川上神社(淡路市木曽上畑)

川上神社。

淡路市木曽上畑に鎮座。

式内社 河上神社の論社。

広告

境内

鳥居

 

手水鉢

社殿

拝殿

 

本殿覆屋

 

拝殿内から本殿

 

営繕寄附者を記した額には「河上神社」とありました

境内社等

石仏でしょうか

 

真ん中は石仏のようですが左右は風化して判別がつかず…

由緒

創建時期は不詳。

伊弉諾神宮の川上に鎮座しているため、一の宮の川上神社と称されるようです。

明治初年まで「一ノ宮」と記入した金幣があったものの紛失したとのこと。

延喜式神名帳にみえる「淡路国津名郡 河上神社」を当社とする説があります。

 

兵庫県神社庁のサイトには「一説には、明治初年頃、鮎原天満宮の神官が、斗ノ内の河上神社を迎えて祀ったとも称される」とあるのですが、出典不明。

『神道及神道史』第17号収録「複式神社としての河上神社」に、鮎原天満宮(河上神社)の神官が当社から御神体を盗んだという噂が地元にあった(斗ノ内の河上神社にも同様の噂があるという)という記述があります。真偽は不明。著者は否定的な見解を示しています。

 

由緒とはあまり関係ありませんが、当社の登記上の所在地はなぜか「淡路市大町上850番地」となっています。大町上は木曽上畑の少し北にある地区ですが、隣接している訳でもないのになぜ…(飛び地?)

御朱印

御朱印の有無は不明。

本務社は安乎八幡神社(洲本市安乎町平安浦1469)。

アクセス

県道66号を河上神社天満宮南の鮎原交差点(位置)から東に、あるいは津名一宮IC西の竹谷交差点(位置)から南下して、木曽上畑に向かいます。

高倉神社の社号標が立っているところ(位置)を南に入ります。

100mほど先(位置)で左折。道が2本ありますが、左手の田んぼ沿いの狭い道の方です。

道なりに300m強進むと神社前。

駐車場はありませんが、社頭には一台程度なら置けるスペースがあります。

神社概要

社名川上神社(かわかみじんじゃ)
通称
旧称
住所兵庫県淡路市木曽上畑850
祭神彌都波能売神
社格等

式内社 淡路国津名郡 河上神社

旧無格社

札所等
御朱印不明
御朱印帳
駐車場なし
公式Webサイト
備考

参考文献

  • 「川上神社」, 神社本庁教学研究所研究室編『平成「祭」データ(CD-ROM)』全国神社祭祀祭礼総合調査本庁委員会, 1995
  • 式内社研究会編『式内社調査報告 第二十三巻 南海道』皇學館大学出版部, 1987