ちっさい気遣い | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

ちっさい気遣い

不動産屋って郵送業務が実は多いです。

切手やレターパック、封筒など結構消費します。

 

取引先や入居者さんへ返信用封筒を同封して送ることも多いですが、ちょっとしたことをしています。

送る封筒と返信用封筒を変えています。

 

 

送る封筒は封シール無し。

返信用は封シールありのものです。

 

封シール無しの方が安いんですが、返信用封筒にシール無しを使うと返信が遅れる気がします。

独り暮らしの男性宅には必ずしも糊があるとは限りませんからね。

糊が必要だけど自宅には無いという理由で放置され、返信が来ないとこちらが困ります。

だから返信用には封シールありのものを使います。

タイトルには「気遣い」と書きましたが、カスタマーサティスファクションのためではなくてこっちの都合です。

 

「じゃあ面倒だからシール付きの封筒だけに統一すればいいじゃん」と思うでしょう。

これは若いころにコスト管理の徹底した現場で揉まれた後遺症ですねw

自社で使うものに対しては不条理なほどにコストカット、お客さん用にはCSを考えて。

そういう職場でうっかり差し出し用の封筒にもシール付きを使った日にゃ、事務のお局様に「あんた、シール付きの封筒使ったわね!」と、なぜそんな当然のことが出来ないくらいに攻め立てられます(いや、こっちは現場出てるからそんな事務のルール知らねーってw)。

 

大きな組織だとそういうチリツモでも大きな金額になるからね。

若いころにそういうことを知るのも悪くはない。

 

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ