テクニカルへの道~ROAD TO TECNICAL~

子連れ基礎スキーヤー奮闘記

スズキレッツ4のヘッドライトバルブ交換

      2023/08/27

家人の通勤快速,スズキレッツ4のヘッドライトが点灯しなくなってしまったので修理して欲しいとのお達し。

おそらくバルブが切れてしまったものと思われます。

本来なら休日にのんびりと修理したいところですが明日も仕事に行くのに使うので至急直せと言われてしまい、仕事の合間にホームセンターでヘッドライトバルブを購入。

仕事が終わって帰宅後、すぐに作業にかかります。

まずはヘッドライトの収まっているカウルを外すのにミラーが邪魔になるので14ミリのスパナを使って取り外し

スイッチ下左右とカウル真ん中にある+ネジを外します。

そして、前側カウルの首元にも+ネジが1本あるのでそれも取り外し。

ヘッドライト下に8ミリのネジがありますがこれはヘッドライトをカウルに固定しているものなので外す必要なし。

 

ヘッドライトユニットの裏側からバルブを交換します。

新しいヘッドライトは素手で触るのはNG。

 

ついていたバルブはしっかり切れていました。

後は元通りに組み付けて完了。

作業自体は簡単なものですが仕事が終わってから暗いなかで作業するのは結構ツライ。

使った工具はミラーを取り外すための14ミリのスパナ(コンビネーションレンチを使いました。)と+ドライバーのみ。

ヘッドライトバルブ購入代金700円ほどで修理することができました。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーインストラクター・技術へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

にほんブログ村

 

 - DIY, バイク