今日は午前中いっぱい植え替え作業をしました。
土は前もって合わせてあったのでいやー捗ること!
仔を外したりしなかったので面白いくらいホイホイ進みましたよ。
3トレイ分。私、がんばった!
20181008_112107

この間まであまり園芸に乗り気でなく、時期を逃してはいけないものだけをなんとかこなしているような状態でした。
先月末におじいちゃんが退院したらあら不思議!がぜん土いじりしたくなった。
現金なものです。
心のどこかに心配事があると、趣味に時間を割くのに罪悪感を感じるというか、自分だけ楽しいことしてていいのかな、みたいな気持ちになってしまってやる気が起きなかったのかもしれないですね。
右側に少し障害が残りましたが、なんとか一人で日常生活をこなせるようになりました。自転車(三輪車)にも乗ってます。
地域包括支援センターのケアマネージャーさんに相談して、見守りサービスや家事サービスや宅配サービスなどを利用したり、私が休みの時に家事を手伝いに行ったりしています。
車で30~40分くらいかかるので大変は大変ですがとりあえず様子を確認できるので(私が)安心します。
じいちゃん91歳。あと10年はがんばって!

IMG_1836
パリディフォリア 雪の華
きれいですよね。手に入れやすいし育てやすいし。
光るオブツーサもいいけれど、こっちもいいですよ。
今日の植え替えは、この雪の華を始めとして3年くらいほったらかしたものを中心に行いました。
竜鱗に根ジラミがいっぱいついていたのがずっと気になっていたので、その後2回ほど全鉢にオルトランDXをばら撒いたりはしていたのですが、やはり長いこと植え替えしてない鉢は気になります。
さあ、根ジラミはいたでしょうか?
結果は今日植え替えたものに関してはいませんでした。よかったー
薬剤のおかげで落ちたのかもしれませんが、とにかくあのツブツブベタベタがなくてよかった。

IMG_1830
ブルーティント
パリディフォリアの交配種なのか選抜種なのかはわかりませんが、雪の華より少し小さくて青みがかった葉色がさわやか。
小型なので群生させた方がかわいいです。
あまり見かけませんが、もし見かけたらお勧めです。

IMG_1840
ピグマエアの皆さんも植え替えました。(これは植え替え前の写真)
正直名札をみないとどれがどれかはわからない。ピグマエアはどれも似たり寄ったりですが、かわいいので許す
鉢の大きいのは堀川ピグマエアかな?くらいしかわかりませんね。名札、間違えずに差したかな?あれ?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あと買い物自慢
IMG_1859
ピンクピクタ交配
赤くて素敵
IMG_1858
黒縞デケナヒー交配
黒くて素敵
写真ボケたけど素敵さは伝わるはず

吉田園芸部の交配苗は透明感が素敵。
あ、窓無しタイプも素敵でしたよ。
抜き苗発送だったので、ピクタ系はこじれないかとビクビクしてます。(←なんでかわからないけれど植え替えでピクタをこじらせやすいので)
ちょこちょこ小出しに自慢しますよ、いひひひひ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
連休前に娘が毛虫(多分チャドクガ)にやられました。
顔の右半分と右腕がブツブツだらけで真っ赤に。
見てる方も鳥肌が立つくらいでしたよ。
翌日朝一で皮膚科に行って、塗り薬と飲み薬を処方してもらって今はだいぶ目立たなくなりました。
どこで触れたのか心当たりがありすぎてわからないのですが、私たち親は平気なのでおそらく家の敷地内ではないと思います。
秋の毛虫シーズンですよ。
皆様もお気をつけください。