ブラチスラバからの日帰りの旅その2は、ニトラです。ニトラへは、ブラチスラバからバスで向かいました。2度目のFlixbus。勝手がわかったのと、バスターミナルからの出発で電光掲示板で案内が出ていたので、安心して利用できました。
 
 
ニトラも古い歴史のある町で、というかスロバキアで最も古い街とされているそうです。このあたりは、ちょうど古代ローマ帝国とゲルマン人の支配地域の境界線でもあり、またそれ以前は古くケルト人の6000年前の住居跡が見つかっていたり、オスマン帝国の領土になったり、といろいろな歴史を持つ場所だそうです。
 
ニトラの郊外にある教会をまずは目指します。市内バスに乗って終点で下車、観光客が多いかと思いきや、私以外はだれもいません。そしてgoogle先生の指示通りに、草むらの中を歩いて、たどりつきましたのが、こちらの教会です。
 
 
周りには何もなく、教会の扉も閉まっていて、なんともいえない旅情をこの時は感じました。
 
 
 
市内に戻ってニトラ城に。城内にあるカフェでランチ。あまりお腹が空いていなかったのでサラダランチにしたのですが、結構なボリュームでした。
 
 
ニトラ城。
 
 
あいにく城内のメインエリアは閉まっていて、教会のみ見学ができました。うーん、ちょっとついてなかったかな?
 
 
 

ま、こんな日もあるよね、ってことで。