角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

朝から大笑い、今朝の朝刊「首相答弁に矛盾」記事。 ※午後9時追記

2018-05-22 22:08:57 | 時事問題

今朝の朝刊にはデカデカと、愛媛県から国会に提出された新文書(正確にはメモ)なるものが一面で載っています。

下記は、時事通信社系の一面。

で、3ページには、もう鬼の首を取ったかのように「首相窮地」だって。
もちろん、朝日も毎日も野党の皆さんも大騒ぎ。

首相も加計氏も否定してるんだけどね。

・・・しかし、「永遠の0」「海賊と呼ばれた男」などの著者、百田尚樹先生は、これを完全な捏造されたフェイクニュースと主張されています。少なくとも、証拠にも値しない胡散臭い文章(メモ)だと。

何故か?

その、該当文書の拡大したのがコレ。

良く見ると①から始まる文章は全部、明朝体で書かれているにもかかわらず、

首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。

って、ここの部分だけゴシックで書かれている。

んで、次の

また、

で、明朝体に戻り、

柳瀬首相秘書官から、改めて資料を提出するよう指示

で、ゴシック体。

それ以後「があったので・・・」の文章から、明朝体

公文書を書くことを生業にしてる人ならすぐわかると思うけど、すごく不自然。

つまり、問題の核心部分(首相のコメントと柳瀬氏の指示)だけ、誰かが後で挿入したことが、容易に解るというわけ。

百田先生は「自分も物書きだから、活字の重要性は良く解るけど、活字で飯食ってる新聞社がコレくらい見抜けないでどーするっ!」

って、憤っていらっしゃる。

これ、新聞社のみなさん、どう始末つけるわけ?

で、野党の皆さん、いいかげん政策的な仕事しろよってーの!

----------------------------------------------------------------

※午後9時追記

 本日、小生は田んぼでトラクターに乗り、しろかき作業してたのですが、帰って晩飯食いながらNHKニュース見ていると、例によってこの中村愛媛県知事から出た新文書(メモ)のニュースやってます。

 で、この文章のデカイ原本を拡大テロップでテレビで紹介してるんだけど、その原本を見せればいいのに、何故かそこを隠してNHKが自分らで作った「そういう新しい獣医大学はいいね」って首相コメントと「柳瀬秘書官から指示」を(自前作成テロップで)紹介。

 原本見せることに不都合でもあるのでしょうか?何故、拡大して紹介してるのに原本見せない?

 面倒くさいから小生が赤線して紹介。

明らかに、周りの文章が明朝体なのに、赤線部分がゴシック体

 なんで小生もこの文体に引っかかった言えば、日曜日から月曜にかけて、自分自身の仕事で決算書の「平成29年度事業報告」文書作成してたのですが、昨年の「事業報告」に追加報告打ち込んで、プリントアウトして、製本しようとしたら、追加記入の部分だけ文体が違うではありませんか!!

 で、野党のみなさんは、財務省や防衛省の公文書改ざんを受けて、この官庁の公務員の文章は信用ならないとしてるのに、なぜ愛媛県の公務員作成文書は真実だと断言なさるのでしょうか?

 これだけ、公務員による文書改ざんが騒がれているのに、この追加記入の疑いは何故不問にふすのでしょうか?

 中村愛媛県知事が、新進党出身(つまり旧民主党の母体)だからって、思うのは自分だけ?(旧民主党国会議員たちから愛媛県知事へ指令があったとは言いませんが)

 NHKさんせめて、原本テロップを視聴者に見せましょうよ。

 そして、国民の選良たる国会議員たるもの「国益のため、国民生活の向上のために働くべき」と主張する、小生も中村県知事国会招致賛成です!

 どちらが、嘘をついているかという点に関してですがね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿