アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

posted by fanblog
2018年02月04日

皆既月食

久しぶりの投稿になってしまいました。

家がなんとなくバタバタしてたり、調子が悪かったのもあって、
ここの所全然写真撮ってませんでした。

先日の皆既月食ですが、雲がかかるかもと天気予報で言ってたので
撮れないだろうなとすっかり諦めてカメラの準備もしてなかったんです。

が、9時頃外に出てみたら ピッカピカに見えてるじゃん!

てことで、撮るなら赤い月が撮ってみたい。
まだ欠けてる途中だし準備する時間はある。

急いでネットで月食の撮り方を検索。
普通の月と違うので、果たしてK-5と私の腕で撮れるのか心配だったので。

大体メモしてから、三脚と300mmズームをカメラにつけて準備。

玄関先に三脚設置してたんですが、月が高い位置だったので
三脚を一番高くしても、かなりカメラを上向きにしないと月が入らない。

設置し終える頃には、もう全部赤っぽい月になってたので
失敗してもいいからいっぱい撮ろうと撮影開始。

私が調べたサイトでは、ISO3600 F8.0 シャッタースピード1/10〜
って書いてあったけど、それだと暗くて上手く取れなかったんで、
色々と設定を変えて撮りまくり。

ファインダー覗くのに、かがまないと見れないので
足を広げてかがんで体勢がお相撲さん状態。

赤い月は暗いのでピントが合ってるのかどうかよく分からず
シャッター半押ししながらピントリング回して合った所で撮ってました。
なるべく手ブレしないように2秒タイマー使用しました。

やっぱり下手くそで、ほとんどダメ写真でしたが
数枚は、まあ見れるな・・。ってのが撮れました。 そのうちの1枚です。


ザラザラだったので加工でノイズだけ少し低減しました。
IMGP3700-n
ISO 8000 F6.3 S1/10

上の写真をトリミングして彩度をちょっとだけ上げて赤っぽくしたもの
IMGP3700-s



月の模様はクッキリ撮れませんでした。
原寸の月のドアップはザラザラすぎるし模様はボヤンとしてるしで
お見せ出来るような写真じゃないんですが
遠目で見れば、まあ見れなくないかな。くらいにご覧くださいませ。

ピントが合ってなくてブレてるのもあったけど、
まあまあ撮れてるのに模様がボヤンとしてるのは、ピントというより
シャッタースピードと絞りが合ってなかったのかな?とか思ったけど
なんにせよ、私の腕の足り無さが一番だと思います。
んー難しい。

実は今まで皆既月食って、ちゃんと見た覚えが無いんですよね。
過去の月食は、曇りだったり、家からは見えない位置だったのかな?
それか、その時にそんなに興味がなかったのかも?w

皆既じゃない月食で少し欠けてるのは見たことある気がするんだけど、
全部赤くなる皆既月食をこんなにちゃんと見たのは初めてでした。

今回写真を撮ってて、赤い月は不思議で特別な感じがするけど、
私は普通の色の月が好きだなあと思いました。



このページのTOPへ ジャンプ▲

posted by soramame at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 月
広告

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7313030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。