時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

アイス総選挙とホームランバー

2018年08月17日 | レビュー(テレビ、ゲーム、本、映画、その他)

いつぞや、テレビで「アイス総選挙」なる番組が放送されていた。

私はアイスは大好きで、一年中食べている。

家には箱に入ったボックスアイスの買い置きを欠かさず、夕飯後にはたいがい食べている。

冬も。オールシーズン。

 

そんなアイス好きな私なので、「アイス総選挙」は興味津々で見た。

 

その番組でのランキングは何位まで発表したかちょっと忘れてしまったが、とりあえずベスト20の結果だけは書かれたサイトを見つけたので、書いておこう。

 

 

1位 明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ(明治)
2位 ジャイアントコーン<チョコナッツ>(江崎グリコ)
3位 チョコモナカジャンボ(森永製菓)
4位 雪見だいふく(ロッテ)
5位 明治 エッセルスーパーカップ チョコクッキー(明治)
6位 ガリガリ君ソーダ(赤城乳業)
7位 PARM(パルム)チョコレート(森永乳業)
8位 アイスの実<濃いぶどう>(江崎グリコ)
9位 ピノ(森永乳業)
10位 爽 バニラ(ロッテ)

11位 ハーゲンダッツ ミニカップ<クッキー&クリーム>(ハーゲンダッツ ジャパン)
12位 あずきバー(井村屋)
13位 ハーゲンダッツ ミニカップ<バニラ>(ハーゲンダッツ ジャパン)
14位 明治エッセルスーパーカップ 抹茶(明治)
15位 MOW(モウ)バニラ(森永乳業9
16位 アイスボックス<グレープフルーツ>(森永製菓)
17位 あいすまんじゅう(丸永製菓)
18位 パピコ<チョココーヒー>(江崎グリコ)
19位 ハーゲンダッツ ミニカップ<グリーンティー>(ハーゲンダッツ ジャパン)
20位 クーリッシュ バニラ(ロッテ)

 

この上位ベスト20、アイス好きの私としては大半は食べたことがあるが、それでもまだ食べたことのないアイスも数個あった。

 

ハーゲンダッツといえば、高級アイスみたいなイメージがある。

なので、値段枠を決めてランキングしたほうが良さそうな気もしたが、庶民値段のアイスがどこまでハーゲンと争えるのかも興味あったし、推移は面白かった。

 

 

このランキング結果で私が残念だったのは、ホームランバーが入っていなかったこと。

せめてベスト20以内には入ってほしかったが・・。

 

ホームランバーといえば、私が幼少の頃からあったアイスなので、今でもあるということは超ロングセラーアイスだ。

少ない小遣いで、おやつにホームランバーを食べる時は、なんか幸せだった覚えがある。

確か、棒に「あたり」がついていることもあったと思う。

 

子供の頃はお菓子屋などで、単品で買っていたが、最近はボックスでセットになって売られているので、たまに買ってくることがある。そう、今も。

これを食べると、子供の頃の味が今も健在なような気がして、なんとも懐かしい美味しさがある。

口にいれると、すぐにトローリと溶ける感触、そして昔ながらの味。

味はもしかしたら、これまでの長い歴史の中で多少はアレンジされているのかもしれないが、それでも食べた味は、昔ながらの味を守っている感はある。

 

子供の頃に食べていたアイスが今も健在なのは、ちょっと嬉しい。

 

ランキングのエントリーにハーゲンみたいな強敵も参戦してるので、もしかしたらベスト10入りは難しいのかな・・・と思ったが、まさか全くランキング入りせずに終わるとは・・トホホ。

なんか、悲しかった。

ベスト5に入るような派手な成績ではなくても、地道に・・せめてベスト30以内には入ってほしかったが・・。

 

パッケージ、味など、研究されて、今の世の中で受けそうなアイスがランクインしてくる戦いの中では、少し地味だったのかもしれないね。

 

でも、そんな昔ながらの味や雰囲気を守ってきているホームランバーをアイス・・・じゃなかった、愛す、私のようなファンも確実にいるので、ランキングの結果などに左右されず、これからも生き残っていってほしいと思う。

 

 

強いてあげれば、ボックスに入ったホームランバー、1本1本をもう少しだけ大きくしたらどうだろう。

 

少しレトロな雰囲気や、昔ながらの味には文句が無いどころか、むしろ「安心感」「親近感」があるのだが、ボックスセットに入っているホームランバーは、1本1本が少し小さいかな・・・という気がする。

食べて美味しいのだが、量的に少し物足りない気はするのだ。

 

まあ、サイズをもう少し大きくしたら、ボックスに入る個数が少し減ってしまうのかもしれないが・・。

 

でも、あのランキングでは、小さなアイスも、大きなアイスも、ごちゃまぜの中でのランキングだったから、1個1個の量・・というか、大きさや食べ応えが、不利だった気はする。

 

もしかしたら、ランキングインを逃したのは、そのせいじゃなかったかなあ。

 

量的に食べ応え十分なハーゲンとか、爽や、スーパーカップとかと同次元で比較されると、ホームランバーの1本あたりの量だと、不利になるのは仕方なかったと思う。

 

これ、ホームランバーを応援していたからこその感想です。

関係者の皆さん、気を悪くされたらごめんなさい。

 

でも、これからも変わらずホームランバーを応援はしていきますので、よろしく。

あ、もちろん、色んなアイスはこれからも食べますよ。上記のランキングインしたアイスの中にも好きなのはいくつもあるし、ランクインしなかったアイスにもおいしいアイスがあることは私も知ってますから。

色んなアイスを食べるけど、ホームランバーもこれからも愛していきます。

ランキング結果、関係なく。

 

だから、頑張れ、ホームランバー。これからも。

量的に今回は凡退しちゃったかもしれないが、次のバッターボックスでは、ヒットやホームランをかっ飛ばしておくれ。

なぜなら、試合はまだまだ続くのだから。

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターが売れない時代 | トップ | 「あの店エレジー」  復刻... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎川愛)
2018-08-18 02:28:04



私も、アイスクリーム一年中食べていますよ。

だんぞうさんと同じく夕食後が多いですね。


私が一番好きなアイスクリームは、雪見だいふくです♪

しばらく溶かして、全体的にふわふわしているところを食べます(笑)


ところで、だんぞうさんが大好きなホームランバーは、順位関係なくアイスクリームの王者ですね!


もっと評価されるべき商品です。

今後とも、さらに長く愛されて、アイスクリーム・ファンの人たちの心の中では、常に「満塁逆転さよならホームラン」をかっ飛ばし続けますように!

ジャイアントコーン (lemonwater2017)
2018-08-18 04:16:13
象が転んだです。

 ホームランバー、懐かしいです。ジャイアント馬場が宣伝するジャイアントコーンは、一番のお気にです。紙にベットリ付いたチョコを舐めるのが溜まりません。
 でも、ハーゲンダッツみたいな”邪道アイス”がランクインしてるのは、無条件降伏っぽくて、少し辛いですね(笑)。
 ホームランバーに対抗して、”内安打バー”なんかどうでしょう。イチローをモデルにしてと。
Unknown (だんぞう)
2018-08-18 10:17:22
雪見だいふく、私も大好きです。
以前、そればかり食べてた時期もありました。
あのモチモチした食感がいいですよね。

あれは二個入りパックになってますが、食べるともっと食べたくなってくるんです。
なんか二個じゃ物足りなくて(笑)。
なので最近はあまり食べてませんが、無性に食べたくなることもあるので、そのうちまた食べると思います。

ホームランバーは、ハーゲンダッツなどに比べると、ちょっと量が不利ですよね。
だからランキングインしなかったのでは。
Unknown (だんぞう)
2018-08-18 10:25:17
象が転んださん、ジャイアントコーン、私も好きです。
量的にも食べ応えがあるので、ハーゲンダッツなどに負けないのかもしれません。

そうぞう、紙に貼りついたチョコ、私もくまなく舐めます(笑)。
残すと損した気がしますから(笑)。

内野安打バー、おもしろいですね。
最近は大谷選手が人気なので、二刀流アイスなんかもいいかもです。
味の違う二種類のアイスが1袋におさまってるとか。
Unknown (捨丸)
2018-08-18 20:42:12
ホームランバーか…う〜ん、懐かしい。
ただひとつ疑問に思っている事があります。
以前、友人と懐かしいお菓子の話になり、ホームランバーの話題になりました。
私は棒の焼印は「あたり」しかなく、なにも書いてなければ当然「はずれ」のパターン。
友人は「ホームラン」の焼印だったらあたり、「ヒット」の焼印は4本集めたらもう1本だった。
ホームランバーって同じ名で何種類かあったんですかね?
あ、値段は友人も私も10円で、バニラとチョコの2種類でした。

私はアイスに関しては大体買うの銘柄は決まってます。
バニラ系だったら「スーパーカップの超バニラ」。
アイスキャンディ系だったら「ガツンとみかん」。
チョコレート系は「PARM」。

え!ハーゲンダッツは邪道なんですか?
私は期間限定で「!」と思うものは買ってます。
一連の和風シリーズのものはけっこうお気に入りです。
今は今月出た「リッチミルク」が美味しいです!

懐かしいと言えば、名前は忘れてしまいましたが、ゴム風船みたいなのに入った丸いアイスとか、
輪切りのパイナップルみたいなアイス…
あ、食べてもないのにアイスクリーム頭痛が(笑)
Unknown (だんぞう)
2018-08-19 08:40:46
ホームランバーの棒のクジについては、私の子供時代は「ヒット」か「ホームラン」だったと思います。無印はハズレ。
そう、ヒットは4本集めて1本でした。

最近はどうなんでしょう。単に、あたりかハズレなのかも。

超バニラは、先日の総選挙で栄光の1位。
食べ応えがあって私も好きです。

ガツンとみかんもよく食べますよ。
さわやかで、好きです。。

パルムはたまに食べますか、頻度はあまり高くないかなあ。濃厚な味ですよね。


ハーゲンダッツでは、私はマカデミアナッツが一番好きで、期間限定ではコーヒーミルクが大好きです。

リッチミルクは食べたことないですが、食べてみたいです。


輪切りのパイナップルみたいなアイス、ありましたね!
たまに食べてましたが、今もあるのかなあ。
あまり見かけなくなったような、、、。
Unknown (捨丸)
2018-08-19 15:03:12
よく買う好きアイス一個忘れてました。
それは「かき氷」。
本当に暑い日なんかは家の帰り道にコンビニで買っちゃいます。
イチゴとレモンの2種類あるようですが、うちの近くの店にはイチゴしかおいてないので、
いつも買うのはイチゴ2袋。
店のケースの中にある時は、けっこうガチガチに凍っているのですが、
家に帰りつく5分ほどの間にちょうどいい頃合いに溶けてきます。
部屋に戻りシャワーを浴びて着替えますが、その間も冷凍庫には入れずに放置しておきます。
そしていよいよ実食。
ガラスの器に2袋をつぶしながら移し、その上に練乳をたら〜り。
少し甘過ぎますが、体の中に残ってた夏の熱気がす〜っと引いていきます。
値段もお安いし、けっこうおすすめです。

メーカーさんには、この「かき氷」のシンプルバージョンを出して欲しいな〜
そう味付けなしのただの「かき氷」。
その方が食べる時、もっといろいろアレンジできるんだけどな〜
現行のは私にはちょっと甘過ぎるので、ぜひぜひお願いしたいです。
Unknown (だんぞう)
2018-08-19 18:07:15
味付けは自分でやる、かき氷、いいですね。
シロップは自分で選ぶ、、ということで。シロップ別売のかき氷。

コンビニでは、サラダとドレッシングが別売になってたりすることがありますが、そのかき氷バージョン、、、そんなイメージです。
もちろん、練乳などもトッピング別売にして。


決して無理な注文じゃないと思います。

メーカーさん、どうかひとつ。

コメントを投稿

レビュー(テレビ、ゲーム、本、映画、その他)」カテゴリの最新記事