京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

京都紅葉便り 鞍馬・大原

2020-11-24 00:50:00 |  京都散策

3連休の京都観光、かなりの人出だった模様です。
私達はこの3連休は、家でおこもり。

本当は、用事があって高島屋に行きたかったのですが辞めました。
あとでその日の四条河原町の人出は例年の7パーセント増しと聞いて
やっぱり行かなくてよかったかな。。

紅葉観光で四条辺りは空いているかもと思ったのですが
四条も人気だったんですね。錦市場とかあるもんなぁ~。。

11月16日(月)

この日は、車で買い物に行くがてら、紅葉シーズ真っ只中なので
少し足を延ばして鞍馬・大原方面にドライブに行く事にしました。

でも。。銀杏の黄色は綺麗だけど、赤い紅葉はもう散り始めてます。。

例年11月下旬から12月上旬が、京都の紅葉の見ごろと
言われてますが、今年は暖かい日が多かったせいで
紅葉が早まったのだとか。。

それでも、車から見える景色の所々に、みごとに色づく紅葉が見えました。

あ。。この銀杏も綺麗。。

でも、動く車の中から写真を撮るのは難しい。

北山の山々も錦を織りなしていて綺麗。。

こんな景色を見ながら走るドライブは久しぶりです。
10年ほど前に東北へ行った時、
色づいた山々の美しさに感動した思い出が蘇ってきましたよ。

2009年東北の旅1 青森・ねぶたの里

2009年秋に行った東北、2011年3月に大震災が起こり、
東北で出会った方々の事がすごく心配だったのを覚えています。
あれから、もうすぐ10年が経つのですね。

これからますます寒くなるし、
東北の方々もコロナ感染予防で大変だろうな。。
今は行けないけど、また、いつか東北に行ってみたい。。

なんて、あれ?京都の話が東北の話に代わってしまいましたね。。

鞍馬寺

さて、こちらは鞍馬寺。
赤い紅葉が綺麗ですよね。

鞍馬寺にはケーブルカーで行けるのですが
この日はケーブルカーがお休み。

なんで、こんな紅葉のいい時にお休みなんやろう。。
もちろん山道を片道30分歩けば歩いても行けますが、
お年寄りの方達は残念そうに帰っていかれてました。

私達も本日はドライブのつもりなので下から見ただけなんですが。。

それでも、名物の木の芽炊きだけは、ちゃんと買ってきました。

今日は、白ご飯に木の芽炊きを乗せて食べようっと。
今から楽しみ~。

鞍馬温泉

少し先の鞍馬温泉まで走ってみました。

鞍馬温泉の紅葉も綺麗でしたよ。

露天風呂から見る紅葉が今はちょうどすごく綺麗だろうな~
と思ったのですが、今は、ちょっと。。

露天風呂は外にあるので大丈夫だろうけど、
更衣室が気になりますよね。。

大原へ

そのまま今度は大原の方へドライブです。

平日だけど、結構車は通っているかな。

秋の大原路。すすきが揺れています。
こんな道を走っているだけでも気持ちがいい~。

あ。。。綺麗な紅葉。

どこかのお屋敷のお庭の紅葉かな。
さっと、行き過ぎたので1瞬でしたが、
本日一番の紅葉は、この赤と黄色とオレンジのグラデーションの
紅葉ですね。

帰りに、ドレッシングや京野菜のお店志野によって、
鍋用のぴりからごまだれを買ってきました。
これからは鍋シーズン。これで、鍋が美味しく食べられるかな。

栗大福も買いましたよ。大きな栗が入っていて美味しかった~。


次は、真如堂の紅葉です。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 京都紅葉便り 金福寺 | トップ | 京都紅葉便り 真如堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-11-26 00:11:39
こんばんは(*^^*)
コロナ感染が広がり怖いですね。
3連休、テレビで京都の混み具合をニュースで見ていました。
高島屋へのお出かけ、今回は辞められて良かったきがしますね。
私も最近、仕事以外はほぼおこもり状態です(^_^;)

ワクチンもいずれ高齢者から優先的に打てそうですが、、。
副作用はどうかな〜と両親にもすすめるのが ちょっと怖くて。。
出来ることなら どんどんコロナが弱毒してくれたらいいのに。
かかっても クシャミがでるぐらいで すぐに治るとか、、ならないかな〜。

京都の紅葉を見せてくれて あるがとうー
鞍馬、大原、、、素敵ですね。
鞍馬温泉、秋も素敵なのですね。数年前に姪っ子といきました。
自然のなかで気持ちよかった〜。
温泉早く気軽に行けるようになりたいですね。
美味いものをたべながらお出かけ気分に浸りたいと思っています(*^^*)
京都ですか (hidechan)
2020-11-28 15:38:46
こんにちは、紅葉の季節ですが、わたしはどこも最近行っていません。いろんなサイトの紅葉記事を見て、満足しています。(満足はできませんけど、ニュース見ているよりいいです)ありがとうございます。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-11-28 18:49:26
こんばんは。また、感染が広がっていますね。
でも、以前のような恐怖感がちょっと薄らいできているような。。(^^;)
少しコロナの事がわかりつつあるからでしょうか。。
でも、感染したら大変だし、できる限り気をつけたいと思っています。

京都府立医大で重症化を防ぐ治療薬の開発が進んでいる様で、ちょっと希望の光を見たような気がしていますが。。
なんとか安全で有効な薬であってほしいです。

京都の紅葉、ほんと一瞬の輝きですが、平日に行ける様になったので、今年は少しだけ見れてよかったです。

鞍馬温泉、きっと一番素敵な頃だったと思います。でも、またの機会に。。(^^;)
ほんと、安心してお出かけしたいですよね。。
hidechanさん (たんぽぽ)
2020-11-28 18:52:56
こんにちは。
3連休の京都はとっても混んでいました。
私達が動くのは平日ですが、それでも空いているとは言えない感じでした。(-_-;)

ライトアップも行きたいけれど来年のお楽しみです。
hidechanさんも来年は自分の目で紅葉を堪能できたらいいですね。(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事