ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

NGO:ジョイセフ

2016-01-13 11:52:53 | Weblog
日本発、妊娠・出産で命を落とす女性が、毎日800人以上。

そんな女性を守ろう!

現金はもちろん、使用済み切手、ランドセル、衣服、古本等々。

女性の割礼ってご存知ですか?

快感を得てはいけない、子供を産めばればいい。そんな非人道的な事が行われている地域があります。

根本は、国が行わなければならない「教育」ですが、地球上にはまだまだ食べる、生きることで精いっぱいの国が

存在します。

メルカリで売ったり、古本をわずかなお金に変えたり。

使用済みのものでも、利用してもらえるなら、考えを変えなきゃいけないって、今朝知ったジョイセフ。

有り余るモノ。

母なくしては、命の誕生はないのです。

男たちがどんなに威張ろうとも、母の胎内からこの世に出てきたことを思えば、

命の重さは、男女の差はない。

その命をこの世に送り出す女達を応援。

でも、でも、やっぱり根本は「教育」なのです。

教える人を育てなくてはいけません。

人はパンのみに生きるにあらず。・・・息子たちに言ってきました。

やっとやっとやっとよ~~~~

2016-01-12 22:40:48 | Weblog
ここに来れない日々がずーっと。その顛末は、・・・・ま、もういいことにするわ。

皆様お元気ですか?

チェ・ゲバラから、・・・・・・何やらまだキューバ話よ。

テレビは、選んで、見てもBS.

騒々しいのがダメ! コマーシャルが嫌い!モノに興味なし!

BSの旅ものはよく見るわ。

朝は、ヘミングウェイが創設した「ヘミングウェイカップ」カジキマグロ釣り大会。

夜は、こちらも再放送だったけど、キューバ、ハバナの話。当然ヘミングウェイね。


そうそう、この前、暮も押し迫った日、BOOKOFFで貰った小片「買い取ります」。

以前、宮部みゆきの本、本屋で買って、2時間で読了、それをBOOKOFFへ持ってったら¥50.

バカバカしくなって、・・・・・・・・ミニ図書館みたいになってきた我が家。縦に置けなくなって平積み。

意を決して、背表紙は見ない。棚ごとに箱詰め。

あの、超派手なBOOKOFF買い取りトラックが我が家の前に横づけ。

そして、取り敢えず今回の、放出した我が家の、ううん、私の本達、〆てミカン箱大18箱。

「まだ、ありますね」ですって。

「ええ、又お電話するかもね」。


12月は、特許庁へ実用新案申請。そろそろ、登録番号が来るはず。

それが届けば、ビジネスしちゃおうかしら~~~~、よ。

地球に優しいモノ。手にする人は、意識の高い人、地球を愛する人です。製品ができたらアップします、もちろん!


やっとここへ来られました。

今日は、このへんで。今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様に、いい事が、雪崩のごとく、津波のごとく押し寄せます。そう、祈ります毎日。

やっぱり?

2016-01-12 22:38:52 | Weblog
自分のブログに行けない。

チェ・ゲバラとヘミングウェイ

2015-11-30 11:16:19 | Weblog
たしか、高校を卒業してまもなくだったような、曖昧な記憶、しかし、
半世紀経っても色あせない、その名は「チェ・ゲバラ」と、「ヘミングウェイ」。

60才、1人で5週間借家住まいは、グアテマラのパナハッチェル。
散歩途中で立ち寄った、小さな本屋で、誰かが置いて行った、「老人と海」のスペイン語版(中古)を購入。小さな本。

20時間程度のスペイン語勉強で、無謀にも初めて訪れた中米の国。
でも、なんとかなった刺激的な5週間1人借家住まい。
その中で久しぶりのヘミングウェイに出会ったの。

「次はキューバだわ」。
キューバといえば、チェ・ゲバラに通じる、ヘミングウェイとともに。
2人の男。どちらも銃でその生涯を終えたわね。
キューバ革命を成し遂げたゲバラとカストロ。
今なお存命のカストロだけど、ゲバラはボリビアで射殺される。
しかし、今なおキューバの英雄であることには違いはない。

ノーベル文学賞受賞者ヘミングウェイも、自ら命を絶った。
名声も富も得ても、生きていくのが辛かった。人の生きるのは、なかなか
難しいということだわね。

ケネディとフルシチョフ。
一触即発のキューバ対アメリカ。その後国交断絶の墨米。

そして、やっと国交回復!

大金を手にしたら、
フロリダ、キーウェストからキューバ、ハバナへ行くわ。
そうねえ、3か月、ビザの有効期間内、ゆっくり滞在したいわ。

たばこは止めたけど、キューバのお酒、ラム酒片手に、シガー(葉巻)をくゆらせ、
ヘミングウェイの小説を読む。
息子に言わせれば、
「通俗すぎる!」
何とでも、言わらっしゃい!
他国に長期、単身滞在もしたことがない子が。

毎日、初めて発する言葉は
"Buenos dias! Que tal ?
家の犬にね。

先生について、勉強はもうないけれど、10年前よりちょっと
上手になってるように感じるのよ。

キューバから、ツイッター友達がいるメキシコへ。
その後、姪一家が住むニューヨークへ行って、イギリスの
ポリーちゃんのママに会うのもいいわね。
ポリーちゃん?私の可愛い年少友人、今は大阪住まいのイギリス娘。

ああ、やっぱり、グアテマラを外しちゃいけないわ。
長期外国旅行者用、借家。
そこの管理人さんに会いたい。
小さな末っ子坊やが、毎日
"Que hora es? 何時?
って、窓をコツコツ。

宝くじは、世界へ私を誘惑します。買わなくちゃ!





デカンショ デカンショで、半年暮らす,・・・・

2015-10-20 18:10:33 | Weblog
まさかね~、ここにきて、ショーペンハウアーに出会うとは。

「読書について」鈴木芳子訳。なるほど、ごもっとも。

いつも私が言う

「考えなさい。頭は考えるために肩に乗っている」。

彼も、それを言ってる、否、言ってた。否、肩に云々はなしだけど。

ただ、沢山の読書は如何なモノか?って。


今日、「初めまして」の人に会うため、余裕を持って家を出てね。

充分過ぎるほどの時間がありそうなので、途中の BOOKOFF へふらりと入って、文庫本コーナーへ。

中学生の時に読んだ「人間失格」太宰治。すっごく気分が悪かったのを覚えてるだけ。

男のくせに、入水自殺だって~? フン、・・・・・

でもね、呼び止められたのよ、その太宰に。

まあ、じゃあ、もう一回読んでみようじゃないのって、「人間失格」と「走れメロス」。

もう一人、江國香織「ウェハウスの椅子」。

そろそろ約束の場所へ行こうとしたら、

a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HUVH3+8SQNDM+2T0E+6AJV5" target="_blank">



「ちょっと、ちょっと」って呼び止められた、ショーペンハウアーに。

 中学時代から高校にかけて、哲学書読み漁りだったわ。

  デカルト、カント、ショーペンハウアーのデカンショよ。


昔の若者は、哲学に近づいてたわね。「自分は何か?」

私はその答えを得たくて、のたうちまくってた数十年だったのよ。

ええ、お蔭様で、誰かによらないで、自分考えを掴んだわ、数十年経ってね。心理学を学んだのも良かった。

けれども、受け売りなんてしない。それは、自分を冒涜することだから。

ショーペンハウアーは、多読するなって言ってるけど、私は多読の結果でもあると思ってるわ。


でも、はやりに敏感な人は、嫌い。

だって、頭を使ってないってことだもの。誰かに委ねちゃいけないって、知らない人には近づかない。

私は、流行りごとを知らないことを、誇りに思ってるわ。 そんなにバカじゃあない よ。 


しかし、喫茶店で、しばらく読んでたけれど、もう、笑っちゃうのよ。

なんて、素晴らしい、訳をしてくれるの、って。

硬い哲学者の弁も、この訳者にかかったら、・・・・・・たまんない!2013年、初版。古くて新しい哲学者です。

秋・Autumn・Fall・秋・Otono

2015-10-13 09:08:09 | Weblog




面白そうな事は、片っ端から取り込む節操ない? 囚われない?まあ、明治維新、先の大戦後の私たちを振り返ってみれ

ば、新しもの好き、アレンジ好き、なのよね、日本人は。

長男が3才位だったと記憶してるけれど、ご近所の子供達の分も、まとめてサンタクロースへお手紙を出したの。

3月に入って、サンタクロースから返事。

どんなに息子が喜んだか。




幼い子供は異界が大好き。

漫画の世界で会っても、その中に入りこめるのが子供。





ヒーローからお手紙をもらえたら、どんなに嬉しいでしょう。

楽しい、ファンタスティックな記憶になります。


メルカリ

2015-10-09 21:30:27 | Weblog


夏太りは例年。

今は、お砂糖たっぷりアイスコーヒーなんて飲まない。コーヒーは朝食時だけ。

間食しない。炭水化物は極力拒否。食べても、昼食くらい。飲み物は、無糖炭酸。

今日は、久しぶりにスパゲッティを茹でて昼食に食べたので、今夜は固形物なし!

いつものように、グラス半分赤ワインだけ。




皮膚の露出が少なくなるこれから、嬉しいわ。

家中、しまいこんでた諸々の処分に取りかかったわ。

しかも、ひょんなことで知ったメルカリを使ってね。





どんなに高価なモノでも、使わなきゃガラクタですもの。

新品でも、破格の値段をつけて、写真アップ。

あるある、見たこともない、忘れてた、使わないモノがいっぱいよ。

お洋服もね。


1500万とも 2000万人とも言われる登録数。よくできてるシステム。

スッキリ我が家になる、するつもりよ。

ただし、パソコンじゃできない、スマホで売買です。



株持ってます?

2015-10-06 23:16:17 | Weblog
a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HWHEI+GGZRAQ+1WP2+6FWRL" target="_blank">





資産は、現金・株・不動産・貴金属で作りなさい、って言われてるわね。

フランスの経済学者ピケティは、あくせく働くのは、資産もちにはかなわないって言ってるわ。

株に加えて、外貨も資産の一つだわね。今や、世界は小さくなって、TPPも5年越しに合意に至ったようだし、

外貨も無視はできない世界経済。

知らないから怖い、なんでも。

まず、知識を得ることから始まるわ。

携帯電話が壊れて、しょうがないのでスマホを買って、必死に取り扱い説明書を読んでるわ。

新しい知識を得るって、刺激的で面白いわ。


2日続けて、ノーベル賞受賞者が!日本人の受賞者は、24名。すごいわね~~~。間接的にきっと、

恩恵に浴してるわね、人類は。

またまたノーベル賞!

2015-10-06 15:12:56 | Weblog

お夕飯時に飛び込んできた素晴らしいニュース!

コツコツ土の中から微生物を。

その結果、10億人の命を救った薬の開発。

北里柴三郎の偉業につながるわね。 おめでとうございます。私たちn誇りです。大村智氏!










大丈夫?

2015-10-05 15:08:05 | Weblog







母、伯母 お友達のお父様。

脳梗塞、失明、脚切断、それぞれに。

痛くもなんともない、そして、以上のような症状が出て、苦しい闘病生活の始まり。

元は、糖尿病

感情(欲)に負けて、言い訳をして、・・・生活習慣病

怖い怖い糖尿病です。誘惑にどうやって打ち勝つ?

助っ人が要る?

試してみる価値あるみたいよ。