掃除は資産のメンテナンス | 家事代行スマイルライフパートナーのブログ

家事代行スマイルライフパートナーのブログ

東京の吉祥寺など武蔵野市近隣エリアの家政婦・料理家事代行サービスを運営している『スマイルライフパートナー』。ライフハックや日常の気づきなどを紹介しています。

今日はハウスクリーニングでお客様のお宅をキレイにしていて思う事について書いてまいります。

 

 

掃除をしないという事は、大事な資産を放置している事なんじゃないかと思うようになりました。

 

賃貸であっても家主さんにとっては大事な資産です。

賃料が発生してる時点で収益化しているから尚更です。

 

所有している方も、掃除をするのとしないのでは不動産の価値が大きく変わります。

劣化したものを復元するのは大変ですが

日々、ちゃんとメンテしていれば劣化もしにくくなり

業者を入れてもキレイになり方が違います。

 

こびり付いた汚れを取るにはどうしても研磨的な作業が必要になるからです。

つまり、ゴシゴシすることで小さいながらも傷が付きます。

そこから汚れが入りやすくなってさらに劣化。

 

女性の美容と同じ感じです(笑)

 

今までで利用してくださったお客様で、お掃除意識がとても高いお客様から依頼がはじめて来た時は築半年の物件でした。

 

パッと見、クリーニングの必要を感じないほどキレイでしたが

お客様自身は気になるらしく

プロにお願いしたいと思って依頼してくださったそうです。

 

港区の高級住宅街のお宅でしたが、今も普段からキレイにしてらっしゃいます。

(時々呼ばれますが相変わらずキレイ)

こういうお宅を掃除する時は傷がつかないよう注意して作業しています。

 

でも逆に10年以上放置していたお宅はどうしてもゴシゴシせざるを得ません。

 

自分でできないと判断したらプロに頼る事で掃除方法も教えてくれる業者も多いです。

掃除が苦手という方は一度プロに依頼してみてはいかがでしょうか?