みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

ギュッと帰省

2018-08-19 14:47:00 | 食とイベント

8月12日から15日まで帰省していました
初日と最終日は移動日なので、いろいろ動けたのは実質2日間という
ギュッと締まった帰省となりました。

 

8月12日、新幹線途中駅から隣の席には姉が乗ってきます。
窓越しにホームを見ると、、あ、いた〜! かすかにグリーンのが、、
 

 

姉は、新幹線で食べるスイーツを毎回用意してくれています。
去年は、ベリータルト。スイートポテトの年もありました。
今年は、桃のタルトです〜〜。 美味しかった〜〜。

 

 

いつもながら合流後はおしゃべりが尽きず、あっという間に到着って感じです。
新青森駅からは、タクシーでグループホームに入所している母を迎えにゴーー。
ホームでは丁度おやつの時間で、フルーツの盛り合わせを食べている所でした。
穏やかに過ごしているのがすぐわかる雰囲気で、本当に良かったです。

 

今回実家に滞在するのは、母・姉・妹・私。
平均年齢66歳の女4人の合宿。なかなかレアですよね
 

 

食レポ、もういっちゃいます。
っていうのも、妹がいつものメロンケーキを買ってきてくれたのです。
オススメのイチゴショートも人数分。
 

 
 

普段からメロン自体そんなに食べないのに、メロンケーキが好きになったキッカケは
このメロンケーキ 
 こんなに美味しいの食べたことないーーって思った〜

左下は直置きのイチゴショートをむんずと掴んで、お茶と一緒にほうばる母
(敷物がついてるからいいわよね〜)

右下・・モンブランも一押しですよ〜。

 

形は年ごとに変わって、最初は普通の四角いケーキでした。
今年は丸いカップですね。ちなみに、一昨年は四角いカップでした

 

メロンと生クリーム一緒に食べると美味しいよ〜 やってみて〜
ケーキとどっちが美味しい? 値段は三分の一だよ〜
なんて、ワイワイしながら食べるとまた一層美味しいですね。 

 

13日は、お墓まいりです。
母の一時帰宅を知った近所の人や親戚が、寄っていってくれました。
元気な母の姿を見せられてよかったです。
 

お墓まいりの夜は、家でまったりと出前のお寿司を食べました。
私はアワビに目がキラキラ
 



 

 私や姉が苦手なカジキを、母は好きみたいで3個食べてました〜 ヨカッタヨカッタ
 

  

14日は、入院している親戚のおばさんのお見舞いに行きました。
亡くなった私の父のいとこの奥さんっていう続柄になります。 
母と言葉をかけあい、気持ちも通じたようでした。
そしてその後は恒例の温泉。

 

みんなで、背中を流したりあーだらこーだらやっていると
「娘さん3人?」と聞いてくる人が。そうだと伝えると
「おばあちゃん、幸せだねえ〜〜」と母に声がけして下さいました。
母も嬉しそうでした。

 

お風呂上がりの水分補給は、母はグレープジュース。妹はフルーツミックス。 
私は「どんだけ悩むかっ、ジュースごときに」って位悩んでマミーにしました 
姉が残したコーヒー牛乳も半分もらったりして満足満足。(子供みたいやな)
 


14日の夕方からは、幼馴染2人との「女子会」です。
小学1年から一緒で、小6から高3までは部活もソフトボール部で一緒! 


子育て中など、ずっと会わない時期もあって、
決して密な付き合いをしてきたわけではないけれど、
会ったら一瞬で時間は戻り、他では言えないことも言えてしまう安心感
ここ10年くらいは、毎年のように会っていますネ。 
 

皆も用事で忙しいのに、今回は私の都合にピンポイントで合わせてくれました
ショッピングモールのフードコートへ行ったんだけど、
ここ、いきなりステーキがあるんですヨ。
せっかくだからと二人は並んでたのだけど、一時間待ちだったって! 
戻ってきた手には、殻付きのゆで卵が付いてる具沢山のラーメン。 
写真・・・無しです。楽しい時間に写真撮るのぶっ飛んでました〜。
先に食べててもらって、私も大海老フライ定食をピックアップ。。

ギリ写真撮りましたが・・・
見ます?・・・






 

 

これーーー、寂しくないですか? スカスカや〜
見本はもっと立派で、下のキャベツが見えん位に重なってたでーー
お味は良かったからいいんだけど、一瞬 ヘッ!?でした

 

楽しい時間はあっという間、
来年も会えるよう、健康には気をつけようねと約束してお開きに。
 

ここまできて、、ふっと気が付いたことが
殆ど食べ物の写真ばかりじゃない!??
慌てて、スマホを調べたら見事に食べ物の写真ばかり!
ふるさとの美しい景色一切ないです。  ええ、ないですとも
この後も食べ物の写真が続くことになります。。

 

いえね、帰りの新幹線ってなったら、駅弁とか食べるでしょう?
姉と二人で「普通の津軽の幕内弁当」食べようって言ってたんだけど
その日は、入荷がないって言われちゃったのです!!!

 

姉は、お肉大丈夫なので、「にぐ・さがな弁当」にしてました。



 

魚が続いてたので、お肉が美味しい〜〜って食べてましたー


私は、お肉がダメなので、「お魚だらけ」にしましたよ!



蓋をあけようとした時、フッと娘へのお土産弁当を買い忘れたのに気づき、
剥がした上紙をまた掛けて仕舞いました。 これ、持ち帰らねば・・・。 
買っておいたデニッシュを食べる事に。


そんな様子を見ていた姉が、ちょっと食べなよと
にぐ・さがな弁当さがなの部分を分けてくれました。



 

いつもなんかかんか、面倒な事になってスマンです。
さすがに、一個しかないイカの寿司は、姉に戻しました。。


あ、ここで一枚、食べ物以外の写真が見つかった!
帰りの新幹線の車窓から撮った仙台の街並みです。 ギョギョッですよね



くもって見づらいけど、遠くに白い観音様が立っているのです〜〜。 
 

有名な観音像らしいですー。
でも、見るシチュエーションによっては、、コワイかも? 
 


母の施設入所後、初めてのお盆帰省は無事に終わりました。
帰宅後、いつもなら無事着いたよ〜の電話をするんだけど
今年はしないんだなと思うと、一抹の寂しさが湧きました。
 
 

母については、心配な事も多々あります。
10年以上前に亡くなっている父が、「今は出かけている」だとか
自分の母親がまだ生きていて、「今日は近所のおばさんと出かけてる」とか
色々なことを言い出します。(ブログに書けないことも・・あれこれ・・)


足腰も弱くなって、外出もきつくなりました。
去年、函館 へ行っといたのは良かったねと言い合っています。


今後も出来なくなることが増えていくと思うけど
その時々で、良い対応を探していきたいと思っています。 



最新の画像もっと見る