60年代、ロンドンの街中、壁面に書かれた落書き「クラプトン イズ ゴッド」。その人気は、現在と異なり、新進気鋭の凄腕ギタリストだった。ミュージシャンからの人気もあり、多くの大物ミュージシャンがレコーディングに招いたり、イベントやプロジェクト参加などその音源はフォローしきれない。内容は玉石混交で、クラプトンの記名性のまったくない代物も多数ある。ブログ管理人の知るところ、聴く価値のある音源、クラプトンの記名性の有無をご紹介する。
ネットで拾った写真。おそらく「伝説の落書き」の偽物、レプリカだろう。
いきなり脱線するが・・・。
昔、ギターマガジンで佐藤タイジ氏(何様か?よく知らない)がインタビューで、「クラプトンは、もうダメ」的な発言をかなり激しめにしていた。(本当に何様だ?身の程知らずとは、このことだ。)たしかに、かつて「神」と言われたロック界でもっとも有名なギタリストも高齢となり、難聴傾向にあったり、運指がつらいなどと聞かれる。引退説も断続的にある。当然にクリーム期のようなプレーを期待することはできない。が、日本国内でもろくに知られていないミュージシャンが、ワールドワイドな「神」に対し軽率な発言をマスゴミ相手にしてしまうのは、まったく恥ずかしいことだ。飲み会のギター談義じゃあるまいし。そもそも60代、70代になって、20代と同じようにプレーできるはずが無いし、20代と同様なプレーを目指す人もいないのだ。肉体・身体機能が変わることは言うまでもなく、さらに感性もまったく変わるのだ。日本のビッグネームギタリストたち(例:渡辺 香津美氏、チャー氏、仲井戸麗市氏、など)たちは、自身についても、それを認識しているから、こんなことは言わないのだ。佐藤君、君ね、SMALL MAN、BIG MOUTH!だ。小物が大口たたくな。小言はこれぐらいにする。
さて、本題。クラプトン名義の作品は既に聴いてしまって、さらに音源を探しているファンのお買い物の参考になれば、幸いである。
ほぼ全編でECがリードギターでサポート。特に1曲目のオブリガードは、ジョージのスライドとECの押弦プレーが交互に絡む名演。
EC(リードギター)ジョンレノン(Vo・ギター)キースリチャーズ(ベース)ミッチミッチェル(ドラムス)で、ビートルズの「ヤー・ブルース」を演るっていう夢のような演奏が収録されている。そのためのCD、DVD(下記)と言い切ってよい。4人とも素晴らしい。ECはES-335をプレー、この音がイイ。ECのこの335の音は、ブログ管理人が335を購入するキッカケの1つなの。このプレーと「グッバイクリーム」収録の「バッジ」の音が最高。このドリームセッションで、ジョンレノンとの
「Live Peace in Toronto 1969」(上記)につながる。
大物ミュージシャンは、イベントやチャリティに引っ張りだこだ。ECはイベント・チャリティコンサートの常連である。この手のライブアルバムは、発売から年月を経過すると叩き売りされるモノとプレミア価格になるモノと別れる。その原因は、稀少性に加えて、演奏の良し悪しも起因している。下記の音源も高価なモノ、ただ同然の廉価なモノに分かれる。
クロスロードのDVDは、全体的に演奏がよい。DVDって、繰り返し視聴することはあまりないが、これは複数回見ました。中古で叩き売っています。
ECは、ビッグネームになって以降、多くのブルースマンと共演している。数が多くフォローしきれないが、BBのようなECにとってのアイドルとの共演自体がECの目的である場合と、ブルースマンの経済的な救済を目的として共演することもあったそうだ。
BBとECの共同プロジェクトで、基本的にはブルースのカバーが大半。ブルースのカバーについては、ECがBBと共演することの魅力はそれほど感じられない。あっさり言えば、BBが単独でBBのバンドでプレーした方がイイから。こう言ってしまうと身も蓋もないが、このプロジェクトの魅力は、アルバムタイトルナンバー(アルバムの1曲目)の「RIDING WITH THE KING」に尽きる。この曲は、ジョンハイアットの曲で、ブルースではなく、ブルースロック、つまりECの領域の曲。BBは、自身の領域であるブルース以外、つまりロックやジャズにおいても、そのギタープレーは燦然と輝く。U2との共演においても、いすものルシールの音とフレーズで曲を盛り上げていたように、この曲でも、絶好調のルシールとボーカル、さらにDJの語りまで入っている。
これもブルースマン救済パターンと思う。往年のジャズ&ブルースの鬼才が、晩年に録った作品。ディランの「Don't Think Twice It's Alright」など、約半数の曲でECがプレー。ECはこのレコーディングでブルース化した「Don't Think Twice It's Alright」が気に入って、ディランの30周年コンサートで演ったんだと思う。
ネットで拾った写真。おそらく「伝説の落書き」の偽物、レプリカだろう。
いきなり脱線するが・・・。
昔、ギターマガジンで佐藤タイジ氏(何様か?よく知らない)がインタビューで、「クラプトンは、もうダメ」的な発言をかなり激しめにしていた。(本当に何様だ?身の程知らずとは、このことだ。)たしかに、かつて「神」と言われたロック界でもっとも有名なギタリストも高齢となり、難聴傾向にあったり、運指がつらいなどと聞かれる。引退説も断続的にある。当然にクリーム期のようなプレーを期待することはできない。が、日本国内でもろくに知られていないミュージシャンが、ワールドワイドな「神」に対し軽率な発言をマスゴミ相手にしてしまうのは、まったく恥ずかしいことだ。飲み会のギター談義じゃあるまいし。そもそも60代、70代になって、20代と同じようにプレーできるはずが無いし、20代と同様なプレーを目指す人もいないのだ。肉体・身体機能が変わることは言うまでもなく、さらに感性もまったく変わるのだ。日本のビッグネームギタリストたち(例:渡辺 香津美氏、チャー氏、仲井戸麗市氏、など)たちは、自身についても、それを認識しているから、こんなことは言わないのだ。佐藤君、君ね、SMALL MAN、BIG MOUTH!だ。小物が大口たたくな。小言はこれぐらいにする。
さて、本題。クラプトン名義の作品は既に聴いてしまって、さらに音源を探しているファンのお買い物の参考になれば、幸いである。
1.超ビッグネームミュージシャンとの共演作品
ビートルズ関連
BEATLES(ホワイトアルバム)
「While My Guitar Gently Weeps」ビートルズ作品にビートルズメンバー以外のロックミュージシャンが参加、しかもそれがECであったことで、当時話題となった、ジョージの名曲。ジョージの参加要請を受けて、「あのビートルズの」レコーディングに参加することにEC自身も驚き、「あのギターソロ」を聴いたリスナーも驚き、歴史に残る名演となった。ビートルズメンバー、特にポール・ジョンとの交流が本格的に始まるキッカケとなった。ECはこのレコーディング以前は、ビートルズの凄さは認めつつも、ステージ衣装がバッチリ決まったスーツ姿であることに抵抗感もあったらしい。このレコーディングで各メンバーの才能、特にポールに、驚いたと言う。
ホワイトアルバムレコーディングでは、ジョンレノンの辛辣なジョークについて行けないと感じたECだったが、ストーンズのロックンロールサーカスでジョンと共演、その後、ジョンのお誘いでジョンのライブにリードギタリストとして、正式参加、全曲をプレー。クラプトンのプレーは、荒く激しく、ジョンのスタイルにあわせたかのよう。ロックンロールメドレーのような前半は人気が高く、ジョンレノンファン、クラプトンファンともに評価しているようです。ブログ管理人も初めて聴いた時は小躍りしましたが、聴き慣れるとライブオープニングの緊張感が維持できず、ややだれ気味な感じもします。歴史的音源であることは間違いなし。
ソングリストは、下の写真の通り。
ソングリストは、下の写真の通り。
ほぼ全編でECがリードギターでサポート。特に1曲目のオブリガードは、ジョージのスライドとECの押弦プレーが交互に絡む名演。
ポールのジャズアルバム。2曲、ECがガットギターソロで参加。哀愁漂うソロ、ガットギターでも一聴してECとわかる。ジャズ系の曲でガットギターを弾く、EC自身の得意フィールドではない環境で、きっちり存在感を出す。好き嫌いは別として、ギタリストの仕事として、流石と言える。
ローリングストーンズ関連
ROLLING STONES
EC(リードギター)ジョンレノン(Vo・ギター)キースリチャーズ(ベース)ミッチミッチェル(ドラムス)で、ビートルズの「ヤー・ブルース」を演るっていう夢のような演奏が収録されている。そのためのCD、DVD(下記)と言い切ってよい。4人とも素晴らしい。ECはES-335をプレー、この音がイイ。ECのこの335の音は、ブログ管理人が335を購入するキッカケの1つなの。このプレーと「グッバイクリーム」収録の「バッジ」の音が最高。このドリームセッションで、ジョンレノンとの
ザ・ローリング・ストーンズ
リマスターと同時にデラックス化された際に、EC参加の「ブランンシュガー」を収録。ECはスライド、キースのリフ&バッキング、ミックテイラーのノーマルソロが絡む興味深いテイク。ECのスライドギターの名演はそれほど多くないが、これは出色のテイク。
Rolling Stones
「スティールホィールズ」のツアーのライブ盤。あまり評価されないライブ音源なのだが、ECは「リトルレッドルースター」に飛び入り、ロンのスライド、キースのバッキング、ECのソロ。ECは、彼らしい華がある演奏なのだが、ストーンズが産業化してしまったためか、それほど評価されていない。
ピンクフロイド(ロジャーウォータース)
Waters, Roger
ロジャーウォータースのソロアルバムにECが全編でサポートした作品。ブルージーなギターを披露。ECは即ECと判るギターを弾いており、ファンにはそれなりのインパクトはある。だけど、作品は地味でラジカル、ロジャーウォータースの世界が好きならOKです。ECはアルバムのツアーにも参加。Roger Waters/Eric Clapton
上記のアルバムツアーのハーフオフィシャルライブ盤。「Live Alive」シリーズは、音が悪いとされるが、その心配はいらない好盤。ロジャーは、デイビッドギルモアと「ピンクフロイド」の名義で抗争していた時期で、ギルモアが乗っ取った(?)ピンクフロイドに対抗するためにECにツアー参加を依頼。なんとECが参加した貴重なライブ。ECはまじめに演奏していて、好印象。ロジャー、ピンクフロイドが嫌いでなければ、ECファンは聴く価値ある掘り出し物。
ザ・バンド
再結成に参加しなかった、再結成に誘われなかったロビーロバートソンのソロ4作目。ECは、コーラスとギターで参加し、記名性あるプレーを披露。ただし、存在感は大きくはない。作品はロビーロバートソン節だらけの名品。上記の「Jubilation」が風味の薄いザ・バンドとするなら、こちらは、風味を凝縮して、現代風の音作りにしたザ・バンドって感じ。
デラニー&ボニー
デラニー&ボニー&フレンズ
ECのゲスト参加音源としては、有名な部類。バンドの全体感は、華のあるサザンロックって感じ。ボニー(女性)のボーカル・コーラスがあるぶん、明るい。エリックのロックンロールギターが聴ける。
2.イベンド・チャリティコンサート
大物ミュージシャンは、イベントやチャリティに引っ張りだこだ。ECはイベント・チャリティコンサートの常連である。この手のライブアルバムは、発売から年月を経過すると叩き売りされるモノとプレミア価格になるモノと別れる。その原因は、稀少性に加えて、演奏の良し悪しも起因している。下記の音源も高価なモノ、ただ同然の廉価なモノに分かれる。
Various
ECは、ジェフベックとの共演で「哀しみの恋人たち」「ファーザーオンアップザロード」「クロスロード」、出演者全員で「アイシャルビーリリースド」
EC、JBともに絶好調。ECは多くのギタリストと「ファーザーオンアップザロード」のギターバトルを残しているが、これ以上のテイクは見当たらない。他のテイクのバックバンドがクラプトンバンドであるのに対し、本テイクは、ベックバンドでドラムはサイモンフィリップス、ベースはウィルリー。ファン必携のライブ。新品購入は困難、中古でも購入したい。ただし、値は嵩張ります。他の出演者の演奏も非常に良く、スティングの「ロクサーヌ」「孤独のメッセージ」の弾き語りは、特に評価が高い。ボブゲルドフ、フィルコリンズ、ドノファン。いずれも好演。やっぱり内容がいいから、売りに出す人が少なく、稀少価値が付くんだろう。
EC、JBともに絶好調。ECは多くのギタリストと「ファーザーオンアップザロード」のギターバトルを残しているが、これ以上のテイクは見当たらない。他のテイクのバックバンドがクラプトンバンドであるのに対し、本テイクは、ベックバンドでドラムはサイモンフィリップス、ベースはウィルリー。ファン必携のライブ。新品購入は困難、中古でも購入したい。ただし、値は嵩張ります。他の出演者の演奏も非常に良く、スティングの「ロクサーヌ」「孤独のメッセージ」の弾き語りは、特に評価が高い。ボブゲルドフ、フィルコリンズ、ドノファン。いずれも好演。やっぱり内容がいいから、売りに出す人が少なく、稀少価値が付くんだろう。
Jimmy Page/Eric Clapton/Jeff Beck
Alive The Live
Alive シリーズでは、音は良い方。音源は同ライブの映像ソフト(下記)である。EC、JB、JP3大ギタリストそろい踏みの歴史的コンサート。ECはホスト的な立場で、演奏曲も多い。それぞれがソコソコの演奏を披露しているので、これもおすすめ。(EC、JPのプレーは普通、JBは良い。)
このライブ音源は広く出回っていて、値もいろいろ。高値つかみに注意。
このライブ音源は広く出回っていて、値もいろいろ。高値つかみに注意。
2枚組32曲、中古盤は叩き売り状態です。管理人も中古で購入。新品で買うほどのモノではないと思います。
ECの他、ポールマッカトニー、ザ・フー、ミックジャガー&キースリチャーズ、デビッドボウイ、ボンジョビ、ジェームステイラー、ビリージョエルなど。ECはバディガイと「アイム・ア・フーチークーチーマン」、ポールと「レットイットビー」「フリーダム」をプレー。「レットイットビー」では、ECがソロに入るも他の人も割って入ってECが譲って、また入り直す混乱で、ECコケる。続くラストの「フリーダム」では、混乱を避けるために、ポールが「エリック!」と紹介して、ECがソロに入る。バッキングのアコースティックギターにストロークに合わせたダブルストップフレーズがカッコよく決まる。ポールがECの面目を保ちました。
ザ・フーは、晩年のジョンエントウィッスルが好演する3曲が良い。
DVDもあり。☟
DVDもあり。☟
タイトルのとおり、トリビュートコンサート。
ECの他、ボニーレイット、ジミーボーン、BBキング、バディガイ、ロバートクレイ、ドクタージョン、アートネビル、など、ダブルトラブルのクリスレイトン、トミーシャノンがバックを務める。トリビュートモノは、参加ミュージシャン本位で、リスナーが楽しめるクォリティになっていないケースが多く、これのその類と感じる。
数多い、ジミヘントリビュートの1つ。ECは「ストーンフリー」悪くはないが、本家には遠く及ばず。ジミの中でもエネルギッシュな曲を選んだことは失敗だ。ECのキャラなら、「風のマリー」とか「ヘイジョー」の方がよかったんじゃないの?。
Bob Dylan
ECは、名曲「Don't Think Twice It's Alright」をブルースアレンジで披露。これが良い。気合十分のギターとヴォーカル。流石。(ただし、これは、ECが参加したゲイトマウスブラウンのアルバムのテイクからヒントを得たと思われる。後述します。)ディランの曲は、カバーされて魅力が増したり、稀にカバーの方が良かったりする時がある。このライブでも良いテイクが複数あって、ニールヤング、ジョージハリスン、ジョニーウィンター、オージェイズの好演が収録されている。ニール、ジョージ、トムペティ、EC、ロジャーマッキン、ディランで演る「マイバックペイジズ」はそれぞれがヴォーカルを回す好企画。ギターソロをECとニールヤングが分けるが、共に良い。ECはポップに歌うソロが非常に上手く、流石。
クロスロードのDVDは、全体的に演奏がよい。DVDって、繰り返し視聴することはあまりないが、これは複数回見ました。中古で叩き売っています。
3.ブルースマンとの共演
ECは、ビッグネームになって以降、多くのブルースマンと共演している。数が多くフォローしきれないが、BBのようなECにとってのアイドルとの共演自体がECの目的である場合と、ブルースマンの経済的な救済を目的として共演することもあったそうだ。
Eric Clapton & B.B. King
BBとECの共同プロジェクトで、基本的にはブルースのカバーが大半。ブルースのカバーについては、ECがBBと共演することの魅力はそれほど感じられない。あっさり言えば、BBが単独でBBのバンドでプレーした方がイイから。こう言ってしまうと身も蓋もないが、このプロジェクトの魅力は、アルバムタイトルナンバー(アルバムの1曲目)の「RIDING WITH THE KING」に尽きる。この曲は、ジョンハイアットの曲で、ブルースではなく、ブルースロック、つまりECの領域の曲。BBは、自身の領域であるブルース以外、つまりロックやジャズにおいても、そのギタープレーは燦然と輝く。U2との共演においても、いすものルシールの音とフレーズで曲を盛り上げていたように、この曲でも、絶好調のルシールとボーカル、さらにDJの語りまで入っている。
B.B. King
大学生の頃、動くBB(映像)で初めて見た作品。BBもまだ若い。ECやスティーヴィーレイヴォーンが共演するお祭り系のライブ。ホンモノブルースで、BBの上手さと、ECの不自由さ、レイヴォーンの小僧ぶりが分かってしまう貴重な映像。
Julian Lennon
同名映画のサウンドトラック。キースリチャーズの素晴らしい仕事が結実した作品。EC云々ではなく、おすすめ。これについては、映像の方がいい。ECはECはブルース曲「Wee,wee Hours」を披露、良い出来。
同名映画のサウンドトラック。キースリチャーズの素晴らしい仕事が結実した作品。EC云々ではなく、おすすめ。これについては、映像の方がいい。ECはECはブルース曲「Wee,wee Hours」を披露、良い出来。
ECが、ジェシにソロアルバムの制作をすすめたとされる、ソロデビュー盤。ECもギターソロを披露するが、ここの主役はジェシ。良い作品。別記事あり☞「Jesse Ed Davisの生涯の名演を集める。」
ジミーロジャースの晩年のアルバム。ロック界から豪華メンバーが集うお祭りアルバム。これは、ブルースマン救済の意味と同窓会的な趣が強い。ロックスター(EC、ストーンズ、ペイジ&プラント)の演奏もそれ程冴えない。
これもブルースマン救済パターンと思う。往年のジャズ&ブルースの鬼才が、晩年に録った作品。ディランの「Don't Think Twice It's Alright」など、約半数の曲でECがプレー。ECはこのレコーディングでブルース化した「Don't Think Twice It's Alright」が気に入って、ディランの30周年コンサートで演ったんだと思う。
Howlin' Wolf
ブルースマンとの共演では、これが一番。
ECの他、スティーヴ・ウィンウッド、ローリング・ストーンズのビル・ワイマンとチャーリー・ワッツがバックを務める。ハウリングウルフとヒューバートサムリンを米国から招き、ロンドンで録音された逸品。ECのプレーは活き活きとしている。ストラトの枯れていて、かつトレブルが効いた音も素晴らしい。ECファンにはおすすめ。なお、本作のチャートランキングはHowlin' Wolfの作品で1番で、白人ミュージシャンがブルースマン救済に貢献できた好例となった。ただし、Howlin' Wolf自身の名盤よりも本作が優れているわけではなく、別世界です。
ECの他、スティーヴ・ウィンウッド、ローリング・ストーンズのビル・ワイマンとチャーリー・ワッツがバックを務める。ハウリングウルフとヒューバートサムリンを米国から招き、ロンドンで録音された逸品。ECのプレーは活き活きとしている。ストラトの枯れていて、かつトレブルが効いた音も素晴らしい。ECファンにはおすすめ。なお、本作のチャートランキングはHowlin' Wolfの作品で1番で、白人ミュージシャンがブルースマン救済に貢献できた好例となった。ただし、Howlin' Wolf自身の名盤よりも本作が優れているわけではなく、別世界です。
コメント
コメント一覧 (3)
佐藤タイジ、'90年代にシアター・ブルックなるギターポップ(?私もいい年したおっさんなので、このジャンルはイマイチよく分かりません)バンドで有名になったらしく、知人から一度聞かせてもらいましたが、全くサッパリ入ってきませんでした。そういう人なので、腹立つところでしょうが放っておきませう(苦笑)。
本文で紹介されているアルバムで私が好きなのは、やはりジョン・レノンの『ライヴ・ピース・イン・トロント』と、ストーンズの『ロックンロール・サーカス』で、単独曲でいえば、ボブ・ディランの30周年トリビュートコンサートの「Don't Think Twice, It's Alright」の気合の入った演奏は、聴いていて丹田に気合が入ってしまいますw。
管理人様は、『ライヴ・ピース・イン・トロント』を、「聴き慣れるとライブオープニングの緊張感が維持できず、ややだれ気味な感じもします。」と書かれてましたが、これはおそらく、1曲目から3曲目までは、“曲自体は知っているが、合わせたことがない”曲だったため、緊張感ある演奏になったけれど、「Yer Blues」は、“ジョンとエリックが合わせたことがある”曲だったため、良く言えばリラックスした、悪く言えば緊張感が緩んだ演奏になり(これに対して、『ロックンロール・サーカス』での「Yer Blues」は緊張感ある演奏でカッコイイですよねw。)、更に「Cold Turkey」や「平和を我らに」はジョンがバンドスタイルで組み立てる前の曲であったため、完全に手探りな感じの演奏になったのではないかと妄想しておりますw。(続きあります)
最後にハウリン・ウルフの『ロンドン・セッションズ」は良い演奏でありますが、ウルフ御大の本当の凄さが分かるのは、'50年代のチェスレコード時代の曲ですよね〜。
それでは失礼致します。