京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

神韻シェンユン ロームシアター

2020-04-05 00:35:35 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

2018年のイギリス旅行記が終わりました。
次は、今年の2月3月の事を書いておきますね。

といっても、自粛の日々でそんなに書くことはないのですが。。

2月1日(土)

2月の初めは、中国武漢でのコロナウィルスのニュ―スが
流れ始めた頃で、まだまだ対岸の出来事のような
そんな感じを持っていた頃でした。

2月1日ロームシアターでの神韻シェンユンのチケットを
半年くらい前に買っていた私達。

神韻シェンユンは、アメリカニューヨークに拠点を置く
中国の古典舞踊や民族舞踊を披露する舞台芸術団体です。

まだ、自粛という言葉を聞くこともなかったので、
主人と普通にお出かけしました。

権太呂

その前に、岡崎平安神宮近くの権太呂で早目の夕ご飯です。

ここの権太呂鍋が美味しいのですが、
鍋をゆっくりと食べているほどの時間はなく、
私はあんかけの湯葉うどんです。

お庭を見ながら頂きます。
抹茶味のわらび餅も美味しかった~。

京都市京セラ美術館

これは新しくできた京都市京セラ美術館。
風格があって素敵ですね~。
ライトアップも綺麗。海外の美術館みたいです。

リニュアルオープン予定の2020年3月21日が
コロナウィルスの為4月11日に延期されているようですが、

事前予約者のみ入れて、オープンの予定変更もありえるとか。。
せっかく素敵な美術館ができたのに。。

この日は、まさか日本や世界がこんな大事になるなんて
思いもしませんでした。
穏やかな気持ちで、ゆっくりと展示品が見られる日が
早く来てほしいです。

平安神宮の鳥居が向うに見えていますよ。

そのまま歩いていくと、ロームシアターが
右手に見えてきました。

シェンユン ロームシアター

夜7時開演の神韻シェンユン。
ロームシアターメインホールに向かって
ロームスクエアーを歩いていきます。

シェンユン神韻の舞台

シェンユンの演目は中国の伝統文化や歴史物語が多く
独自のオーケストラシェンユン交響楽団が音楽を担当します。

シェンユン神韻の団員たちは、祖国を離れた中国の方達、
北米在住なので自由に中国の思想を表現する事ができます。

シェンユン神韻の目的は中国共産党政府によって破壊された
中国5000年の伝統文化の復興なのだそう。
そんな目的を持った舞台だなんて全然知りませんでした。

中国の歴史でありながら、中国共産党の政府の監視があり、
この舞台は、祖国中国では公演できないのだそうです。

だから、この時には中国人の方達もたくさん
この公演を見るためにロームシアターに来られてました。

私達は、芸術はなんでも自由に表現できるのが
当たり前と思っていますが、
国によっては、芸術も文化も政府の干渉を受けているんですね。

といっても、そんな政治色が大きい舞台ではありませんよ。

美しい踊りや音楽が中心で、たまにコメディー的に
中国市民が中国のおおへいな警官をやっつけたり。。
いったいこれのどこが公演不可なんだろうと思ってしまいました。

華やかな舞台

デジタル映像の美しい背景、生のオーケストラの迫力、
しなやかな体を持ったダンサーの跳躍・回転・宙返りなどを入れた踊り、
女性達の華やかな民族衣装、どれも素敵でした。

宝塚や劇団四季の様に一つのストーリーを描いていくものではなく
一つ一つの演目の前に日本語と英語と中国語で説明がされるものでしたが、

中国の歴史や伝説上の物語を題材に、様々な民族舞踊を見て歌を聞き、
悠久の歴史を持った中国の文化に少しふれたような気がしました。

 

この次の週末が、主人の父母の法事と叔母の告別式でした。
この週末


次は、バレンタインとホワイトデーに続きます。


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅4... | トップ | バレンタインとホワイトデー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nuts)
2020-04-06 20:01:33
こんばんは。
美術館には、家族で数年前に行きました。
懐かしです。
現在は、コロナでお休みなのですね。
早く終息してほしいです。
Unknown (小梅)
2020-04-07 16:47:46
こんにちは〜。
シェンユン、お話を聞くだけでも華やかな舞台なんだろうなぁと想像しています(^_^)
素晴らしい芸術文化は心の栄養になりますものね。
自由に表現される芸術を見る事が出来るのは有り難いなぁと思います。
京セラ美術館、建物を見るだけでも素敵。
これから どんな作品が展示されていくのかな。
ほんとにね、早くゆっくり作品を見れる日が来てほしいですね。

権太呂さん、いい感じですね(^_^)
京都のおうどんも好きです。お出汁がほんと美味しいですものね。
お水が美味しいところは食べ物が美味しいなぁと思っています。
権太呂鍋、気になります(*^^*)

たんぽぽさん、姪っ子のこと、ありがとうございます。
今は体調も落ちついて会社にも行っています。
あまりムリはしないでねと思いながらみていますが。。(^_^;)
たんぽぽさんも姪っ子さんの付き添いで救急車に乗られた事があるのですね。
救急車って早いものですね〜(・・;)
一刻を争う事もある緊急搬送ですものね。
私、付き添いながら車酔いしてしまいました(^_^;)
なんとか耐えましたが、、、。
救急隊員の方がビニールをくださり、もうすぐ着きますよと優しく声をかけて下さって、ほんとにお世話になりました。

いよいよ緊急事態宣言が兵庫にも出るようです。
協力し冷静に過ごそうと思っています。
一日でも早く収まって 皆で笑顔になりたいですね。
nutsさんへ (たんぽぽ)
2020-04-08 17:52:56
こんばんは。

コメントありがとうございます。
京都市美術館、ご家族で行かれたことがあるんですね。
リニュアルして京都市京セラ美術館になったのですが、
ゴールデンウィーク明けに開館されるみたいです。
コロナの所為で、色々な所に影響が出ていますね。ほんと、早く終息してほしいですね。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-04-09 11:36:32
こんにちは。
シェンユン、美しく華やかな舞台でしたよ。
中国の古来の芸術文化に触れた感じでした。
ストーリー仕立てでないのが、いつも日本で見る舞台と違っていて、
ストーリーの面白さや展開を味わうというのではなかったのがちょっと残念だったかな。

でも、この内容で中国で禁止なんて。。そういう意味での驚きもありました。

京セラ美術館、開園はやっぱりゴールデンウィーク明けになるみたいですよ。
ゆっくり見られるようになったら行ってみたいです。

権太呂さん、権太呂鍋、美味しいですよ~。
コロナが治まって、お鍋の美味しい冬場に行ってみて下さい。ほっこりしますよ。そのあと美術館かな。

姪っ子さん、本当によかったですね。
私、小梅さんのお話を読みつつ、実は、くすっと笑ってしまいました。
なぜって、小梅さんと私、そっくりなんですよ。。

初めて乗った救急車 13.3.25
のブログ読んでみて下さい。

なんだかそっくり同じ体験をしていて、その気持ちが本当によくわかりました。(^^ゞ

緊急事態宣言が兵庫に出ましたね。
京都には出ていないけど、行動は同じです。
不要不急のお出かけは辞めています。
仕事も11日からゴールデンウィーク明けまでお休みです。
何をしようかしら。。なんだかだらだらしそうで怖いです。(^-^;
こんな時にしかできない事を頑張らないとね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事