ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo


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GeForce RTX 3080グラフィックボードとしてZOTAC GAMINGからリリースされた、3スロット占有3連ファンGPUクーラーを搭載し、ファクトリーOCが施されたオリジナルファンモデル「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」をレビューします。
NVIDIA Ampere世代のハイエンドモデルGeForce RTX 3080が、前世代同クラスのRTX 2080 SUPERや最上位モデルRTX 2080 Tiをどの程度上回るのか、実ゲームベンチマークでグラフィック性能を徹底比較します。

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製品公式ページ:https://www.zotac.com/jp/product/graphics_card/zotac-gaming-geforce-rtx-3080-amp-holo





ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo レビュー目次


1.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの外観
2.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの分解
3.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの検証機材


4.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoのゲーム性能
  ・レイトレーシング&DLSSの性能を検証

5.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの温度・消費電力・ファンノイズ

6.ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoのレビューまとめ




【機材協力:ZOTAC】



ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの外観

早速、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoを開封していきます。
ZOTAC GAMINGからは上位モデルに”Holo”の名を冠する製品が登場予定ですが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のパッケージもホログラム風に色彩が変化して非常に艶やかです。
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キャラメルボックス型の外スリーブから取り出した黒色段ボールの内パッケージを開くと、スポンジスペーサー&静電防止エアパッキン袋という一般的な梱包でグラフィックボード本体が鎮座していました。
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付属品はクイックマニュアルとPCIE 6PIN*2 to PCIE 8PIN変換ケーブル×2本です。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のグラフィックボード本体を見ていきます。

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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の最大の特長はグラフィックボード側面に搭載された”HoloBlackシステム”です。透明アクリルプレートはグラデーション変化するホログラフィー状に着色されておりそのままでも美しさを堪能できる鮮やかな仕上げです。
さらにアドレッサブルLEDイルミネーションも内蔵されているので、PCに搭載すればさらに鮮やかな虹色に輝くライティングを演出できます。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の全長は318mmとなっています。近年主流なオープンスペースタイプのPCケースなら干渉の心配はありませんが、PCケースフロントにストレージベイがある少し古めのPCケースではグラフィックボード設置スペースのクリアランスに注意が必要です。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」は全長こそ長いもののグラフィックボード基板はPCIブラケットの高さとほぼ同じ背の低いデザインです。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の3連ファンGPUクーラーには90mm径の冷却ファンが3基設置されています。11枚羽の新型ファンは従来比で10%も風量が増しているとのこと。
3基のファンは「左&中央」と「右」の2つに分けて、専用アプリケーションのFireStormで個別に速度制御が可能です。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」はTGP300W超の発熱に対応するため従来ではAMP EXTREMEなどフラッグシップ級の上位モデルに限られましたが、大型放熱フィンを採用したヒートシンクが搭載されており、PCIEスロットを3スロット占有します。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の補助電源数はRTX 3080としては一般的なPCIE 8PIN×2となっています。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のPCIE端子と各種ビデオ出力には黒色の保護カバーが装着されています。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のビデオ出力はHDMI2.1×1、DisplayPort1.4×3の4基が実装されています。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」にはオリジナルイラストのプリントされたスチール製バックプレートが装着されています。基板の反りや破損を防止する保護プレートとしての役割に加えて、VRAMチップとの間にはサーマルパッドが貼られているので冷却補助の役割を果たします。
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下位モデルのTrinityではファンからヒートシンクを通って背面に直接風が抜けるフロースルー構造が採用されていてバックプレート右端にエアスリットが設けられていましたが、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」はデザイン性を重視してか、通気口はありません。
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グラフィックボードの重量はZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityが1335g、ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 Ti AMP Extremeが1463g、に対して、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoは1462gでした。
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バックプレート等で基板の反りは防止されていますが、重量は1kgを軽く超過しているのでPCIEスロットへの負荷を考えるとVGAサポートステイなどで垂れ下がりを防止したほうがいいかもしれません。




ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの分解

「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を分解してGPUクーラーやグラフィックボード基板についてチェックしていきます。

なお今回はレビュー用サンプル貸出先の協力のもと特別に許可を頂いて分解を行っております。GPUクーラーの取り外し(分解行為)はグラフィックボードの正規保証の対象外になる行為です。今回はレビューのために分解しておりますが、繰り返しますが保証対象外になるので基本的には非推奨の行為なのでご注意下さい。

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP HoloのGPUクーラーは基板裏面のコア周辺4カ所とVRM電源付近2か所のネジ6個で固定されていました。
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6か所のネジを外すとGPUクーラーは容易に取り外しができます。さらにネジを解除していくとPCB基板から金属フレームやバックプレートも取り外しが可能です。
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メタルフロントプレートと呼ばれる専用の金属製フレームとバックプレートに挟まれた2重構造でしっかりと保護されているのでGPUクーラーや自重の負荷に負けてPCB基板が反る心配はありません。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」に搭載されたバックプレートはサーマルパッドを介してVRAMチップ背面と接しています。VRM電源回路のヒートシンクが小さいので、できればVRM電源背面とも接して放熱板として活用して欲しかったところです。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」は;リファレンス基板に類似していますが、オリジナル基板が採用されています。GeForce RTX 3080搭載グラフィックボードにおいて各社で使用されるリファレンス基板に見えますが、PCIE補助電源端子より右側にLED関連の基盤が伸びていたり、細かい部分でレイアウトが異なります。
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下はZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 TrinityのPCB基板ですが、VRM電源回路の実装が多少異なるもののレイアウト自体は共通しているので、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」はEKWBから発売されているRTX 30 Trinity用水冷ブロックで水冷化も可能です。
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GeForce RTX 3080のGPUコアにはGA102-200-KD-A1が使用されていました。GDDR6Xメモリは今のところ1社しか量産していないのでMicron製。今回入手した「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」にはMicron製の8GbのGDDR6Xメモリチップが10枚搭載されています。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のVRM電源回路はGPUコア&VRAMを挟むようにして右側に8フェーズ、左側に11フェーズで計19フェーズが実装されています。19フェーズのうちGPUコアが16フェーズ、VRAMメモリが3フェーズです。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」ではVRM電源回路の冷却用ヒートシンクとして、上で紹介したメタルフロントプレートが使用されており、MOSFETとはサーマルパッドを介して接しています。
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ただし「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の金属フレームは基板補強としては十分な強度があるものの、面積が狭い(フレームが細い)のでVRM電源ヒートシンクとして十分な放熱性能は微妙です。この部分はもう少し規模を大きくして欲しかったです。
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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のGPUクーラー本体をチェックすると、GPUコアと接する部分は銅製ベースプレートが採用され、ベースコアからは7本の銅製ヒートパイプが伸び、アルミニウム製放熱フィンが3スロットスペース内いっぱいに展開されています。
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GPUコアと接する部分には冷却性能の高さで定評のある銅製ベースプレートが採用されて、ニッケルメッキ処理も施されています。またGPUコア周辺のVRAMチップはヒートシンクにろう付けされた金属製プレートとサーマルパッドを介してヒートシンク本体で直接冷却する構造です。
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GPUコアと接するベースプレートからは7本の極太ヒートパイプが左右に抜ける構造で、GPUクーラーヒートシンクの放熱フィン全体へ効率的に熱を拡散します。
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3スロットを占有するGPUクーラー内いっぱいにアルミニウム製放熱フィンが整然と並び収められている様は圧巻です。
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ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの検証機材・GPU概要

外観やハードのチェックはこのあたりにして早速、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を検証用の機材に組み込みました。テストベンチ機の構成は次のようになっています。
テストベンチ機の構成

ベンチ機1(温度・消費電力)
ベンチ機2(ゲーム性能)
OS Windows10 Home 64bit (1909)

CPU

Intel Core i9 9900K
レビュー
Core/Cache:5.1/4.7GHz
Intel Core i9 10900K
レビュー
Core/Cache:5.2/4.7GHz
M/B ASUS WS Z390 PRO
レビュー
ASUS ROG MAXIMUS XII EXTREME
 (レビュー
メインメモリ G.Skill Trident Z Black
F4-4400C19D-16GTZKK
DDR4 8GB*2=16GB (レビュー
4000MHz, 17-17-17-37-CR2
G.Skill Ripjaws V F4-4000C15Q-32GVK
DDR4 8GB*4=32GB (レビュー
4000MHz, 15-16-16-36-CR2
システム
ストレージ
Samsung 860 EVO M.2 1TB
レビュー
Samsung 860 PRO 256GB
レビュー
データ
ストレージ
Samsung 860 QVO 4TB (レビュー

CPUクーラー

Fractal Design Celsius S36(レビュー
Noctua NF-A12x25 PWM (レビュー
電源
ユニット
Corsair HX1200i (レビュー
PCケース/
ベンチ板
STREACOM BC1 (レビュー


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「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のGPUクーラー側面のZOTAC GAMINGロゴとバックプレートのラインにはLEDイルミネーションが内蔵されています。
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専用アプリで設定すればアドレッサブルな発光パターンで点灯させたり、アイドル時と負荷時で発光カラーや発光パターンを個別に設定することも可能です。
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専用アプリ「FireStorm」ではマニュアルOC設定、LEDイルミネーションのライティング設定、ファン制御設定など「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の動作に関して設定が可能です。ワンクリックで自動OCが可能なOCチューニング機能「NVIDIA Scanner」にも対応していました。
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ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_FireStorm_Fan
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なおファン制御に関して手動設定時に、設定したデューティ比と実際に適用されるデューティ比にズレが生じます。例えば『設定値43% → 適用値60%』、『設定値50% → 適用値65%』のように設定値よりも高いデューティ比が適用されます。特定デューティ比に固定する場合だけでなく、手動でファンカーブを設定するときもこのようにズレが生じるので注意してください。


ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP HoloのGPU概要

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoに搭載されているGPU「GeForce RTX 3080」のスペックについて簡単に確認しておきます。
「GeForce RTX 3080」はGA102-200コアが使用されておりCUDAコア数は8704、GPUコアクロックはベース1440MHz、ブースト1710MHzです。VRAMには従来よりも高速な19.0GbpsのGDDR6Xメモリを10GB容量搭載しています。
典型的なグラフィックボード消費電力を示すTGPは320Wに設定されており、PCIE補助電源として8PIN×2以上を要求します。
GeForce RTX 3080


「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」については、リファレンス仕様のブーストクロック1710MHzに対して、ブーストクロック1770MHzにファクトリーOCが施されています。パワーリミット(TGP)もリファレンス仕様の320Wを上回る340Wへ引き上げられており、電力制限は+10%で最大370Wまで解除が可能です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_GPU-Z (1)ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_GPU-Z (3)


NVIDIA GeForce RTX 3090/3080/3070 詳細スペック比較
GPU名 RTX 3090
RTX 3080 RTX 3070
RTX 2080 Ti
GPUダイ GA102-300 GA102-200 GA104-300 TU102-300
製造プロセス Samsung 8nm
Samsung 8nm Samsung 8nm 12nm FinFET
CUDAコア数 10496 8704 5888 4352
TMU/ROP -/- -/- -/- 272/88
ベースクロック 1395MHz 1440MHz 1500MHz 1350MHz
ブーストクロック
(FE)
1695MHz 1710MHz 1725MHz 1545MHz
(1635MHz)
メモリ 24GB GDDR6X 10GB GDDR6X 8GB GDDR6 11GB GDDR6
バス幅 384-bit 320-bit 256-bit 352-bit
メモリクロック 4875 MHz 4750 MHz 3500 MHz 3500 MHz
有効メモリクロック 19500 MHz 19000 MHz 14000 MHz 14000 MHz
メモリ帯域 936 GB/s 760 GB/s 448 GB/s 616 GB/s
PCIEレーン PCIE4.0x16 PCIE4.0x16 PCIE4.0x16 PCIE3.0x16
マルチGPU
NVLink SLI - - NVLink SLI
TGP(TDP) 350W
320W 220W 250W
(FE:260W)
補助電源
8PIN×2~ 8PIN×2~ 8PIN×1~ 8PIN×2~
対応ビデオ出力
DP1.4
HDMI2.1
DP1.4
HDMI2.1
DP1.4
HDMI2.1
DP1.4
HDMI2.0
USB Type-C
登場時期
20年9月24日
20年9月17日 20年10月 18年9月
価格 1499ドル~ 699ドル~ 499ドル~ 999ドル~
FE:1199ドル


今回レビューするGeForce RTX 3080をはじめとして、GeForce RTX 30シリーズに採用されるAmpereアーキテクチャにおいて、前世代Turingと比較してスペック上のCUDAコア数が2倍に激増していることについて簡単に説明しておきます。
まず純粋に事実として、複数のCUDAコアからなるCUDAコア群のストリーミングマルチプロセッサ(Streaming Multiprocessors:SMs)の『FP32スループットがTuring世代と比較してAmpereでは2倍に向上』しています。これは間違いありません。
NVIDIA-GeForce-RTX-30-Series-SM
一度、前世代Turingを振り返ると、TuringアーキテクチャではFP32とINT32を同時に実行できる(データパスが独立に用意されている)ことがアーキテクチャとしての新しい特徴でした。Turingでは1基のSMにFP32とINTが1:1割合で実装されていました。
NVIDIA-GeForce-RTX-20-Series-SM
Turingがこのようなアーキテクチャを採用したのは、PCゲームではFP32だけでなくINT32も実行されるから、というのが理由でしたが、同時に公表されていた統計を思い出すと、ゲームによって多少変動はあるもののFP32に対してINT32はせいぜい2:1の割合でした。
NVIDIA-GeForce-RTX-20-Series-SM_FP-32-vs-INT32
であればAmpereでは2つのデータパスのうち、INT32用のデータパス上にINT32の実行ユニットだけでなくFP32の実行ユニットも乗せれば、FP32とINT32の割合が現実に即した理想的な比率になり、省スペースに実装もできるというのは理にかなった話だと思いました。(下はSMの1/4を抜粋)
NVIDIA GeForce RTX 30_Ampere-SM-vs-Turing-SM
従来では『CUDAコア数 = FP32実行ユニットの数』とカウントしていたので、同じく単純にFP32実行ユニットの数をカウントするとAmpereアーキテクチャのGeForce RTX 30シリーズでは、CUDAコア数が2倍に爆増します。確かに1クロックで同時に実行できるFP32の最大数は2倍になったのですが、即ちCUDAコア数が2倍になったとカウントするのかというとやや疑問も残ります。
GTX700からRTX2000まで4世代ほどは、『CUDAコア数の増加による比例』×『コアクロックの上昇やアーキテクチャ改良による性能向上』が次世代GPUの性能指標だったので、GTX10からRTX20でCUDAコア数が2倍であれば実際の性能は2倍以上ですが、RTX20からRTX30ではCUDAコア数が2倍になっても実際の性能は2倍以下なのでどうしても違和感が残ります。

ともあれPCゲームを含め実際のアプリケーションではINT32も使用されるので、実性能を見るとGeForce RTX 30シリーズはCUDAコア数に比例して単純に2倍の性能にはならず、INT32/FP32混合データパスの使用状態に応じて、性能の伸び幅(Performance gains)が変動します。
ただFP32など一般的なシェーダーだけでなく、レイトレーシング用コアやテンサーコアも新世代へアップグレードされているので、レイトレーシング表現やDLSSに対応したPCゲームであればRTX20に対して2倍に迫る性能も発揮できるようです。
Ampere_Raytracing-Performance-vs-turing

またGeForce RTX 30シリーズの諸機能について、前世代RTX 20シリーズとの大きな違いとして、8K/60FPS映像を取り扱えるHDMI2.1に対応し、それに伴ってハードウェアデコーダのNVDecが第5世代にアップデートしています。第5世代NVDecでは、8Kなど超高解像度映像に使用されるAV1コーデックのデコードに対応しています。
ゲーム実況などリアルタイム配信・録画において好評を博したNVEncについてはRTX 20シリーズと同じく第7世代が採用されています。
NVIDIA GeForce RTX 30_Functions



ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoのゲーム性能

「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の性能を測るべく各種ベンチマークを実行しました。性能比較には「GeForce RTX 2080 Ti Founders Edition」、「GeForce RTX 2080 SUPER Founders Edition」、「Radeon VII」を使用しています。


「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkで現在主流なDirectX11のベンチマーク「FireStrike」による比較になります。
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FireStrike Extreme Ultra
RTX 3080
ZOTAC AMP Holo
42549 21215 10833
RTX 2080 Ti FE
34955 16797 8179
RTX 2080 SUPER FE
29145 13866 6800
Radeon VII
28115 13455 6863


「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードについて、3DMarkのDirectX12ベンチマーク「TimeSpy」、およびレイトレーシング対応ベンチマーク「Port Royal」による性能比較となります。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_bench_ts-pr

TimeSpy Extreme Port Royal
RTX 3080
ZOTAC AMP Holo
17582 8759 11431
RTX 2080 Ti FE
14309 6813 8839
RTX 2080 SUPER FE
11696 5412 7032
Radeon VII
8974 4364 -


「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードについて、近年普及しつつあるHTC VIVEやOculus RiftなどVR HMDを使用したVRゲームに関する性能を測定する最新ベンチマーク「VRMark」による性能比較となります。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_bench_vr

Orange Room
Cyan Room
Blue Room
RTX 3080
ZOTAC AMP Holo
16255 16275 5371
RTX 2080 Ti FE
15938 12955 4553
RTX 2080 SUPER FE
15532 11080 3755
Radeon VII
14256 10462 2705



続いて2020年最新のPCゲームを実際に用いたベンチマークになります。同一のグラフィック設定で同一のシーンについてフルHD(1920×1080)とWQHD(2560×1440)と4K(3840×2160)の3種類の解像度で平均FPSを比較しました。

ベンチマーク測定を行ったゲームタイトルは、Anthem(ウルトラ設定プリセット)、Assassin's Creed Odyssey(最高設定プリセット)、Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12)、CONTROL(高設定プリセット, DirectX12, AMD製GPUはDirectX11)、DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)、The Division 2(ウルトラ設定プリセット, DirectX11)、Final Fantasy XV(最高設定プリセット, NVIDIA GameWorksはVXAOを除き有効)、Gears 5(最高設定プリセット)、Ghost Recon Breakpoint(ウルトラ設定プリセット)、Horizon Zero Dawn(最高画質設定プリセット)、Marvel's Avengers(最高設定プリセット, TAA)、Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット, DirectX12)、MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)、Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット, TAA, DirectX12)、Middle-Earth: Shadow of War(ウルトラ設定プリセット)以上の15タイトルです。
game_benchmark_202009


Anthem(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_ant

Assassin's Creed Odyssey(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Battlefield V(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_bfv

CONTROL(高設定プリセット, DirectX12, AMD製GPUはDirectX11)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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DEATH STRANDING(最高設定プリセット, TAA)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_deathST

The Division 2(ウルトラ設定プリセット, DirectX11)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Final Fantasy XV(最高設定プリセット、NVIDIA GameWorksはVXAOを除き有効)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Gears 5(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
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Ghost Recon Breakpoint(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_ghostBP

Horizon Zero Dawn(最高設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_horizon

Marvel's Avengers(最高画質設定プリセット, TAA)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_marvel

Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_metro

MONSTER HUNTER: WORLD(最高設定プリセット, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_mhw

Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット, TAA, DirectX12)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_sottr

Middle-Earth: Shadow of War(ウルトラ設定プリセット)に関する「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を含めた各グラフィックボードのベンチマーク結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_sow


ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoなど4種類のGPUについて実ゲーム性能の比率の平均を出してみたところ、ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoは、前世代同クラスのアップデートモデルであるGeForce RTX 2080 SUPERよりも60%近くも高い性能を発揮しました。
ちょうど2年前に発売された無印版GeForce RTX 2080と比較すると70%近い性能向上を果たしており、同ナンバリングの性能の伸び幅としては類を見ない、まさに”飛躍”という表現がピッタリな性能向上です。前世代最上位モデルであるGeForce RTX 2080 Tiと比較しても30%近く上回る性能を実現しており、実際に測定した上のベンチマーク結果であるフレームレートを見ての通り、4K/60FPSゲーミングは当たり前、4K/120FPSにも手が届く4KゲーミングモンスターなGPUです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_pefsum



レイトレーシング&DLSSの性能を検証

上では一般的なPCゲーミングシーンにおける「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の性能を比較検証してきましたが、ここからはGeForce RTX 30シリーズの大きな特徴である、前世代GeForce RTX 20シリーズよりも改良された、レイトレーシング表現やDLSSの性能をチェックしていきます。
なおレイトレーシング表現の性能やDLSSの性能についてはGeForce RTX 3080リファレンス仕様の性能検証の結果を引用する形で紹介していきます。

最初に、レイトレーシング表現やDLSSについて簡単に紹介しておきます。
まず、レイトレーシング(Raytracing)表現では、照明や光源(エリアライト)や太陽光(グローバルイルミネーション)の影響を厳密に再現し、光の反射や透過も現実に即して忠実に描写されます。
レイトレーシングを採用したわかりやすい例としては鏡に映る反射など、視覚(視点から見た)の外にある物体もリアルに描画することができます。小さい光源や太陽光などが生み出す影が現実に対して忠実に再現されるので、画面の中に引き込まれるような奥行き、陰影を感じる映像が生まれます。
RayTracing Sample (1)
RayTracing Sample (2)
RayTracing Sample (3)
なお高画質機能「Raytracing(レイトレーシング)」はMicrosoftが提供するAPI「DirectX 12」に内包される「DirectX Raytracing」(DXR)を使用したレンダリング機能となっており、後述のDLSSと違ってNVIDIA独自技術というわけではなく、AMD製グラフィックボード、PS5やXbox Series S/Xといったコンソールゲーム機にも互換性のある機能です。

次に、「NVIDIA DLSS」は”Deep Learning Super Sampling”の頭文字を取った略称となっており、その名の通り、近年流行りのディープラーニングによって高画質化(超解像化)する機能で、AIレンダリングの名前でもアピールされています。
DLSSが具体的にどのように動作するか簡単に説明すると、フルHD~WQHDのリアルタイムレンダリングソースから4K映像を生み出すDLSSの原型があります。このDLSSの原型が作り出した4K映像を、16Kなど現実的にはリアルタイムでのレンダリングが難しい超々高解像度のレンダリング結果を比較し、DLSSの原型の改良版1をNVIDIAの専用サーバーが作ります。
DLSSの原型の改良版1で再び4K映像を生み出し、16Kレンダリング結果と比較して、DLSSの原型の改良版2を生み出す……、というプロセスを何万回も繰り返すことで、ユーザーに提供される汎用の、もしくは個別ゲームタイトルに特化した専用のDLSSプロファイルが出来上がります。
NVIDIA DLSS
GeForce RTX 30シリーズの登場と共にアップデートされたDLSS2.0では最終出力解像度に対して3種類のオリジナルレンダー解像度が選択でき、4K解像度の場合は、Quality(2560×1440)、Balanced(2240×1260)、Performance(1920×1080)の3種類から選択できます。
オリジナルのレンダー解像度がフルHD~WQHDなので、DLSSによる超解像(SuperSampling)プロセスを挟むとはいえ、ネイティブに4K解像度をレンダリングするよりもフレームレートは大幅に向上します。
現在のDLSSでは16Kレンダリング結果を目標に学習が繰り返されているので、高画質アンチエイリアス技術として一般的なTAAと比較してフレームレートが大幅に向上するだけでなく、画質も改善するという一挙両得な高画質化機能になっています。
DLSS_Quality

以上のレイトレーシング表現やDLSSに対して、GeForce RTX 30シリーズでは通常のレンダリングに使用するCUDAコアとは別に専用コアを搭載しており、アップグレードされた第2世代レイトレーシングコアと第3世代テンサーコアによって、専用コアを搭載しない旧式GPUはもちろん、従来のGeForce RTX 20シリーズと比較してもさらに高い性能を発揮することが可能になっています。
Ampere_shader-RT-Tensor_leap


前置きが長くなりましたが、本題のレイトレーシング表現やDLSSの性能をチェックしていきます。
まずはGeForce RTX 2080 TiとGeForce RTX 2080 SUPERを比較対象にして、GeForce RTX 3080のレイトレーシング性能をチェックします。

解像度は4K(3840×2160)とし、検証するゲームはBattlefield V (最高設定プリセット、RTX:ON)、Control(高設定プリセット、RTX:High)、Metro Exodus(エクストリーム設定プリセット、RTX:Ultra)、Shadow of the Tomb Raider(最高設定プリセット、RTX:Max)の4種類です。
上で検証した一般的なゲーミングシーンにおけるRTX 2080 SUPERに対するRTX 3080のパフォーマンスゲインは60%程度でしたが、レイトレーシング表現を有効にすると改良されたレイトレーシングコアのおかげもあって70~80%に引き上がります。RTX 2080無印版と比較すれば、NVIDIAが主張するように2倍近い性能向上です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_RayTracing_1

続いて上で検証したレイトレーシング対応の4タイトルについて、レイトレーシング表現とDLSS(2.0)を併用した時の性能をチェックします。
解像度は4K(3840×2160)とし、当然ですがDLSS以外のグラフィック設定(DLSS有効で排他になるものを除く)は上の検証と共通です。
DLSSの設定はDLSS2.0に対応していてQuality、Balanced、Performanceの3つのプリセットを選択できる場合、4K出力時のオリジナルのレンダー解像度が2560×1440になるQuality設定を選択しています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_RayTracing_2_&DLSS
レイトレーシングコアが改良されたGeForce RTX 3080でもレイトレーシング表現を有効にしたネイティブ4K解像度を60FPSで実行するのは流石に難しいですが、テンサーコアを使用した超解像技術DLSSを併用すれば、4K解像度/60FPSをキープできます。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_Perfsum_RayTracing&DLSS

さらにレイトレーシング表現には非対応なゲームについても、DLSSを使用することでどれくらい性能を向上させることができるのかチェックしてみます。
解像度は4K(3840×2160)とし、検証するゲームは、Anthem、DEATH STRANDING、Final Fantasy XV、Marvel's Avengers、MONSTER HUNTER: WORLDの5種類です。DLSS以外のグラフィック設定は上の検証と共通です。
DLSSの設定はDLSS2.0に対応していてQuality、Balanced、Performanceの3つのプリセットを選択できる場合、4K出力時のオリジナルのレンダー解像度が2560×1440になるQuality設定を選択しています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_DLSS_ant
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_DLSS_deathST
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_DLSS_ff15
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_DLSS_marvel
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_game_DLSS_mhw

レイトレーシング表現の対応・非対応を含めた9タイトルについて、DLSSによるGeForce RTX 3080の性能向上比率をまとめると次のグラフのようになります。
Battlefield VやControlのように最適化が優れたタイトルでは60~80%というマルチGPUクラスの性能向上が期待できます。その他のタイトルについても平均的に30~40%前後の性能向上が期待できるので、同世代で1~2ランク上のGPUと同等の性能を発揮します。性能向上に加えてTAAなど一般的なアンチエイリアスよりも高画質になるので、DLSSの普及と最適化には期待したいところです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_Perfsum_DLSS
テンサーコアによる超解像技術DLSSについては上のようにGPUクラスやコストを超越した性能向上が得られるので今後に期待する機能なのですが、ネガティブな面を挙げておくと、DLSS有効時とDLSS無効時について、RTX 3080とRTX 2080 SUPERで比較した性能向上比率を見ての通り、オリジナルのレンダー解像度がフルHDやWQHDに下がるのでGPU別のゲインは下がる傾向があります。
Controlは上で見たようにDLSSの有効・無効による性能向上幅が大きいだけでなく、DLSSの有効・無効で見た時のGPU別性能比率も下がらないので、やはりこのレベルの最適化を既存タイトルのアップデートや今後の最新タイトルで期待したいところです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_Perfsum_DLSS_vs-RTX2080S



ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの温度・消費電力・ファンノイズ

「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の負荷時のGPU温度やファンノイズや消費電力についてチェックしていきます。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」にはBIOSスイッチで切り替え可能なモードとは別に、専用アプリから選択が可能なコアクロックや電力制限が変化する複数のモードが用意されていますが、標準設定のゲーミングモードで測定しました。

「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のGPU温度とファンノイズの検証負荷としては約20分間に渡たり連続してGPUに100%近い負荷をかける3DMark TimeSpy Stress Testを使用しています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_TimeSpy Stress Test

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoのテスト終盤におけるGPU温度は最大74度、ファン回転数は最大1500RPM程度に収まっています。300Wを超えるTGPのGPUを冷やしていることを考えれば悪くない数値です。GPU温度も70~75度の間に収まるちょうどいい塩梅で、ファン速度のチューニングも良好だと思います。
TGPがRTX 3080のリファレンス仕様である320Wから340Wへ引き上げられていることもあって、GPUクーラーの構造がほぼ共通していてGPU動作がリファレンス仕様なZOTAC Trinityと比較するとGPU温度とファン回転数が高くなっているというのも妥当な結果です。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_temp
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」はアイドル時にファンが停止するセミファンレス機能に対応しており、始動閾値は50度前後、停止閾値は35度前後でヒステリシスも採用されています。
ZOTAC Trinityでは回転数が上下してふらついていた多い始動と停止の直前も、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」では閾値を跨いだ瞬間にピタッと切り替わっています。

GPUコアクロックについては「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の仕様値ではブースト1770MHzとなっていましたが、負荷テスト中の実動平均は1859MHzでした。
リファレンス仕様よりもパワーリミットが解除されていることもあってGPUコアクロックは高い数値で常時安定しています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_clock


また実用条件に近い冷却性能の検証として、実際にPCケースへ「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を組み込み、Time Spy Extreme グラフィックテスト1を1時間に渡ってループさせてGPU温度やファン回転数がどうなるかを確認してみました。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo review_06423_DxO
検証機材のPCケースには「Cooler Master MASTERCASE MAKER 5t」を使用しています。CPUクーラーは120サイズ簡易水冷でラジエーターを天面前方に設置、またPCケースのフロントに吸気ファンとして2基とリアに排気ファンとして1基の140mm角ケースファンをそれぞれ設置し、ファン回転数は1000RPMに固定しています。
GPU-CaseIn-Test
PCケースに入れた状態で長時間負荷をかけると「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」のGPU温度は最大で78度に達しました。ファン回転数も1900RPMに達しており、ベンチ板上での測定よりも400RPM程度ですが上昇しています。
ファン速度が1900RPMになるとPCケース内からもファンの動作音ははっきりと聞こえますし、PCを置く距離に依っては煩く感じることもありそうです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_stress
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のGPUクーラーは内排気ファンということもありPCケースの吸排気を最適化しないと冷却効率が下がるので、フロントx2/リアx1で140mmファンを設置して1000RPMで回していますが、さすがに300Wを超えるTGPなので、ベンチ板での比較的に理想な環境のままとはいきませんでした。実際にPCケースへ組み込むユーザーはPCケースの吸排気にも注意してみてください。


加えて1時間のストレステスト終盤にスマホで使用できるサーモグラフィカメラ「FLIR ONE Pro」(レビュー)を使用してゲーム負荷時のグラフィックボード上の各所の温度をチェックしました。
「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」は、バックプレート表面や、背面や側面の隙間から確認できるPCB基板上のVRM電源回路やPCIE補助電源コネクタ付近の温度は、ホットスポットの最大値で80度後半から90度付近に達しています。
バックプレートで基板背面が覆われているので中の温度を把握することができないのですが、GPUクーラーの基本的な構造は下位モデルTrinityとほぼ同じなので、やはりVRM電源回路周りが90~100度の高温に達しているのではないかと思います。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_FLIR (1)
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_FLIR (2)
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_FLIR (3)
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_FLIR (4)


ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoを含めていくつかのグラフィックボードについてサウンドレベルメーターを利用してゲーム負荷時のノイズレベルを測定・比較しました。
検証機材はベンチ台の上に平置きにしているので、サウンドレベルメーターをスタンドで垂直上方向に50cm程度離して騒音値を測定しています。
GPU-Noise-Test
この測定方法において電源OFF時の騒音値は30dB未満です。目安として騒音値が35dBを超えたあたりからファンノイズがはっきりと聞こえるようになりますが、35~38dB以下であればPCケースに入れてしまえばファンノイズが気になることはそうそうないと思います。40dB前後になるとベンチ台上で煩く感じ始め、45dBを超えるとヘッドホンをしていてもはっきり聞き取れるくらいになります。
A特性で測定しているのである程度は騒音値にも反映されていますが、同じ騒音値でも周波数(ファン回転数)が高いほど体感としては大きな音に感じやすく、また不快に感じたり感じなかったりは音の性質(細かい乱高下の有無や軸ブレ)にもよるので注意してください。

ノイズレベルの測定結果は次のようになっています。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoのファンノイズは1500RPMというファン回転数に対して騒音値は35.5dBとなっており悪くない数値です。38dB未満であればまだPCケースに入れてしまえば煩く感じることはないレベルに収まります。
ただしPCケース内に入れた時のファン速度1900RPMをベンチ台上で測定するとノイズレベルは42.6dB程度なので、測定時の体感の通り、PCケースに入れてもファンノイズがハッキリと聞こえ、PCとの距離によっては煩く感じてしまいます。PCケースの吸排気次第でもあるので、ケースファンのファンノイズとの兼ね合いで上手くトータルのシステムとして静音動作を狙っていきたいところです。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_noise


ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの消費電力と瞬間的な最大電源負荷を測定しました。
測定負荷には上で行った温度検証と同様に3DMark TimeSpy ストレステストを使用しています。テスト全体から1秒間隔でモニタリングを行い、平均値を”消費電力”、最大値を”瞬間的な最大電源負荷”とします。なお電源ユニットに対する実際の最大瞬間負荷は測定値より50~100W上回る場合があるので、電源ユニットの電源容量選択の参考にする場合は注意してください。
消費電力の測定は電源ユニット「Corsair HX1200i」のCorsair Linkによる電力ログ機能を用いてコンセントからの入力ではなく変換ロスを差し引いたシステムへの出力電力をチェックしています。また電力測定の際は上記の主電源ユニットに加えて、CPUへの電力供給を行うEPS端子へ接続するために別の副電源ユニットを使用しています。
この方法であれば、CPU(後述のiGPUも)に負荷をかけても、CPUによる消費電力の変動はメイン電源ユニットCorsair HX 1200iの測定値には影響しません。しかしながら、測定値にはまだATX24PIN経由で供給されるマザーボードやDDR4メモリの電力が含まれるので、iGPUを使用した時の3DMark TimeSpy ストレステスト中の消費電力と最大電源負荷を同様に測定し、各種グラフィックボード使用時と差分を取る形でグラフィックボード単体の消費電力と最大電源負荷を算出します。
GPU-Power-Test

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holoの消費電力は341W、最大瞬間負荷は475Wでした。ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP HoloのTGP(パワーターゲット)は340Wに設定されているので、概ね仕様値通りの消費電力になっていると思います。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_power
ゲーム性能ベンチマークで見たようにGeForce RTX 3080は性能の伸びも大きいですが、同時にグラフィックボードの消費電力も増大しています。300W越えというと従来ではハイエンドGPUをかなりアグレッシブにOCしたモデルでもないとなかなかお目にかかれない数値なので、リファレンス仕様でここまでの電力を許容してきたのはかなり意外でした。
とはいえGPU消費電力が高くでも、大きくて高性能なGPUクーラーさえ積んでいれば、しっかり冷やせて、なおかつ静かであるということも上の検証で見た通りです。
GeForce RTX 3080を導入するにあたっては、公式仕様で指定されているように電源容量は750W以上の電源ユニットを組み合わせ、PCケースの吸排気も十分に確保する、という2点にさえ注意すれば問題なく運用できるレベルの製品を各社用意していると思います。



ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo レビューまとめ

最後に「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」を検証してみた結果のまとめを行います。簡単に箇条書きで以下、管理人のレビュー後の所感となります。

良いところ
  • 4K/120FPSゲーミングにも対応可能、4KゲーミングモンスターなGPU
  • RTX 2080を実ゲームで60%以上も上回るグラフィック性能
  • 前世代最上位モデルRTX 2080 Tiと比較しても30%程度も高速
  • 699ドルからなので奮発すれば手を出せるハイエンドGPU
  • ホログラフィー状に着色されたGPUクーラー外装が美しい
  • TGP:340WのファクトリーOCでも安定して運用可能なGPUクーラー
悪いところor注意点
  • 全長318mmと非常に長いのでPCケースとの干渉に注意
  • PCケース内の吸排気次第ではファンノイズが煩く感じるかも

GeForce RTX 3080は、前世代同クラスとGeForce RTX 2080と比較して60%以上、前世代最上位GeForce RTX 2080 Tiと比較しても30%程度も上回るグラフィック性能を実現し、前世代から圧倒的な飛躍を遂げています。
2020年最新の超高画質なPCゲームですら素の最高画質設定で4K/60FPSをキープでき、高画質設定のまま4K/120FPSのハイフレームレートで快適なプレイも難しくなく、4Kゲーミングモンスターの登場といっても過言ではありません。

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo_pefsum
価格面でもGeForce RTX 3080は希望小売価格が699ドルと、前世代同クラスであるRTX 2080/SUPERから据え置きであるところも注目ポイントです。既存のPCゲーム性能ですら60%以上も向上し、レイトレーシングやDLSSに対応したPCゲームではさらなる性能向上も期待できる4Kゲーミングモンスターの提供価格としてはバーゲンプライスだと思います。

4K解像度の60FPS~120FPSに対応可能なGeForce RTX 3080を使用するのであれば、4K/144Hzゲーミング液晶モニタ「LG 27GN950-B」、4K/120Hz有機ELの「Alienware 55 AW5520QF」や「LG OLED TV 48CXPJA」など4K解像度&ハイリフレッシュレートなディスプレイと組み合わせてラグジュアリーなゲーミング環境を構築したいところです。
4K_120Hz+_Gaming Monitor
その他にもバトルロイヤル系ゲームに最適な240Hzオーバーの超高速ゲーミングモニタと組み合わせてガチで勝利を狙うゲーマーにもフルHDで高FPSを稼げるRTX 3080はオススメです。
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240Hz+_GamingMonitor


「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」の最大の特長はグラフィックボード側面に搭載された”HoloBlackシステム”です。透明アクリルプレートはグラデーション変化するホログラフィー状に着色されておりそのままでも美しさを堪能できる鮮やかな仕上げ、さらにアドレッサブルLEDイルミネーションも内蔵されているので、PCに搭載すればさらに鮮やかな虹色に輝くライティングを演出できます。

冷却性能と静音性については、ファクトリーOCで引き上げられたTGP340Wの発熱に対して安定動作を実現し、同測定環境においてノイズレベル35dB以下という静音性を発揮しました。ただしPCケースに入れた実用条件においては、吸排気次第でGPUクーラーの冷却効率が下がりファンノイズも徐々に増していくため、トータルのシステムとして静かになるよう上手くチューニングしてやる必要があります。
RTX 3080オリファンモデルの中にはさらに静音性にすぐれた製品もあるので、それらと比べると見劣りするのは否めず、Trinityの外装を豪華にしたバリエーションモデルという感じなので”AMP”ブランドの製品としては若干物足りなさがあります。とはいえ、実用的にファンノイズがメチャクチャ煩いということもないので、及第点には達していると思います。
あと欲を言えばVRM電源回路の冷却構造については、あの細いフレームだけでなくもっと大きいヒートシンクを装着するか、GPUクーラーヒートシンク本体で冷やす構造を採用して欲しかったと思います。

以上、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo」のレビューでした。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo





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