みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

気軽なひとり朝ごはんと、ひとり晩ご飯

2020-03-27 11:33:24 | 

今日は有給休暇をとりました。

比較的有給を取りやすい社内にあって、私はあまりとらない方なので

結構残っているんです。4月から更に12日付与されるしね。

勤め先の会社は、まだテレワークに動いていません

私は、都内への流入組なので、今日から三連休こもっていようと思います。

ならば先日の記事「断捨離」実行か!?・・・??←ハッキリしない態度

 

フォローしている猫ブログさんなんだけど

毎回、スッキリピカピカなお台所周りが載っていて、いいなぁって思います。

見るだけでほんと気持ちが良くなるんです(猫達も可愛いし

 

我が家は、とりあえず「置いとく」「しまっとく」「かけとく」方式なんだけど

全然とりあえずにならなくて、、ずっとーみたいな 笑うトコか

 

 

今朝は、早起きしてヘレンのお散歩にいき、先にひとり朝ごはん。

トーストとコーヒー。

 

 

軽井沢 ジャムこばやしさんのいちごジャム。

まろやかな家庭の味です。

 

ジャムが乗っかってるのと、バターだけのところと、

どっちも食べたいので、ジャムはひろげません  

 

追加で、カップサイズのインスタントラーメンに

ネギとブロッコリーを乗せたもの。

 

 

なんでもありの、気軽なひとりごはんが楽しいです。

そして、先日は気軽なひとり晩ご飯もしました。

 

前日の残り物の煮物。冷凍してあったお赤飯を解凍。

野菜いっぱい味噌汁。 RF1で買ったゴボウとキノコの温サラダ。

 

夫は野菜や魚よりお肉類が好きなので、こういうご飯は無し。

私ひとりならこんな感じでひとりご飯を楽しめます。

 

この前は、カキフライ2個つけて、夫も私も両方有りに

 

 

我が家誰も喜ばないけど私だけは好き、って野菜おかずが色々あって

そのひとつ、ピーマンとベーコンの醤油炒め。

 

 

少し湯通ししたピーマンを、強火で炒めて醤油をかけるだけ。

牡蠣醤油なので、旨味があります。

右側、画像をお借りしたアサムラサキさんのかき醤油もよく買います。

 

このピーマン料理も俳優の榎木孝明さんが20年ほど前に

テレビで紹介していて、醤油と味の素だったんだけど

私流に、牡蠣醤油のみで作っています。

 

私、ハマるとずっと続けます。

息子は好きでしたね。高校のお弁当に入れると喜んでいました。

 

さて、断捨離に着手するか、普通の片付けにするか、

いずれにしても動きはじめないと〜。



最新の画像もっと見る