SSブログ

最近の読書 [読書]

こんにちは!

最近夜更かし気味のピら手です。


子供がなかなか寝なくて、11時近くまで起きてるので

なかなかホッとする時間が遅くなってしまいます(>人<;)

困ったものですねー。


でも、こうして家族で過ごす時間も大切にしたいと思いました。


この頃はバイクに乗れないので休日も家で過ごすことが多く、

最近東日本大震災関連の本を読んでいます。

当時はなかなか余裕がなくて関連図書を読めていませんでした。

この間に様々な本が出版されていましたが、地域の書店にはほとんどなく

図書館で借りました。

写真集、復興の記録、手記、様々な本がありました。


本の役割って大切だなぁと思います。

こうして記録に残すことができて、図書館に保存されることで

後にも手に取ることができる。今は手に入らない本もあるのではないかと

思いました。


子供達は当時1歳と4歳で震災のことをあまり知らないので、

自分も本を読み、少しずつ、伝えて行ければと思います。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

すらいむらいだー

東日本大震災、と言えば、帰宅難民になり、どうにかこうにか帰宅したら、当時最早ほぼ寝たきりになっていたカミさん(その年の8月に死去)と小六のすらりんが、停電でまっくらな中、ひっそりと肩寄せ合って私の帰宅を待ってた事を思い出します。
by すらいむらいだー (2020-01-15 20:23) 

ピら手

奥さんとの思い出の日々ですね。
私も帰宅できず、しばらくは計画停電などで子供達が怖がらないようにキャンプっぽく過ごしたのを思い出します。
by ピら手 (2020-01-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。