園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年11月27日金曜日

スティッキオの根元がそれらしく

 根元がタマネギみたいな野菜=フェンネル。その小型版のスティッキオ(スティックフェンネル)を育てています。(タネまき:8/24)


前回数本収穫したとき(11/6の記事)は、根元がただの棒だったけど、ようやくふっくらふくらんで着物の襟元みたいな重なりができてきました。


ごそっと全部収穫するのもありなでしょうが、なんかね、このホウキみたいな新芽がもったいなくてですね。

それぞれの株の外側の一枚だけをそ~っとはぎ取ってみたのですよ。

ね、これなら新芽は残るから伸びてふさふさになってくれそうじゃありませんか。

でも、はぎ取りにしくじると破片が残ってしまうのだった。もったいなあ…

いいのいいの、次、行こう。
昨日収穫したレタスやらと合わせサラダにしようぞ。緑色だけじゃあさびしいので、二十日大根の「ビットリア」も1個抜いてくる。


全部合わせて、はい、できましたぜ、巣ごもりサラダ。

スティッキオの甘い香りがただよい、噛むと甘みがふわり。おかず味にはちと似合わん気もするが。あとハムとかシーチキンとかタンパク質のもんがあればなおよろし。けどなーんにもなし。あ、魚肉ソーセージがあったんでした。めでたしめでたし。

【追伸】
家人がこの一皿を見て「わっ、ひょっとしたら今日、タコのお刺身か、ごちそう?って思った」そうな。すまんな、タコでなくて。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

こうして外葉を掻いて、長く収穫。
家庭菜園の楽しみ方ですよね~

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:はい、もうだいじにちまちま頂きますですよ。
だいじにしすぎて茎が固くなったりしてますが。ハハハ

閲覧回数の多い記事