段階別ブログ読者 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

段階別ブログ読者

不動産投資系のブログってたくさんあるけど、ジャンルがありますよね。

以下、私が考えるブログの傾向と分析。

 

【これから不動産投資を始めたい人向け】

精神論というか自己啓発というか、そんな内容ですかね。

主観的意見をなんでも書けるし、始めたいと思ってるだけの人はたくさんいるからアクセス数を稼ぎたいならこのジャンルでしょうか。私はとっくの昔に人生ドロップアウトしているので読みません。

 

【物件探しに着手してる人向け】

この段階だと、不動産業者の生態とか(敵を知る)、販売図面の読み方、都市計画や建築基準法の内容について、など具体的なハウトゥーを得るためにブログを探しています。

私の拙ブログはこの辺のネタが多いです。

内容に間違いがあってはいけないし、それなりの専門知識が必要なので書くのはたいへん。

ただ、建築基準法のネタだと書くことは客観的事実だけで誰を傷つけるわけでも貶(おとし)めるわけでもないので私はラクです(炎上しないw)

 

【物件を買って運営している人向け】

要するに大家さん向けですね。

大家さんになると、客付けの方法、保険の申請、税金、借地借家法、建築・設備のトラブルシューティング、etc...たくさんのハードルと日々取り組むことになります。

この分野もネタの宝庫なのでいろんな方が書いてるし読まれています。

人によって考え方は違うし、グレーな内容もあったり、好みは分かれるかなと。

私は看板揚げてやってる業者なので、不正なこと、商道徳に反すること、真偽が怪しいことなどは書かないし、読者を誤誘導しないようにしています。

私もこのジャンルのネタよく書きますが、大マジメに書いた力作ほどアクセス数が少ないw

みんな、さらっと読めるライトな記事がお好きなようですw

 

【我田引水の業者系】

この分野に関してはまったく読みもしませんが、案外、数でいったらこのジャンルが一番多いのかもね。

 

もう5年間くらい平日はほぼ毎日ブログを書いていますが、初めてお会いした方にも名刺代わりになってたりして役に立つことはあります。

 

知識ってインプットだけだと足りない。きちんと身につけるにはアウトプット、つまり人に説明できるくらいちゃんと理解しなきゃ。このブログはそんな目的で始めたものです。

たまたま読んでくれた方には「一話読めばひとつ知識が身につく」ように書いているつもりです。

 

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ