ipadmini5|Bluetooth接続できず問い合わせてみました

投稿者: | 5月 9, 2019

ipadmini5と普段使っているガラホ(SHF33)とBluetooth接続しようとしたら、接続はする(互いに認識)のですが、すぐ「未接続」に。

色々とやってみたのですが、お手上げ。

auとappleに問い合わせてみました。

auからの回答 ガラホの操作
▼再起動とau ICカードの脱着
1.「電源ボタン」を2秒以上長押しして「電源を切る」を選択
2. 電源が切れた事を確認後、「電源ボタン」を長押し
また、可能でございましたら電源OFFの状態で本体に挿入されている「au ICカード」を取り出し、付けなおしをお願いします。

▼ソフトウェアアップデート
バックアップを行った上で実施

▼接続情報の再設定
設定を削除後に再設定

iPadの操作
▼タスクの削除
アプリケーションの負荷が溜まると、メモリの枯渇により動作が不安定になる場合がございますので、ご使用後のアプリケーションは終了をお願い致します。

▼再起動とau ICカードの脱着(現在、sim無しで利用中)
本体の電源OFF→au ICカード脱着→本体の電源ON
※au ICカードは本体に付属のピンやクリップ等、先の尖っていない細い棒状のものを右側の穴に差し込んでいただく事で、取り外す事ができます。

▼ネットワーク設定のリセット
[設定]→[一般]→[リセット]→[ネットワーク設定をリセット]
※ご登録済みのWi-FiやBluetoothの接続設定も失われるため、ご利用の際は再度ご登録下さいますようお願い致します

以上、操作しましたが解決しませんでした。

appleへの問い合わせ
担当者から、オンライン操作にて現象の確認と不具合等を調べて貰ったところ、ipadmini5側には問題なし。何故、未接続になるのかは不明。
徹底的に調べるなら初期化との話にクラクラ目眩が(爆。
本体に不具合が無いので、auへ再度問い合わせてみることにしました。

auへ再度問い合わせ
結局、Bluetooth規格が合わないと接続できないとの回答でした。
ipadmini5は、Bluetooth5.0
SHF33は、Bluetooth4.0

Bluetooth5.0に対応している機器は少ないらしいです。(2019年5月現在)

ipadmini5でのBluetooth接続は事前に使いたい機器の規格を調べて利用した方が良さそうです。