drtgyjnkm
(ダノンレジェンドの配合表)
dtyuin
(エンパイアメーカーの配合表)

時節柄、ある生産者の方と繁殖牝馬の配合のお話しさせてもらってる中で、「エンパイアメーカーにはダノンレジェンドが合うと思うよ、きっと。」と教えてもらった。

「あぁ…そうなんだ…」と思いながら確認してみたけど… これ、ニックな感、満載じゃぁないスかね?

 ・・・ 。

とにかくエンパイアメーカー自身の血統構成は強烈。

パッと最初に目に入るのは自身の In Reality4×3だが、遡って父 Unbridled が Dr. Fager と In Reality のニックスからなり、また Aspidistra4×4の名繁殖牝馬のクロスまで。そして Aspidistra の娘で Unbridled の3代母の Magic は Busanda≒Better Self2×2

そして元に戻りますが、エンパイアメーカーの母方に入る Sex Appeal は Busanda≒Mr. Busher2×3、こうなるとエンパイアメーカー自身はそれこそ「War Admiral と La Troienne」の組み合わせだらけで。

だからまぁ、エンパイアメーカー以降においてそれらを緩和させた後には、War Relic のニアリークロスで攻めたり、「War Admiral と La Troienne」の組み合わせを増幅させたりする方向でいく分には大きな間違いにはならないのだろう、とは思いますね。

 ・・・ 。

一方、そのダノンレジェンド。

父系直系は傍流血統で、父 Macho Uno は非 Northern Dancer、そして Intentionally、Olden Times、Relaunch らを経由する War Relic の継続クロスというのが一目でわかるダノンの特徴でしょうか。

この「War Relic の継続クロス」というだけでもう、エンパイアメーカーとは相性良さげですが。

 ・・・ 。

で、エンパイアメーカーな繁殖牝馬がダノンレジェンドを迎えてはどうか?と思う最大の理由は…

ダノンレジェンドの3代父が Great Above、これの2代母が上に登場した Aspidistra で、Great Above の血統構成は Rough'n Tumble に Intentionally に Aspidistra…

すなわち、Aspidistra を牝祖とする Great Above≒Dr. Fager≒Charedi の関係性ですね。

 ・・・ 。

『War Relic の継続クロス』『Aspidistra を牝祖とする Great Above≒Dr. Fager≒Charedi の関係性』これらをもって脈絡することの2つの合わせ技で、とても面白い配合になるのではないでしょうか…。ということを生産者の方に教えてもらって嬉しかった次第です。。。

それだけです…ダラダラと大袈裟に書きましたけど。… なんか、新しいこと知ると嬉しいんですよねぇ

おしまい。