園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年11月26日木曜日

エルバステラをショートカットに

 ぽわ~っとあったかな今日(11/26)。

ここ数日、ばたばた仕事をしてベランダ作業を怠っていましたらば、作物が乱雑に生え放題であります。

葉がだらだらと伸びきってそこらの雑草にしか見えん「エルバステラ」。


エルバステラは、サラダで食べるとサクサクとした歯応えと、ナッツのようなムチッとした粘りがなかなかによいのですが、見た目がどうにも草ですわ。きちんとお手入れしてこざっぱりしてないとありがたみが薄れそうです。

よし、床屋さんしよう。容器のまわりにある長髪をカット(虎刈りだけど)。ちょっとはマシかいな。


切り落とした緑髪は、一握りの収穫ブツとなりました。

根をみたら、まあずいぶんと長く伸びてること。液肥の消耗が激しい植物のようで、少なくなるとすぐぐったりしてる。しょうがないから水田みたいにひたひたするくらい多めに入れてます。


二十日大根の「ビットリア」もダイコン部分がだいぶふっくらしてる。

20日なんてとっくに過ぎてるから、もうとりごろだろうと抜いてみた。

パックリ割れぞくぞく。美人さんの時期はとっくの昔に過ぎてますがな。
ま、いいやね、スライスして食べるから。

カラシ菜系の「パーマグリーン」は、容器からはみ出しておじゃまさま。

レタスの「ハンサムグリーン」密集。ぎゅうぎゅうすぎて、手がはいらん。

諸々刈り取り終了。けっこうな分量になりました。

サラダでは消費しきれんから鍋材料にしようかと。
こんなにあったかいのに「鍋」ってなんだかなあ、ではありますが。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

記録的な暖かさの秋も、今週ぐらいまで。
来週からは、やっと寒くなる予報。
葉物野菜の成長も鈍って来そうです。

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:いよいよ本物の寒さ到来かもですか。
霜が降りると美味しくなるホウレンソウなどの野菜が(うちにはないけど)あるそうなので、出番待ちでいることでしょう。
せめて、弱い葉物にはビニールカバーでも用意しておくことにします。ううう、寒さ(も)苦手です。

閲覧回数の多い記事