京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

連休20日大渋滞

2020-09-20 19:39:39 | 日常日記

ブログ開設5000日目になりました~。
の続きです。

9月20日
滋賀県のお墓参りに

9月19日~22日の4連休2日目の今日
主人の父母の滋賀県のお墓参りに行く事にしていました。

京都のお墓参りには、主人の父母・私の父・祖父母と
3か所、前の日曜日に行っていたので、
今回初めての県またぎでのお出かけです。

ところがところが。。

4連休で、涼しくなって、お天気もよくて、
しかもGOTOキャンペーンの後押しもあってか、
京都の道路はびっくりする程の大渋滞。
ここ何か月も見た事のない車の数です。
コロナ前にすっかり戻ったような感じでした。

それでも、高速に乗ればなんとかなるだろうと
渋滞を我慢しつつ、空いていそうな道を選んだのですが、
その選んだ道選んだ道が失敗で、また渋滞。
そのまま我慢して走っていた方がよかった。。という事が
何回も続きました。

こんな事もあるんやね。。選んだのが全部裏目にでるなんて。。
そうやな。。きっと今日はもうやめときって言うてくれてるんかも
しれへんな。。
事故起こすで。。。って教えてくれてるのかも。。

二人で相談して、滋賀県に入る前まで来ていましたが、
長く長く続く渋滞の道をUターンして戻り、
お墓参りには、また後日行く事にしました。


再会

残念だったけど、でも、ちょっといい事もありましたよ。
せめてお昼ご飯だけでも食べて帰ろうと、
うる覚えで覚えていたレストランの名前を
カーナビに入れたら、そこにたどり着けたんです。

再会。。という名のカフェレストランです。

1976年開店、44年続いているカフェレストラン。

出来立ての頃、結婚前に主人と来たことがあって
その素敵さに感動、結婚後も確か一度二人で訪れた事があります。
でも、それからは、10年か20年か。。ずっと行っていません。

いつ行ったのか思い出そうとしてもどうしても思い出せなくて。。
やっぱり、記録を残しておかないとだめですね。


お店のレトロ感はそのまま。。いや、より一層進んだかな。

外にはテラス席もあり、コロナの所為か、
テラス席で食べてられる方もおられましたよ。

私達は中で、デミグラスハンバーグとカツカレー。
昔から受け継がれてきた懐かしい味。
美味しかったです。

食後のコーヒーはハート型のコーヒーカップ。
すっごく珍しいし可愛いですよね~。
アイスティーのグラスやコースターもレトロ感満載です。

今日、滋賀県のお墓には行けなかったけど、
懐かしい思い出には再会できました。

帰り道も渋滞

その後、自宅に向かったのですが、帰り道も渋滞。
これって、車はほとんど動いていないんですよ。。

道路にも橋の上にも車がいっぱい。
ほんと、久々に見た光景でした。

鴨川の床も、涼しくなりようやくお客さんがいっぱいの様子。
お客さんが戻ってきてよかったな~と思う反面、
あまりもの急激な人の増加に、ちょっと怖い気もします。。


ブログ5000日目のお祝い

話は変わりますが、ブログ5000日目の18日の夜、
おめでとう~と、主人がケーキを買ってきてくれました。
栗いっぱいのモンブラン、美味しかったです。

それから、お祝いにスカーフも貰ってしまいました。
私が、前から欲しかったスカーフ。

一枚のスカーフですが、
色々な柄が混ざっていてすっごく綺麗です。

皆様にも、ブログ5000日目のお祝いコメントを
頂き本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

これからも、マイぺースですが、記録を残していこうと
思っています。

また、遊びに来て下さいね。
コメントもお時間のある方お待ちしています。

*コメントは事前承認制に変えることにしました。
 頂いてすぐには公開されません。
 読んだ後、公開させて頂きますね。
 これは公開したくないなと思った時は、公開しないで。。と
 書いておいて下されば、公開せずお返事だけ書きますね。*

これからもよろしくお願い致します。

後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブログ開設5000日目にな... | トップ | 2018年12月ドイツクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-09-22 07:38:05
おはようございます(*^^*)
お墓参り、今回は残念だったけど 今日はやめとき、またゆっくり、おいでよねと言うことかもしれませんね(*^^*)

再会と言う名のカフェレストラン、たんぽぽさんご夫婦の思い出のレストランなんですね(*^^*)
お店の佇まいも雰囲気があって素敵ですね。
ハートのコーヒーカップ、可愛い〜(*^_^*)
こういうの、大好きです(*^^*)

ご主人様からのお祝い、うれしいですね(*^^*)
スカーフ、とっても綺麗です。
小物を使ったおしゃれが楽しくなる季節にピッタリです(^_^)v

私も連休2日目、神戸元町へ出掛けましたが混み合ってきたので買い物をさっとすませて早々に帰りました。
活気が出てきて良かったと思いつつ感染拡大も心配かな。
みんなで しっかり感染予防して経済が早く回復してきたら良いですね。

朝夕、涼しくなってきましたね。体調管理も難しくなってきました。
喉が弱い私、今シーズンもプロポリススプレー買いました(*^^*)
この秋冬はまず風邪をひかないように頑張らないと(*^^*)
たんぽぽさんもお身体、ご自愛くださいね(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-09-23 00:23:39
こんばんは。小梅さん、コメントありがとうございます。しっかりと届いていましたよ。
コメント出してもらったのにすぐに見えないので届いたかな~とか思われていませんでしたか。(^^;こんな形でごめんなさい。

お墓参り、実は22日に行ってきましたよ。
20日は大渋滞で動かなかった道を、22日は
意外にスムーズに走れました。
20日の混み方が21日に報道されて、22日は少し外出が減ったのかもしれませんね。
それに明日から仕事なので、22日はゆっくりと。。と思われる方も多かったのでしょうね。

再会というカフェレストラン、今年で44年目だそうで、私達が知り合ってからの歴史とほぼ同じ年数なんですよ。。
ハートのコーヒーカップ、可愛い〜でしょう。(*^_^*)
コーヒーも美味しかったですよ。

スカーフ、色々な柄が重なっていて、気分でどこを出そうかと考えられて面白そうです。
小梅さんも元町へのお買い物だったんですね。元町の買い物は楽しいですよね~。
お薦めのお店とかあったら、また教えて下さいね。

16日に出かけた時の京都高台寺付近はがらがら、20日は満員。。(^^;)
4日間の差でこんなにも違うのかと。。
ほんと驚きでした。

今シーズンもプロポリススプレー使われるんですね。(*^^)v
私は、プロポリスのカプセルも飲んでいます。
元々主人が喉が弱くて飲んでいたのですが、
私も少し飲むようになりました。
今は、咳も熱も出せないですもんね。。(-_-;)

お互い身体に気を付けて頑張りましょうね。(*^^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事