今年はリトコノの状態が大変悪いです。
特にリトープス

いつまでもシワシワで気になっているものをいくつかバーミキュライトに挿して根出ししました。
IMG_1871
うまく行ったのはこの2種類のみ
左:紫勲玉 右:白花小型紫勲
さすが紫勲は丈夫。狙った通りに根が出てくれました。

IMG_1874
左:緑李夫人 中央:'Speckled Gold' 右:'Leriche Green' ex.K.G.
こちらは根が出ていません。腐ってしまったものが出たのでいったん中止して、再度切って植えました。
根がないので水やり多めにして様子を見たいと思います。
なんとか発根して欲しいのですが。
腐ってしまったのは大津絵F.D.P.アクアマリン。模様が素敵だったのでとても残念です。
腰水で根出しは根が出ているのに気づかず長期間水漬けにしておくと腐ってしまうようです。
水を吸いあげすぎてしまうんでしょうね。難しいけど気をつけないと。
やっぱり茶系に比べると緑色は難しいのかなあ。
赤はもっと難しい…。レッドオリーブも一頭潰れてしまいました。夏の暑さにやられた。
二重脱皮も多かったし、今年はちょっと色々問題ありすぎの一年です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
次はうれしかったこと。
ガガイモは大きくなりました。
IMG_1865
謎のガガイモ錦
仔も出てきましたよ。
これは夏の暑さに感謝しないと。
夏型はどれも元気いっぱい。
これからは寒さになれてもらう時期ですね。
暑かったり寒かったり極端で、人間もちょっと辛い。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
IMG_1860
タイミンセッコク 丹頂鶴
斑入りの葉がだいぶ緑になりました。
もう一方の斑入り葉は9月の初めに日焼けさせてしまった。
強烈な朝日から避難させた場所は夕日が当たる場所だった。がーん
夏の終わりは日の当たる角度がどんどん低くなっていくので怖い。
新しい芽が出てきました。これは良かった!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
IMG_1864
ウチョウラン
どんどん枯れていくんですが…
そういう時期ってことでいいんでしょうか?
なんとか球根が残ってくれることを祈ります。ああ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
IMG_1867
松露玉はゼニゴケとの戦いになりそう。
またなんか生えてきてるけど、きっとゼニゴケ。
それでもよーーーく見ると何かあるんですよ。緑の小さなポッチが。
なんとか維持していきたい。

IMG_1866
腰折れ兜君は今はこんな感じ。
水やり間隔があくとすぐしぼむようなので引き続き温度を考えつつ水やりしていこうと思います。
春にくらべてかなり大きくなった気がします。
冬もへこまさないように気をつけます。
来春は植え替えよう。

いいことも悪いこともいろんなことがあったなあー。
冬まであと一か月半。皆できるだけ成長してくれますように。
大雪になりませんように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
春夏秋は冬を待つ季節(by 中島みゆき)