旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

秋田内陸縦貫鉄道 鉄印の旅 8 阿仁合駅から一気に鷹巣駅へ

2020-09-20 11:41:10 | 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線の旅
 昼食をとって阿仁合駅に戻ると、「鷹巣行、乗れますよ。」と声をかけられました。
 確かにホームには「急行 鷹巣」が停まっています。


上り 急行 もりよし2号 鷹巣行 1002D
 始発 角館11:05発

 今日は車両運用の都合なのか、直通運転ではなく阿仁合駅で分割運転のようです。
 角館方面からのお客さんが乗り継ぐのを待って、定刻より3分ほど遅れての発車となりました。

阿仁合 アニアイ      12:15着 12:17発
 島式ホーム1面2線をもつを終日社員配置駅で、構内には運転区があり、運転士が所属しているほか、車庫・検修施設があり、当線のすべての車両が所属しています。


 阿仁川も川幅が広がり、流れも緩やかです。


 阿仁合駅から5分ほどで、田んぼアート『秋田内陸線ロゴマーク』が左手に見えてきました。ここは10月1日に稲刈りの予定だそうです。


小渕 コブチ        
 敷地内には地元のボランティにより造られた庭園があり「風張の 山美わしき 小渕駅」の碑がが建っています。


 「秋田内陸線八景」『第2景 小渕カーブ』。


前田南 マエダミナミ      

 阿仁合駅を出て10分ほどで、右手に田んぼアート『ニコちゃんマークとスマイルマーク』が見えます。ここの稲刈りも10月1日の予定。
 遠くに見えるのは森吉山です。


 この先が、「秋田内陸線八景」『第1景 森吉山をバックに小又川を渡る秋田内陸線』です。

阿仁前田 アニマエダ    12:30着 12:30発
 阿仁前田駅は秋田県内初の温泉付き駅。温泉保養施設「クウィンス森吉」が併設されていて、「温泉付きメルヘン調の3階建の駅舎」として、2002年(平成14年)、東北の駅百選に選ばれています。
 そのため、駅舎側に目が行きますが、反対側には世界最大の総合楽器メーカーヤマハの東北唯一のグループ会社、桜庭木材株式会社があります。ピアノ用木材の製材、部品加工等を行っているそうです。


桂瀬 カツラセ        

米内沢 ヨナイザワ     12:44着 12:45発
 単式ホーム1面1線の簡易委託駅です。
 駅の管理は、NPO法人ハッピーデリバリーが、市と委託契約し、地域住民の居場所づくりを目的に行っているそうです。

 『♪音楽と笑顔の駅』『浜辺の歌音楽館最寄り駅』。
 ♪あした浜辺を さまよえば… 「浜辺の歌」を作曲した地元出身の作曲家、成田為三氏の功績を紹介した「浜辺の歌音楽館」のPRコーナーや米内沢駅周辺の縄文時代の白坂遺跡から出土された『笑う岩偶』のレプリカを駅舎内に設置するなど、観光拠点の強化と地域の魅力発信に力を入れているそうです。『笑う岩偶』は米内沢駅の観光駅長に任命されています。
 タブレット閉塞時代は、ここで列車の行き違いを行っていたので、現在でも使用されていない当時のホームが残されています。


上杉 カミスギ       

合川 アイカワ       12:51着 12:52発
 島式ホーム1面2線の簡易委託駅です。
 下り 普通 阿仁合行が先に着いています。 


大野台 オオノダイ      

 大野台駅を出て踏切を過ぎ左にカーブするとき、右手に『内陸線の畑 スマイルファーム』で提供している「市右ェ門のきみ」を生産している「山田農園」の販売所が見えます。いつもはここで列車が通る度に旗を振っているそうですが…。今日はお休みのようです。


縄文小ヶ田 ジョウモンオガタ 13:01着 13:02発
 単式ホーム1面1線の無人駅で駅舎はあろませんが、待合所が設置されています。
 『伊勢堂岱遺跡入口の駅』。
 伊勢堂岱遺跡は北海道・青森県・岩手県・秋田県の4道県が「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」として世界遺産登録を目指している縄文遺跡の一つです。
 遺跡までは徒歩15分。伊勢堂岱縄文館も整備されています。
 2020年(令和2年)3月14日に、「小ヶ田駅」から「縄文小ヶ田駅」に改称し、急行「もりよし」の停車駅となりました。




 ホームからは、最後の田んぼアート『ハローキティといせどうくん』を見ることができます。ここは10月5日稲刈りの予定だそうです。
 秋田内陸線の田んぼアートで使っているお米は、食用米ではないので、刈り取った後はドラフラワーなどにするとのことです。


 秋田内陸線の橋梁の数は322と言われています。その中の最長526mの「米代川橋梁」を渡ります。江戸時代、この辺で収穫した年貢米を舟で下流まで運んでいたことから「米代川」と名が付いた川です。
 

西鷹巣 ニシタカノス        
 ここが、角館駅方面から数えて322番目、最後の橋梁と思われます。5回目の乗車でようやく確認が出来たと思います。
 自己満足度、大!


 左から奥羽本線が合流し、秋田県道24号をアンダーパスすると、終着鷹巣駅が見えてきます。


鷹巣 タカノス       13:07着   

 つづく


コメントを投稿