「スガ・リセット内閣」 | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ


人気ブログランキング 

 

TVアニメ『呪術廻戦』にキャラクターデザインなどで参加しております。

第1弾PV  演出を担当いたしました。

お楽しみに!

 

 

                                                     

平松禎史 アニメーション画集 平松禎史 アニメーション画集             

 

            

Amazon

 

                                                     

平松禎史 SketchBook 平松禎史 SketchBook             

 

            

Amazon

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

 あす14日は自民党総裁選。総理大臣が決定するのは数日後です。

 安倍総理の辞任表明前から噂のあった「菅総理」へと地盤が固められているようです。

自民新総裁、菅氏選出へ 議員票圧倒、地方票も上積み―14日投開票https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091300230&g=pol

 

 候補3人の討論の要約を読むと、最もマシなのは石破茂氏だと思います。仮に、ありもしない「財政問題」を改めていないとしても、新型コロナで痛めつけられた国民に消費減税や納税猶予など方策を示したのは評価できる。岸田氏はいかにも風見鶏で取り上げるべき発言がない。

 菅氏は、「消費増税は避けられない」と発言し、すぐに「10年は不要」と釈明したものの「将来的に増税は不可避」と言っている。

 ありもしない「財政問題」を改める気がまったくなく、緊縮財政と消費税でどれだけ日本経済が衰退して国民が貧困化し、改革に次ぐ改革で格差が拡大したかにまったく興味がない。

 

 

 さて、ボクの安倍総理の辞任表明に対する最初の感触は「やられた!」でした。

 8月17日に4−6月期GDP速報が出て、大幅なマイナス成長が明らかになった。感染者数は減ってきていたが、行動規制を緩和しても景気回復させるにはコロナの足かせは重すぎる。10万円給付がほぼ行き渡ったものの納税などに回って消滅するとか今後のために貯蓄へと回るなど、消費促進の効果は限定的だった。一度だけの給付や貸付補助などでは景気浮揚効果はほとんどなかっただろう。

 第三次補正予算を組むべきだという声が自民党内の若手政治家からあがっていた。これが盛り上がれば財政支援の追加があるかもしれない。そんな微々たる期待が、安倍総理の辞任表明で断ち切られた。

 ニュースは「辞任表明」と「次の総理総裁」で埋め尽くされ、コロナによる経済被害救済は吹っ飛んでしまった。

 

 この頃までに日本経済新聞を中心に、今年の国債発行で「国の借金」が膨らんで大変なことになるといつものデマが強化されていた。

 菅義偉氏は安倍路線を継承し、コロナ禍で増やした財政赤字を減らし、「緊縮財政・改革・グローバル化」を2019年の状態に引き戻す役割を担うことになるのでしょう。

 

 「スガ・リセット内閣」です。

 

 70兆円も国債発行した2020年の異常な半年間をリセットし、徹底的な緊縮財政に戻す。

 「モリカケ」や「桜を見る会」などでバレた隠蔽体質、嘘つき政治の実態をリセットする。

 実際、討論番組では「終わったこと」と発言していたようですね。さもありなんです。

 

 安倍政権7年8ヶ月の悪行とコロナ禍に追い詰められて唯一おこなった善行、そのすべてがリセットされて、菅総理の「安倍路線」がはじまるのでしょう。

 

 辞任表明で安倍氏の支持がまた5割に戻ったそうで、菅内閣発足後も高い支持率が出るんでしょうね。

 

 こういうのは普段あまり書かない「政治の話」ですが、本当に救いようがないのだなと嘆息するしかない。

 

 菅氏は官房長官として報道をコントロールして総理を支え、人事を握ってきた。

 菅総理となれば、異論者は徹底的に排除されていくでしょう。

 安倍氏は意思も意識もない「からっぽな器」だったが、菅氏は意識的に権力を使い人を動かすポピュリストだろう。

 

 内閣発足当初は、すでに決まっている予備費から財政支援をするかもしれない。追加でも継続でもないが、「コロナ禍を乗り切っていただくために」とか、たっぷりと恩を売るだろう。

 携帯料金の値下げとかマスコミが飛びつきやすいネタを繰り出しもするだろう。

 しかし、根本的に緊縮・増税思考で、安倍総理以上に改革・グローバル化思考だ。

 悪い冗談としか思えないが、橋下徹氏の入閣まで噂されている。

 維新の会を推す菅氏が総理になれば「大阪都構想」に追い風が吹く。

 

 もー、今から言っておきます。

 

 今年は来年より良い年になるでしょう(by中野剛志)。

 

 

 

 + + + 

 

中野剛志さんの新刊 

自然災害という国難と国家財政の真実~中野剛志著『奇跡の経済教室【基礎知識編】』より~

https://kkbestsellers.net/n/n452ce54c1193

無料公開中!

 

                                                     

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】 目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】             

1,728円

            

Amazon

 

                                                     

全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】 全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】             

1,836円

            

Amazon

 

藤井聡教授の新刊 成長するための土壌を再創造しよう。

                                                     

令和日本・再生計画: 前内閣官房参与の救国の提言 (小学館新書) 令和日本・再生計画: 前内閣官房参与の救国の提言 (小学館新書)             

886円

            

Amazon

 

佐藤健志さんの近著 なぜ最低最悪に陥ったかわかる本。

                                                     

平和主義は貧困への道 または対米従属の爽快な末路 平和主義は貧困への道 または対米従属の爽快な末路             

2,160円

            

Amazon

 

「わたしたち日本人と、日本人としてのわたし」を考える本。

                                                     

こころの最終講義 (新潮文庫) こころの最終講義 (新潮文庫)             

572円

            

Amazon

 

令和の政策ピボット

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

なるほど… と思われた皆さんクリックお願いします。

 


人気ブログランキング