり、
いつもより時間ができたため、

サロンのオンライン化

ということも考えるようになりました。

以前、遠方の方にオンラインサポートをしていたことがあるのですが、
これをもっと本格化してもいいのかな、と。

サロン、という「場」だけにとらわれないスタイル。

施術も大事ですが、それ以上に日々の生活、生き方の方が大事。
日々のコーチングやカウンセリングだったら、オンラインでできる。

ということで、コロナ禍を経て、
サロンのサポートも、オンラインの部分がだんだん増えています。

逆に、施術の時間はどんどん短縮されています。
施術時間はなるべく短い方がいい、ということがわかってきたからです。
(このことはまた、別の機会に話します)

僕がサロンを通して提供したいのは、その場かぎりのリラクゼーションではなく、
人生が劇変するレベルのサポートプログラム。

でもそれなら、オンラインでも可能。

ということが、12周年、コロナ禍で気づいたことでした。

もちろん、サロンは続けていくと思います。

ただ今後は、オンライン化をどんどん進めていきます。
僕自身、今のサロンという場だけにとらわれない、仕事のスタイルを追求していきたいのです。

これは、僕のエゴかもしれませんが、

僕は一か所だけにとどまると、自分自身のエネルギーが停滞しやすく、

変化がある方がより良い状態で仕事に集中できることがわかってきました。

僕は今後、ますます良いものを皆さんに、世の中に提供していくつもりです。

そのためには、自分自身がベストの状態でいることが大事。

そういう意味でも、僕は、場に縛られず動きのある状態で仕事している方がいいのです。

今年もあと3ヶ月を切り、僕自身、まもなく誕生日を迎えます。

人生の有限さをますます実感しています。

だからこそ、やりたいことはどんどんやっていく必要があるなぁと思います。

おかげさまでサロン12周年

2020-09-10 | つぶやき
おかげさまで明日、サロンが12周年を迎えます!

サロンではすでに12周年企画を地味におこなってますが、今後も何か企画を考えていきます。

12周年のことはまた、あらためてくわしく語るとして・・・

今回は、僕がプロデュースしている、メルカリ物販講座についてです。

LINEでお友達登録いただくと、僕がインタビュアーとして登場している、

『メルカリ物販で売上げを上げて収入の柱にするための3つのステップ』

という動画を無料プレゼントしています。

講師は、メルカリストひろこさん。

すでに「ひろこ塾」で生徒さんにすごい成果を出しているひろこさんですが、

これから改めて「メルカリ物販講座」の講師として大活躍していくことになります。

よかったら、以下からLINE登録して動画をご覧くださいね。

友だち追加

プロデュースします

2020-09-07 | つぶやき
前回紹介した、メルカリストひろこさんのブログ。

このブログ、不思議なことに記事をしばらく更新していないのに(微妙に少しずつ変えてますが)、

フォロワーの方やいいねが日々増えています

https://ameblo.jp/hirokojuku/

メルカリを使って、自分で収入を得られるようになる方法について
お話していますので、興味ある方はぜひフォロワー登録お願いします!

前回お話したように、このブログや「メルカリ物販講座」は、僕が全面プロデュースしているのですが、

僕がサロンでやってきたこと、

これから本格的に取り組みたいことが、まさにこの

「プロデュース」

ではないか?と思い始めてます。

プロデュースって何?というと、いろんな意味があるのですが、

「生み出す」「作り上げる」

がいちばん近いかな、と考えます。

さらにいえば、

「(いままで隠れていたものを)引き出す」

ですね。

サロンでは、皆さんの健康や美、メンタルなどをサポートしていますが、

最終的なゴールとしては、皆さんそれぞれが、自分らしく、最高に輝いて生きられるようになってほしい。

いつまでも健康とかダイエットなどに悩まされるのではなく、

できるだけ早く身体の問題からは解放されて、

もっとイキイキと、自分の魅力を最大限に生かして、ほんとうにやりたいことをやりきる人生にしてほしい。

僕の役割は、皆さんがつまずいているポイントを見つけ出し、

そこからの解放(解消)をサポートし、

人生でほんとうにやりたいことを見つけ出すお手伝いをし、

その方特有の魅力を最大限に引き出すお手伝いをし、

夢を叶えるサポートをさせていただく。

こういったことを今すぐ始めることで、

健康とかダイエットの問題も、より早く解消されやすくなることは間違いありません(経験上)。

一所懸命に健康になろうとか、痩せようとがんばってもダメで、

それは、楽しくないからです。

楽しくないどころか、いっぱいストレスをためながらダイエットしてる人も多い。

そういうやり方じゃなく、もっとわくわくしながら、楽しみながらやる方が
ずっといい結果が出せます。

いくら痩せて細くなったとしても、イライラしたりギスギスしていたら、全然魅力的じゃありません。

「無理に痩せること」でなく、「魅力的であること」の方が大事だと思いませんか??

もちろん、正しい健康と美の知識があれば、美しく痩せることもできます。

自分自身の隠れた可能性を引き出すことで、

人は無限に変われます。

これは、人生最大の「エンターテイメント」だと思います。

自分ひとりではなかなか今までの自分の枠を超えられないため、

僕は、「変わりたい」と願う人には基本、プロデューサー的な人が必要と感じています。

全体をみて、

「今は、ここをこうするといいよ」

と適確に教えてくれる人です。

それは、身体のことばかりではありません。

よくよく考えてみると、僕はサロンで、そういうことをやっていたのです。