角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

今さらだけど、志村けんさんコロナ急逝で思うこと。

2020-04-29 18:08:17 | 時事問題

 小生が小学生の頃(昭和50年代)、「志村けん」」は我々のヒーローでした(恐らく同世代の人はそう思うのではないでしょうか)

 当時、正統派のお笑いで一世を風靡していた「欽ちゃん」とは真逆のお笑い(お下品&ちょっとエッチ)で、厳格で守旧的なうちの父などは、志村けんを見て笑ってる小生を苦々しく思っていました。
 「欽ちゃん」のバラエティーは一緒に見て笑っているのに、何故か志村けんは「子どもが見てはいけないもの」の一つだったのです。
 確かに、庭先の縁側で犬のぬいぐるみを着た志村けんが、煙草をふかしながら、犬尻尾を前に出し、それを男性器に見立てて、手でさする不良犬コントなどは、今なら絶対テレビでNGじゃないでしょうか。
 ただ、あの頃に親から隠れて志村けんを見る快感は何にも代えがたいものでした。

 特に土曜日は、最高でした!!

 授業が終わって(当時は午前授業)、18時半頃(記憶がさだかではない)のNHK人形劇「プリンプリン物語」が終わってからからは、TBS系の独壇場です(青森県はATV)。

 19時から「宇宙戦艦ヤマト2」(ガトランティス帝国との戦い)」。
 19時半からは「エースを狙え!」(例の・・岡、エースを狙え!!ですよ)

・・・で、真打「8時だよ!! 全員集合!!」が始まるわけです。

・・で、ちょっと飛びますが(後で説明)、・・・

21時~「Gメン’75」

22時~「土曜サスペン劇場(2時間)」・・もうねる頃は12時です。

この時間になると、亡くなった小生の祖母が、お色気シーンにピリピリしていたことを思い出します。小学生に見せたくなかったんでしょうねぇ。

さて、その真打の「8時だよ!!全員集合!!」は、あれだけの規模の枠を生放送でやっていたとは、確かに今考えても、すごい番組でした。

前半のドリフターズ全員による大規模コントの面白いこと・・(小生の好みはエジプトとか古代遺跡をめぐる探検隊コント。)

それから、続く「少年少女合唱隊」、「ひげダンス」、桜井じゅん子との新婚さんコント(愛してる~!!ってやつ)とあげればキリがありません。

--------------------------------------------------------

 ただ、当時のメディアでは必ずしも志村さんは、今のように「お笑いの大御所」みたいな扱いでは無く、批判的な意見もかなり多かったと子供心に記憶しています。

「か~ら~す~、なぜ泣くの~、カラスの勝手でしょ~!!」

 ご存じ志村さんの、子供を巻き込んだ大合唱で大人気だったギャクですが、教育評論家とかお堅い方々はさんざん叩きました。小生も子供の頃聞きました。

 「勝手でしょ、などとは自分だけが良ければという、自分勝手な子供をが育つ環境を・・何とかかんとかで・・・・今日の学級崩壊につながる遠縁となる・・・何とかかんとか・・・」

・・・なんて屁理屈(っつーか、今考えると揚げ足取り)をお堅くエライ先生方がこねるので、うちの父などは信じていたと思うのです。

 「欽ちゃん」や「笑点」のような落語や漫才をベースとした、正統派のお笑いと違い、志村さんのチャレンジする世界は、当時のテレビ界の中でも(あれだけ子ども達に支持されても)、亜流というか、いつかは飽きられるあぶく芸のような侮蔑があったように思います。

 たけしさんも何かの番組でおっしゃってましたが「ケンちゃんは相当苦労した」という証言は、お堅い方々だけじゃなく(正統派お笑い芸人などの)周りからの批判や侮蔑に耐え、自らの信じるところのお笑い芸の追求を何十年と研磨してこられたいうことなのだと思います。
 志村さんを「師匠」などと、若手芸人が呼ぶようになったのは、小生が大人になってからです。確か。
 
・・・なので、最近ちょっと違和感を感じていたのです。お堅い方々や、NHKまでもが志村けんを礼賛して、「手のひら返し」とは言わないまでも、小生が子供の頃に批判的だった方々は今はどー思ってるのよ?と知りたいところです。
 (それでも小生は、権威化してしまった今日の志村さんよりも、こたつに隠れて親に見つからないように見ていた、あの頃の志村さんが一番好きです。)

 さらに言わせてもらえれば、都知事「志村けんさんが死を持って、コロナの恐ろしさを国民に伝えてくれた」発言に、揚げ足取りの大御所レン○ウ師匠「都知事の発言は心がなさすぎる」と噛みつくに至って、呆れかえるばかりです。何で、素直に聞けないのでしょうか。

 さらにさらに、昨日の国会で立憲民主党の枝野代表「志村けんさんの急逝は、コロナ検査が遅かった(政府の対応が遅かった)が故に、お亡くなりなったのではないか」と追求されておりました。確かに、安倍首相のコロナ対策は褒められるとは思いません。しかし、志村けんさん急逝は政府対応とはさすがに違うでしょう。

・・・ですが、小生驚いたのは、枝野代表が「毎週、8時だよ!全員集合!!を楽しみにしていた世代」との証言です。ホントすかねぇ。

 レン○ウ先生といい、枝野先生といい、そのご意見が、小生が子供の頃に「志村バッシング」をなさっていた「お堅い」「揚げ足取り」評論やってた方々と全く同じスメルが・・・強烈なスメルするのですがねぇ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿