新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

お気に入りのおもちゃについて

今日は息子のお気に入りのおもちゃについて書こうと思います。

我が家も親(自分達)が買った物から、祖父母が買ってくれた物、教材(こどもちゃれんじbabyやってます)、お下がり等々、たくさんのおもちゃがあります。

その中で、息子が気に入ってる…と思われる物を紹介します。

…ところで、何で子どもっておもちゃじゃない物もお気に入りになるんでしょうね?

不思議です…。


その1 カメジャー

f:id:hinami27:20180117225701j:plain

最初からおもちゃじゃない(笑)

その名の通り、メジャーです。

私が小学生の頃にとあるメーカーの懸賞に応募して当たった物です。

現役で使ってます!!


その2 コマ

f:id:hinami27:20180117230018j:plain

子育て支援センターで遊んで反応が良かったのと、家でも細長い物をこれを回すのと同じ様に手首のスナップを効かせて回してるのを見たので、それなら、と、フリマアプリで探して購入しました。

舐めたりしゃぶったり回したり投げたり、楽しんでるようです。


その3 しまじろうといちごボール

f:id:hinami27:20180117230545j:plain

こどもちゃれんじbabyの教材のしまじろうの人形と、同じく教材のいちごのボール。

両方とも中に鈴みたいなのが入っていて、カラカラと音が鳴ります。

それぞれ元の教材も遊びますが、これはちょうど手にすっぽりと入って持ちやすいのか、見かけたら手に取って振ったりしゃぶったりしてます。


その4 プーさんの寝かしつけオルゴール

f:id:hinami27:20180117231153j:plain

従兄弟の息子さんからお下がりでいただきました。

使っても意味が無かった…ということで。

息子が生まれる前に既にいただいていたので、退院後から枕元で鳴らしていました。

息子もこれを鳴らしたからって、すぐに寝るとか泣き止むとか、そんなことはありませんでしたが、このオルゴール、プーさんのお尻(腰?)の部分を叩くと音が鳴るんですね。

それを知ってから、昼寝の時や普段遊んでる時に見つけると突進していって、バンバン叩いて鳴らしています。

さすがにプーさんが可哀想になるほどに…。


その5 クルペッコ

f:id:hinami27:20180117232003j:plain

知ってる方、いらっしゃいますかね?

モンハンに出てくるモンスターで、ゲーム中ではおもちゃが温泉に浮かんでることもある…らしいんですが。

そのおもちゃが、数年前に開催されたモンハンのイベントで実際に販売されて、そこで購入したものです。

我が家でも息子が生まれる前からお風呂に浮かべていました。

それを息子が気に入り、じっとしててほしいお風呂上がりのケア時にも握っててもらうようになり、時にはリビングまで持ってくることも。

4つセットなんですが、そのうち3つがリビングに…ということもしばしば。

ちなみに、スタジオアリスで撮った1歳のバースデーフォトにも…。

f:id:hinami27:20180117232953j:plain

ね?

一応隠したんですが、なかなか離さなかったので、これが限界でした(苦笑)


その6 フロアマット

f:id:hinami27:20180117233322j:plain

ベビーザらスと通販で購入しました。

寝室である和室に敷いてあるんですが、端っこから剥がす剥がす。

雲の部分と周りの部分を分裂させて、雲の部分は寝室の加湿器のサークルにポイッとしたり、リビングに持ってきてポイッてしたり。

そして、

f:id:hinami27:20180118232640j:plain

噛んでみたり。

息子は歯が生えてくるのが早かったので、歯固めみたいな感じなのかな。

くっきり歯形付いてるんですよね…。


その7 靴下

f:id:hinami27:20180119221241j:plain

洗濯が終わって片付ける前の物、外出から帰ってきて脱いだ物、親の履いてる物…なぜこんなに執着するのか…。

つかんだらずーっと振り回しながら握りしめています。

なぜ…。


いかがでしたでしょうか。

いくつか息子のお気に入りのおもちゃを挙げてきましたが、やはりおもちゃじゃないものもありますね(笑)

皆さんのお子さんは、どんな物がお気に入りですか?








実は参加してます↓
よろしかったらポチっと…。↓