安倍内閣の支持理由「これまでの内閣よりよい」が予想通り増えました。(日テレ・読売共同世論調査) | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ


人気ブログランキング 

 

 今年前半には現在進行中の作品が発表できると思います。

 

平松禎史 アニメーション画集 平松禎史 アニメーション画集

 

Amazon

 

平松禎史 SketchBook 平松禎史 SketchBook

 

Amazon

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

  日テレ・読売共同世論調査、3月の調査結果が発表されました。

 

  この調査を継続的に観察しているのは、定例の質問内容とその答えの推移を中長期的に観察できるからです。

  欲を言えば、支持・不支持理由の推移もグラフで見られるようにしてくれるともっと良い。日テレ単独時代のものも別ページにアーカイブしておいてほしかった。

 

 

  さて、結果は

 

  内閣支持率

   支持する:48%…+1pt

   支持しない:40%…−1pt

 

  支持する理由

   「他の内閣よりよい」:46%… +5pt

   「首相に指導力がある」:14%… +2pt

   「政策に期待できる」:12%… −1pt

   「自民党中心の内閣だから」:13%… −4pt

   「首相が信頼できる」:8%… +2pt

   「閣僚の顔ぶれがよい」:1%… −2pt

 

  指示しない理由で顕著なのは

   「首相が信頼できない」:57%… −5pt

   「政策に期待できない」:18%… +3pt

 

  ですね。

 

  絶対数は気にしません。見ているのは推移です。

 

  今回の調査は、東京オリンピックの延期が決まる前の3月20日から22日までの3日間です。

  延期したほうがよいと考える人は69%もいましたので、(1ヶ月間新しい展開がなければ)期待通りに延期した結果が4月の調査に反映されるでしょう。内閣支持率は横ばいか上がると予想できます。

 

  感染対策で露出が増えていて、懸命な印象を与えているため、総理への信頼度が上がっているようです。実際はともかくね。

 

  何度も書いている通り、世論は安倍政権が良い結果を出しているとは思っていない。

  支持しているのは、「これまでの内閣よりよい」、他の調査では「他に代わる人がいない」からなのです。

  政党支持率では、自民党が5ptさがり、立憲民主党や国民民主党は横ばいで、公明党共産党社民党のように、固定支持層が多い党の割合が1ptづつ増えました。まあ、全体として自民党はイマイチだが安倍内閣はこれまでのどの内閣より、他のどの総理より、「良い」と判断する人が増えているわけです。

 

  絶対数は調査母体によって多少がありますが、傾向としては共通しているんでしょう。

 

  安倍政権はそれほど良いと思ってるわけじゃないが、他の総理や他の党に変えてしまったら今よりもっと悪くなる。そう思っている人が半分の半分近くいるのです。

 

 

  立憲民主党は、劣化自民党ですから視野に入らないでしょうね。国民民主はまだまとまったイメージができていない。れいわ新選組はマニアックな感じが否めない。

 

  自民党の中から反旗を翻すにしても、世論調査がこれでは及び腰になるでしょう。

 

 

  世論調査とは全く無関係な現実がある。

 

  安倍政権に現状を今以上良くすることはできません。実際は悪くなってます。

  この現実を認めずに

  今以上悪くしたくない世論が安倍政権を半分近く支持している倒錯状況がある。

  今以上悪くしたくない世論に従っていると、状況は今以上悪くなる一方です。

  論理的にそうなるでしょう?

 

  「それで構わない。とにかくじっとしていたい。」

  感染災害は、そんな現状維持姿勢を強めているのでしょう。

 

  最悪ですね。

 

 

  提言をアップデートしましょう。

  100兆円でも足らないのではないですか?

  安倍内閣・自民党に期待してて良いんですか?

 

 

「令和の恐慌」回避のための30兆円規模の補正予算編成に関する提言

https://nihonm.jp/post_article/20200311

 

・30兆円規模の補正予算を。

・プライマリーバランス黒字化は当分延期。

・被雇用者の休業補償。損益の100%補償。

・消費税率0%に。

・資金繰り支援や廃業防止、国民不安の払拭

・国土強靭化、教育・科学技術投資、サプライチェーンの再構築、特定国依存型のインバウンドの見直しなど、内需主導型の経済成長を促す。

 

 

 + + + 

 

中野剛志さんの新刊 

自然災害という国難と国家財政の真実~中野剛志著『奇跡の経済教室【基礎知識編】』より~

https://kkbestsellers.net/n/n452ce54c1193

無料公開中!

 

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】 目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】

1,728円

Amazon

 

全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】 全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】

1,836円

Amazon

 

藤井聡教授の新刊 成長するための土壌を再創造しよう。

令和日本・再生計画: 前内閣官房参与の救国の提言 (小学館新書) 令和日本・再生計画: 前内閣官房参与の救国の提言 (小学館新書)

886円

Amazon

 

佐藤健志さんの近著 なぜ最低最悪に陥ったかわかる本。

平和主義は貧困への道 または対米従属の爽快な末路 平和主義は貧困への道 または対米従属の爽快な末路

2,160円

Amazon

 

「わたしたち日本人と、日本人としてのわたし」を考える本。

 

令和の政策ピボット

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

なるほど… と思われた皆さんクリックお願いします。

 


人気ブログランキング