京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

2018 お盆

2018-08-19 00:46:00 | 家族

お盆終わりましたね~。
皆様、どんなお盆をお過ごしでしたか?

うちは、長男家族が帰ってきてくれて賑やかなお盆でした。
今年は帰省が無理かもしれないと思っていたので
帰ってきてくれてすごく嬉しかったです。

15日・16日

孫と一緒に、ご飯やスイーツを食べに行ったり、

マールブランシュ 

プラレールやお絵描き・折り紙。。色々と一緒に遊んだり。。
楽しかった~。

トランプの神経衰弱に初めてチャレンジした孫。
最初は、トランプさえ知らなかったのに、
すぐに理解して、同じ数字のカードを集めるようになりました。

5組くらいのカードで始め、最後にはすべてのカードで。
どんどん孫が勝つようになってしまって、
私は、うそ~。。とびっくりするやら嬉しいやら。

でも、カードの位置を覚えられなくなっている自分に
ちょっとショックでしたけどね。。

お参りに行ったり、大文字の送り火も一緒に見ました。

16日は雨が降ったりやんだりの京都、
お参りの時は、大雨で足止めされてしまいましたが、
大文字の時は雨も降らず、母も一緒に送り火を見る事ができました。

17日・18日

17日は、前日までの暑さがうその様な涼しさ、
急に秋になったような感覚でしたね。

詩仙堂に足を延ばして、近くの店で和風スイーツも。

中谷スイーツ

久しぶりの詩仙堂、青空の下、
涼しい風も吹いて気持ちのいい散策でした。

孫の大好きなハンバーグも食べに行きました。
小さいながらも、ハンバーグの食べっぷりにびっくり。

孫の希望で行った鉄道博物館では、
SLスチーム号に乗ったり、機関車の運転席を体験したり
うわ~と目を輝かせる孫に、こちらの目尻は下がったままでした。

そして、夜は花火。
色々な花火をした後、最後に線香花火です。

楽しかった夏の日を惜しむ様に線香花火がぱちぱちと燃え、
最後にポトンと落ちていきました。

孫に、何が一番楽しかった?と聞くと、
ぜ~んぶ。と大きな笑顔で即答。

よかった~、頑張った甲斐がありますね。
楽しい夏の思い出、私も全部楽しかったです。


賑やかで忙しいお盆が終わり、長男たちを京都駅まで送って
帰ってきた家の中は、し~んとしてがらんとした感じ。

洗濯機を3回まわし、片づけて、掃除して、夕ご飯の用意。。
いつもの日常が、また始まります。

これからまた、孫たちに会える日を楽しみに、
主人と母の3人の静かな日々を過ごしていきましょうか。。



つもご訪問ありがとうございます。   

ヨーロッパとは違う海外旅行や国内旅行、
京都の美味しいお店などの記事を載せることもあります。
それでも。。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  


ヨーロッパランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


 これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。
なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。


2004  イタリア・フランス
2008  ドイツ・スイス・フランス  
2011  スペイン
2013  ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ 
2014  オランダ・ベルギー
2015  フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン
2016  リトアニア・ラトビア・エストニア
2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ
2018  イギリス

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2017 熱海・焼津の旅7 熱... | トップ | 2017 熱海・焼津の旅8 焼津へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-08-19 08:08:10
おはようございます(^-^)
お盆、終わりましたね~。
休みも始まれば あっという間でした(^_^;)
たんぽぽさん、お孫ちゃんと一緒の賑やかで楽しいお休みでしたね(^-^)

トランプの神経衰弱、初めてのチャレンジで
すごい~(^-^)
お孫ちゃんの ぜ~んぶ楽しかったは嬉しいですよね~(^-^)
ほんと ほんと頑張り甲斐がありましたね(^-^)v
楽しい夏の思い出が また増えましたね~。

私も休み中、急に思い立って京都に出掛けました。初めは下鴨神社の古本まつりに行くつもりでしたが あまりの暑さに断念(^_^;)
せっかくなら京都の美味しいものを色々買って帰ろうと百貨店やお店巡りをしました。
お店巡りなら涼しいしね(^-^)
途中、本能寺の前を通ったら宝物を公開されていたので寄ってみましたよ。
普通に街中を歩いていて歴史的なものと出合えるのも 京都の町の素晴らしいところだなぁと
いつも思います。

京都、ほんとは姪っ子と行きたかったのですが
姪は旅行中。。(^_^;)
帰ってきてからランチに付き合ってくれましたが(^-^)
リッツカールトン大阪のフレンチへ出掛けてきました。
美味しかったし姪っ子も喜んでくれて 良かったです(^-^)

MOA美術館、行ってみたいです。
見たい絵がたくさんあります(^-^)
上村松園も大好きですし。
松園さんは確か京都の方でしたね(^-^)

夏の楽しみも終わり、いつもの日常にもどりますが また次の楽しみを見つけ それに向かって
頑張ろうなんて思っています(^-^)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-08-21 01:00:43
お盆中、京都に来られていたんですね。
下鴨神社の古本市、行ったことありますよ。
今回は見送られたとのこと、涼しくなったら
またお出かけくださいね。

お盆も前半は、暑かったですよね。
暑い時の散策は、厳しいです。(^^;
17日一日だけ突然秋になってしまいましたが。。

私達もお寺に行く途中、車で本能寺の前を通りましたよ。さ~っと通っただけなので、
宝物の公開には気づきませんでしたが。。

私も、もっと京都の色々なお寺や史蹟を訪ねたいですが、
いつでも行けると思うと、返ってなかなか行けないんですよね。
勿体ないですよね。せっかく京都に住んでいるのに。。
涼しくなったら、私も少し京都を歩いてみようかな。(*^^)v

デパートやお店巡りは楽しいし、涼しいし、真夏日にはピッタリですね。いい物や美味しい物が買えましたか?(^-^)

トランプの神経衰弱、たぶん負けるだろうとは思っていたけどやっぱりそうでした。
二人では寂しいからと、ぬいぐるみの分も孫がやったのですが、
トランプの上をぬいぐるみがウロウロすると
その動きを見ているだけで、一瞬でどこに何のカードがあるのか
忘れてしまいます。(>_<)
それでなくても集中力なくなっているのにね。(^^;)

でも、本当に楽しい4日間でした。
孫ってやっぱり可愛いですよね~。(^^)/

姪っ子さんとリッツカールトン大阪のフレンチですかぁ。。豪華ですね。
姪っ子さん大喜びですよね。(^-^)

上村松園は、京都の下京区の生まれですよね。MOA美術館、行ってみて下さいね。

またまた暑くなりそうですが、お互い頑張りましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事