旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

閑雲野鶴日記 2020年(令和2年)12月1日 火曜日 今日は何の日&ワイン紹介

2020-12-01 16:47:19 | 閑雲野鶴日記
 1年は早いもので、もう師走となりました。


 今朝は農場にステッカーを届けるために、6時前に家を出ました。


 8時過ぎの『部屋の窓』です。昨夜からの雪が1cm程積もりました。


 日中、雪は解けたものの、断続的に雪がちらつく一日でした。


 日の入りは16時9分。
 日の入り時刻は、そろそろ遅くなります。


  2002年(平成14年)の今日は、東北新幹線盛岡駅・八戸駅間が開業した日です。
 東北新幹線八戸駅延伸にあたり、新造されたE2系が「はやて」として登場し、東京駅発着列車は全ての列車が全席指定席で、大宮駅・仙台駅間を全駅通過とし最高速度は時速275km運転で運行を開始しました。
 事前に盛岡駅・八戸駅間では、E2系の試乗会が行われ、参加者には南部鉄器の記念品が配布されました。


<ワイン紹介>
Riesling Tradition 2018

 カタカナにすると「リースリング トラディション 2018」


 ドイツの白ワイン。
 ラベルの「Diel」は、ナーエ地域の最も優れたワイン生産者の一つであるシュロスグート・ディール社のことですから、これは「ディール社のトラディション(伝統)のリースリング(ブドウの品種)ワイン」と言ったところでしょうか。
グレードはQ.b.A(クー・ベー・アー)といって、13の限定生産地域のいずれかで生産された品質の高いものを指します。このワインは限定生産地域の一つ、ナーエ地区のものです。
 甘いのですが酸味との調和もとれ、口に入った瞬間にしっかりとぶどうを感じ、鼻から抜ける香りも素晴らしいです。
 何にでも合いそうですが、淡泊な味の食べものがベストでしょうか。


コメントを投稿