お菓子のデパートよしやさんの創業者に学ぶ家庭と事業の成功の秘訣 | 今日も愛いっぱいの子育てを♡(子育て・夫婦関係・ママ友・受験・不登校・発達・いじめなどの人間関係を全て解決します♪)

今日も愛いっぱいの子育てを♡(子育て・夫婦関係・ママ友・受験・不登校・発達・いじめなどの人間関係を全て解決します♪)

七田式なんば教室は、他府県からもたくさんの人が通います。英会話教室は、すべてオリジナルメソッド。高校入試レベルである英検3級に、4年生までに合格。独自のカウンセリングは、潜在意識にアクセスし、あなたの人生を劇的に変化させます!

 

音譜 LINE配信しています!  ご登録はこちらからお願いしますニコニコ 友だち追åŠ

音譜 私が経営している教室のブログもぜひご覧くださいニコニコ  

  大阪難波~英会話・知育・リトミック・体操教室~Fairy Kids

 

私の著書「教育カウンセラーの私が不登校のわが子を救ったたったひとつの方法」

不登校に無縁の方もぜひお読みください。

子育ての原点ともいえる内容です!!

 

ひらめき電球 Amazonで絶賛販売中ですラブラブ

教育カウンセラーの私が不登校のわが子を救った たった一つの方法

 

 

また子供にイライラして、イヤなこと言ってしまった

 

 

夫(妻)のあの態度、誰だって許せないはず

 

 

 

こうやって1日を終えてませんかはてなマーク

 

 

......................................................

 

 

お菓子のデパート㈱吉寿屋(よしや)さんの創業者である神吉武司さんのお話をお聞きしました。

 

 

神吉さんは、お菓子の流通、卸にとどまらず、国内初のお菓子のフランチャイズ店舗事業にも参入され大成功を収めている方です。

 

 

 

 

 

 

 

彼は、商売成功の秘訣を本に書き、テレビに出演し、講演に呼ばれるという活動も精力的に行われています。

 

 

 

神吉さんのおっしゃる成功の秘訣は、

 

 

・誰でもできることをコツコツとやり続ける

・早起き(神吉さんは3時半起床、5時出社)

・整理整頓、掃除(特にトイレ掃除)

・人もモノも大切に扱う

・「ありがとう」という言葉、感謝の気持ち

 

 

と、会社経営だけでなく、家庭運営にも影響するような事柄です。

 

 

 

今日は、「ありがとう」ということについて、神吉さんのおっしゃったことをご紹介します。

 

 

......................................................

 

 

神吉さんの会社では、毎朝お菓子に向かって、

 

「お菓子さん、ありがとうございます」

 

と唱えるのだそうです。

 

 

 

お菓子があってこその会社。

 

お菓子に感謝をするというところから1日を始めるのですね。

 

 

 

 

そして、メーカーから入ってきたお菓子は、絶対に返品しないのだそう。

 

 

箱がつぶれていたり、袋が破れていたりするお菓子は、通常、メーカーに返品し、

メーカーは返品されたお菓子を廃棄処分する、というのがこの業界の常識。

 

 

しかし、神吉さんは、こういうお菓子を絶対に返品せず、半額などで売りきってしまうのだそうです。

 

 

 

 

返品すれば損はまったく出ないはずなのに、半額にしてでも売り切る。

 

それは何故だと思いますか?

 

 

 

お菓子を大切にしているからなのです。

 

 

 

吉寿屋さんに卸されてきたお菓子は、神吉さんにとっては「大切なお嫁さん」。

 

大切なお嫁さんが悲しむことは一切しない

という信念が、

返品を一切しないという行動に繋がっているのです。

 

 

 

 

お菓子として生まれてきたからには、最後までお菓子として活躍してもらう。

 

返品して廃棄処分などという目には合わせない。

 

 

ここまで「お菓子を大切にする」ということを徹底されています。

 

 

 

 

そして、

 

 

毎朝されている「お菓子にありがとう」を初め、すべてのモノに「ありがとう」と声掛けをされています。

 

 

また、出社すると同時に「ありがとう」を1000回唱えることも欠かさず。

 

 

 

ありがとうを言い続け、すべてのことに感謝し続け、それを行動にあらわし続けると、

「ありがとう」をたくさん言ってもらえるようになる。

 

 

そんなこともおっしゃっていました。

 

 

 

人生の成功の秘訣は、やはり「感謝」なのですね。

 

そして、「ありがとう」という言葉には、本当にすごい力が宿っているのだと、改めて感じさせて頂きました。

 

 

......................................................

 

 

お菓子にも「ありがとう」というお話ですが、

 

私たちは毎日、家族に「ありがとう」を伝えられているでしょうか?

 

 

 

お菓子でさえ、「ありがとう」という言葉とその言葉にのっている感謝の気持ちを受け取ってくれ、そのように働いてくれるのです。

 

 

人はもっとそうなるはずですよね。

 

 

 

 

「ありがとう」どころか、不平不満を言ってばかり💧

 

なんてこともあるのでははてなマーク

 

 

 

神吉さんはおっしゃいます。

 

 

子供をたいせつに

家族をたいせつに

 

 

そして、

 

例え、百均のものでもかまわないから、何か目に見えるものを添えて、

毎月、家族一人一人に「ありがとう」を伝えましょう

 

と提案されました。

 

 

 

毎月、小さなプレゼントを添えて家族に「ありがとう」を!!

 

 

 

 

もう、目からウロコのすごい話。

 

 

でも、素敵なことなので、私はやってみようと思います。

 

 

 

毎月一人一人に「ありがとう」を言うからには、一人一人をちゃんと観察しなければいけません。

 

感謝をしたいことがらをちゃんと把握しての「ありがとう」でないと伝わらないと思うのです。

 

 

 

 

素晴らしいお話を聞かせていただきました。

 

 

ありがとうございます😊

 

 

ニコニコ 記事が気に入ったら、クリックで応援してください! お願いしますニコニコ  

宝石赤教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ 

宝石紫育児ランキング

宝石緑読者登録もお願いしますラブラブ

読者登録してね

 

子育て中のみなさんに読んでいただきたい拙著

「教育カウンセラーの私が愛するわが子を不登校から救ったたったひとつの方法」 コスモ21出版

アマゾンキャンペーン2部門で一位をいただきました!!

 

ひらめき電球 Amazonで絶賛販売中ですラブラブ

image 

教育カウンセラーの私が不登校のわが子を救った たった一つの方法