気づけば保険でがんじがらめ也 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

気づけば保険でがんじがらめ也

なんだか知らないけどブログランキングが急降下中ですw

元々ランキングは気にしていなかったのですが、もはや読み手の期待することを書く必要もないので好きに書こうと思いますw

 

さて、私は長いこと独身貴族を謳歌していて、初婚は45歳です。つか、結婚は今のところその一回きりでかろうじて継続中ですが。

 

それまでの私は刹那的というか、人生の楽しいピークが終わったらとっとと死にたいと思っていました。

なので将来の展望も考えないし、貯金もしないし、保険もどーでも良かった。

 

しかし、結婚経験もないままにひとりで死んでいくのかと思ったとき、B’zの「憂いのジプシー」の歌詞で「なにも背負わずにずっといつまでも 街を歩いては行けないよ」が脳裏をよぎり、やっぱ一度くらいは結婚して人のために生きてみようかと思ったんですよね。そのせいで大変な気苦労を背負い込むことになるのですが

結婚してみるとすんごい現実的になりますね。

まず生命保険を見直しました。それまでは死んだら受取人いないから超最低限のだったし受取人が親という意味のない保険。。。

 

家も買ったんですが、団信加入は当然として、生きてるけど働けなくて無収入という状況に備えて八大疾病ナンタラ保険にも加入。これに入っておくと該当する病気になったらそのあとのローン返済はチャラになるんだよね。

 

あと、これは当たり前だけどクルマの任意保険も2台分しっかり。

 

所有している収益用不動産にも当然しっかり損保加入。

 

生保については一時期あれほど放置していたのに毎年担当者を呼んで内容の確認を怠らない。

生きてる間に大病を患って収入がなくなるのが一番怖いので入院中も手厚くお金が出る保険に見直し。自分的には信じられない月々の掛け金。。。

 

つい数年前まであれほど刹那な生き方をしていた私ですが、年間どんだけ保険料払ってんのよという状態になっています。

 

40代までは酒色にまみれた不摂生な生き方でしたが、すっかり健康を気にするようにもなりました。

口に入るものはいちいち考えてから食べてるし、運動も欠かしません。

 

長生きしたくなったわけじゃないんだけど、背負うものがあると勝手に早死にも出来ませんからね。

どうせなら、テクノロジーの発展がどこまで世界を変えていくのか、できるだけ長く見届けたいなというのが今の願いです。

 

 

応援クリックは右のアイコンをポチだよ~→→ 不動産投資 ブログランキングへ