エコ家電はホントにエコか? | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

エコ家電はホントにエコか?

給湯器の見積もりで「エコジョーズと従来品」とで見積り比較してみました。

違いを知りたい人はこれ見て。

 

エコジョーズというのは給湯器の排熱を再利用する仕組みで、従来品の15%ほどガス消費量を減らせるそうです。お金に換算すると年間18000円相当なんだって。

同型機のエコジョーズと従来品の工事代金の差額がだいたい2万くらいなので、これはエコジョーズにした方がよさそうですね。

ただし、エコジョーズはエアコンのように水が出ますので排水ルートが必要。

区分の廊下についている場合は排水ルートが確保できず従来品しか選択できない場合があります。

 

紛らわしいものとして、エネファーム、エコキュートがあります。

エネファームはガスで発電。エコキュートは電気(ヒートポンプ)でお湯を作るエコ商品です。

助成金が出たりしますが、設置場所にスペースが必要だったりするので打合せが必要です。

 

実は我が家では春先に給湯器とエアコンを入れ替えました。

残念ながら給湯器は先述の排水ルートの件でエコジョーズはつけられませんでしたが、エアコンは今どきの省エネタイプに。

ちなみにウチはIHではありませんので一番の電気食いはたぶんエアコン。

どれほど電気代が変わるのかと思いましたが、結構劇的と言っていい結果かもしれません。

今まで付いていたのはマンション竣工時の1997年製で、夏場の電気代は1万円後半でした。

それが今年は1万円を超える月はありません。昨年に比べ、特に節電しているわけでもありません。

エアコンは冬場の暖房運転も電気を食うので年間を通したら結構な電気代削減になっているかと。

 

クルマも格安中古車を乗り倒すというエコ?もありですが、今どきのエコ対応の新車に乗ってみてこれもアリだと思います。実際、燃費良いし、快適だし、楽ちんだし、何と言っても安全性能が全然違うし。

 

長く大事に使い続けるのも立派なエコでしょうが、今どきのプロダクトはやはりそれなりの効果があるのだなというお話でした。

 

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ