全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

お盆に親戚で会食?主人に怒り

お盆ですね。

ここ香川県の今日の感染者は過去2番目に多くなっていて、病床使用率は44,9%です。

 

主人の家でお盆に会食をしようと計画しています。「みんな県内に住んでる親戚だから大丈夫!」

 

と夫は言います。

ん?何が大丈夫なん?

 

治療薬無いよ。

自宅待機かもよ。

 

息子は喘息やし感染したら母親の私も感染よ。

 

だから今年は止めよう。

そう勇気を持って伝えました。

 

それも1回や2回じゃありません。

8月入ってから事ある度に集まるべきじゃない!と言い続けているのですが、まあ大丈夫やろ。と言います。

 

危機管理意識、感染した後の事、イメージできないのかな?

私はメニエール病になって今も日々めまいと闘っています。

 

コロナ禍ってだけでまあまあストレスとある種の賭けみたいな生活を強いられながら日々子育てしてるのに伝わりません。

 

なんなら主人の兄弟、義理の母親含め誰一人として今年は止めよう!と言う声すらあがらず、いつ?何時?みたいなやる方向のやり取りの連絡ばかりきています。

 

当然私の親戚は集まりません。そんな話すらでません。

 

浜田知事~どうかお願いがあります。

お盆は親戚で集まらないでくださいと宣言、声明を出してください。県内の同士の親戚でもダメだよ。って!!!

 

また治まれば会えるのだから。

 

あぁコロナ禍で余計な夫婦のいざこざ増える~。私はその会には欠席と伝えました。

 

追記:明日大阪の友達が帰省するからゴルフするわ~と寝ぼけた事を言ってきたので、何を言うてるん?と言うと渋々断りの電話をしていました。

 

あまりにもお盆ストレスが増えたので、何か歌おう。(;´д`)

田舎の集まり…

 

 

父がコロナワクチン接種後に脳梗塞

メニエール病でヘロヘロになっている私ですが、実家の父親がコロナワクチン2回目接種後10日後に脳梗塞になりました。

 

因果関係あるんちゃうの?

あるやろ。。

私の独り言ですが、なんか勘と言うか…。

予感がします。

 

呂律が回らなくなり、顔がひきつり、うまくしゃべれません。

ただいま入院中。

 

命が助かったから良かったけど。

次なったら…と医者は言ったそうです。

 

不確実な中でスタートしているコロナワクチン接種。それまでピンピンしてた父親がなんで?

 

マスコミも世界もワクチン接種を推し進めているけど、生の情報はでないよなー。

 

だってコロナワクチン接種したのが原因です。って100%言い切れなかったら認められないわけだしなぁ。

 

なんかもんもんとする日々。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^_^)

トミカ100台緊急出動



f:id:pen68:20210805132958j:image

どうも(^_^)高松はただいま37℃。

夏休みに入って1番暑い日になっています。

 

昨日今日と2日連続で幼稚園の預りに行ってくれているのですが、朝はバタバタと弁当作って車で20分の幼稚園に送って行ったりしてました。

 

さて、我が家は1日の終わりに部屋のリセット(おもちゃの片付け)を目標にしているのですが、朝に弁当と朝食作りをしている間にやけに静かだ…。こんな静けさは嫌な予感しかしない!と

息子のいる場所を見に行くと忙しそうにトミカが緊急出動していました(;´д`)

 

パンツ丸出し姿!

朝起きたら着替えると言う意識はゼロ!

 

そして足の踏み場が無くなって「ママ助けて~」って呼ばれます(~_~;)

 

子どもができるまでダイニングテーブルを置いてましたが今や座敷を占領し座敷として機能できてません(-_-;)

 

今回はトミカでしたが、レゴが散らばると足裏負傷します。

 

息子も境界線からははみ出さないようにしてくれてるみたいで、写真見ると手前にはおもちゃないですよね(笑)

 

掃除機かけるの諦めました。

子供エリアは清潔にしてあげとかなきゃ。なんて思ってましたが、無理!

汚部屋。

 


f:id:pen68:20210805135428j:image


f:id:pen68:20210805135432j:image

昨日今日の弁当はこんな感じです。

ほぼ加工品。

まあ、弁当以外は全て手作りだからまいっか。

 

オクラやトマト、キュウリは庭で採れたのを入れてみましたが暑くなるとトマトの皮が厚くなる(~o~)

 

 

あ、もう14時だ、

迎えに行く前に洗濯たたんで、夕飯の支度。

どうか今日も最後までめまいがおきませんように。

 

プール1日2回


f:id:pen68:20210803172011j:image

こどもの体力消耗のため、朝8:00からプール!2時間みっちり。

そして16:30からスイミングスクールのプール1時間。

 

その間は図書館で借りてきた本の読み聞かせ(^_^)でも1回で10冊とか読まされると、休憩させてくれってなる(;´д`)

 

こども本当に元気。

 

明日は朝からお弁当作って幼稚園の預り保育に1日お願いしちゃおっと。

メニエール病ママと園児との過ごし方の模索

夏休み直前に両メニエール病と診断され、おおきなめまい発作はないものの常にフラフラ、頭重、軽めの吐き気、平行感覚の危うさを抱えながら1日過ごしています。

 

ワンオペです。

寝かせた後に旦那さんは帰宅するのでね。

 

イソバイトとアデホスは中止2週間試してお休みし、今秋からなんとメイラックス1mgとアデホスと、サイレイ湯という漢方で対応しています。

 

メイラックスは眠れる薬ですが、私は0,5mgで十分。

子どもが産まれてから4年間まともに眠れてなかったので不眠に自覚はありました。

 

正直メイラックスは飲みたくなかったのですが、とにかく強制的に体を休めるためにも今の私には必要と感じる薬です。

 

さて、今日は自治体が厚生労働省から依頼を受けてしているファミリーサポート、いわゆるファサポの登録に行って来ました。

 

私がメニエール病で調子わるくなった時に自身の母親以外に頼れる人を探しておいた方が安堵感があるのでね。

 

実際にマッチングで合う人が見つかればいいのですが、今は会員さんを探すところからスタート。

 

自宅で私がしんどい時に1,2時間こどもと一緒にいてくれる人。お金には変えられません(;´д`)

 

ファミサポは家事はしてくれません。

 

自宅から遠ければ交通費も1km50円程かかります。ごはん作って欲しいなーと思ってもそれはまた料理を作ってくれるところを別で探さなければいけません。

 

いくつかのサポートと繋がりを作っておけばいざと言うとき安心。その安心がほしくて。

 

お昼にファミリーサポートの会員登録に行ったんですが、席に着いてすぐグラグラ!あ!地震

 

地震への反応が誰よりも早い私(;´д`)

あ!地震キター((( ;゚Д゚)))

ですがメニエール病はその後がやっかいで、いつまでも揺れた感覚が続く他、吐き気と平行感覚の不安定感と集中力散漫になるので疲れました。

 

ですが今日は割と体調もよく、1日が過ぎていきそうです。

 

過敏症、神経質、HSPを自覚する私。

もっと自分を大切にしていいんだよ。

そう言い聞かせて無理しないように、自分優先を心がけたいと思います。

 

リラーックス。

メニエール病で総合病院の耳鼻咽喉科受診

旦那さんが休みを取ってくれて車で30分の病院へ連れてってくれました。

 

耳鼻咽喉科の医師からは、

「既に○○病院で診てもらってるのにうちへ来た理由は?」と聞かれたので、「めまいやメニエール病と言われたらここの病院でちゃんと診てもらってからじゃないと。母に言われて…」

 

「開業医さんではできない検査しときますか」と言ってその日にできる聴力検査や鼓膜の検査を行い、後日8月12日にMRIやめまいをおこさせる検査などの予約をして帰ってきました。

 

割としっかり聞いてくれる先生でした。

 

「初回、診ただけではメニエール病かなかなか判断できないのが事実で…」

2年前に激やせしたこと、今回のめまいから3kg痩せたことなどを伝えました。

 

歩いて病院から出る時もフワフワ。

いつまためまいが起きてもおかしくない状態で。

 

案の定次の日の夕方、ちょうど実家に行っていた時に座っていて、あ!船酔いきたゎ!

気持ち悪い!あぁ~と倒れ込んでしまいました。

 

たまたま持っていためまい薬を即座に飲みました。次の日から4連休なのに薬が切れたので念のため近所の耳鼻咽喉科に行ってめまい薬を処方してもらいました。

 

いつも行ってる耳鼻咽喉科がこんな日に限って休み(;´д`)

 

でも眼振はなかったみたいです。

もしかしてパニック障害?ま、ややこしいことは考えずに横になって寝ます。

 

4連休、ずっと1日3食準備、洗濯、こどもの面倒を見てくれた旦那さんにただただ感謝。

息子はマルシェでひまわりの花を買ってきてくれめした。

 

寝たきり状態での4連休でしたがね。

なんとかよくなりたいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

メニエール病軽めの発作と同時に現れる不安

昨日の夜、20:30。子どもを寝かせる準備の最中に違和感。振り向きざまにふらつく感覚。

だましだましなんとか寝室に行き、寝ようね~と私も横になった時、揺れてる!船酔いのような感覚。

 

イソバイト飲んでるのに!?まさかの発作?

かるめのめまい、かるめの吐き気、そして下痢。なんとか這ってトイレ行きました。

 

でも立つとめまいが起きそうで動けない。

旦那さんが帰宅したので、めまいの薬を持ってきてもらい飲む。

 

旦那さんに近くにいてもらいながらトイレ。

なんとかトイレを済ませたら今度は色々な不安が過る。

 

明日から夏休みなのにこども一人で1日中相手してごはん作れるかな。

 

調子良くなってたのになんで?

 

今日は子どもが午前中で幼稚園から帰宅。

こどもを送り出してからは洗濯干したり、ママ友が赤ちゃん産まれたからお布団などを私にいったり。

 

そして食材を買って昼ごはんと夕飯の仕込み。幼稚園から帰宅した息子とそうめんをあんまり好きじゃないけど息子のリクエストで食べました。

 

その後15:00前から幼稚園の懇談会。くるまで20分くらいのところ。

 

話聞いて帰宅後、息子が本読んで!と。

休む間もなく10冊以上読み(;´д`)疲れた。

 

その後庭にでてかけっこしたり、自転車練習さたり、サッカーしたり。庭の水やりも。

 

急いで夕飯の準備&風呂(見ながら一人で入ってもらい時々手伝う)

 

夕飯食べて、喘息予防薬、吸入、歯磨きして寝かす。

 

気づけばずっと動いてたなー。

一人っ子はやっぱりママ!ママ!とにかくママを呼びまくる。

 

一人遊びしない。

いや、それでもまだ少しするようになったか。

 

今日、総合病院でめまいの検査に行こうと思います。